コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

名探偵コナン 警察学校編 CASE.9 疾風迅雷

週刊少年サンデー2020年30号掲載

萩原編最終話!

今回はなんといっても、RX-7の大活躍ぶりが凄かったですね!

扉は運転席の萩原。アオリには安全運転第一と書かれていますが…(笑)

今回のサブタイトルは

疾風迅雷(しっぷうじんらい)

速い風と激しい雷…素早く激しい様子を表したもので、まさに漢字が表す通り。

風と雷という字を見てしまうと、ちょっと「YAIBA」を思い出しますねぇ…


☆☆☆


暴走するトラックを止めるため、萩原はRX-7の車体を大きく傾け、肩輪走行!

さらにパトランプを踏み台にして飛び上がり、松田と降谷が車の外へ!

老夫婦が乗った車のサンルーフに2人は着地し、萩原のRX-7はガードレールに衝突しつつも無事着地。

松田はバンパーを、降谷はトラックの運転手の救助に向かう… しかし、道が途切れていてーー⁉

松田はバンパー外しに成功、一方ブレーキをかけても急にはトラックを止められないことに気付いた萩原。

「踏めェ零!!!」

降谷にアクセルを踏むように指示。空飛ぶトラックとRX-7

果たして2人と運転手の運命はーー⁉


☆☆☆

●大アクション回


警察学校編史上、最大のアクション回でしたね(笑)

ここまで大規模なアクションが繰り広げられるのも意外でしたし、まさに映像にしたら映えそうな話。アニメでも観てみたいですね。

RX-7とトラックのアクションの魅せ方も青山先生の手が入っていることもあって、かなり構図も凝った感じになっていた気がします。

RX-7が肩輪走行する予感はしていたんですが、飛び上がって一回転するのはちょっと凄すぎ(笑)

萩原がちょっと狂気の表情になっているのは『ゼロの執行人』を思い出す1コマ。ピンチの時に燃える表情を見せるのは降谷も同じでしたね。

伊達と諸伏は今回リアクション担当。降谷は最初車の外に飛び出した段階では驚いていたものの、後は自分の任務を把握して行動する活躍ぶり。

松田は老夫婦の車のバンパーを外すことに専念。車に詳しいだけあって、バンパーのクリップを外した上でサイドブレーキをかけて引きちぎるという力業を披露!

●アクセルを踏め

道路が途中で途切れているアクシデント!

さてどうする…という大ピンチで萩原が思い出したのは、松田の「俺には元々…アクセルしか付いてねぇからよ…」という台詞。

萩原たちのピンチを救ったのは松田…… 降谷にアクセルを踏むように指示し、「踏めェ零!!!」と叫ぶ萩原。

このアクセルを目一杯に踏む降谷… 『ゼロの執行人』でモノレールの線路に飛び移る時も、降谷はこの時の萩原を思い出したんでしょうか…

あの降谷の狂気の表情は、まさに萩原が降谷に憑依したといってもいい感じ。『ゼロの執行人』を観返す時があれば、この場面も大分捉え方が変わりそうです。

「踏めェ零!!!」

『ゼロの執行人』でRX-7を運転していた降谷零の脳内には、萩原の言葉が響いていたのかもしれませんね。


空中で道が途切れた道路を飛び越えるRX-7とトラック! RX-7はなんとか着地するも、トラックは道の断面ギリギリに衝突して大ピンチ!

一回転して横転するも、なんとか降谷と運転手は無事生還。降谷零…本当に不死身の男(笑) 完全にどこか骨が折れていてもおかしくないんですが、本当に大丈夫だったんでしょうか…(笑)

●アクセルを踏んだ萩原


萩原のアドバイスに感謝する降谷。しかし、萩原は「アイツならそうするだろーなって…」と松田を方を見る。

「まあたまには アクセルを踏み込むのも…悪くねぇか…」

萩原編はまさにこの台詞に集約されてぃすよね… 萩原の背中を押したのは松田であり、まさに萩原を支えているのも松田だったということに気付かされた話でした。

松田の台詞によって、萩原も爆発物処理班へのスカウトを受け入れることに。

この半年後に萩原を待ち受けているものを考えると、胸が苦しくなる部分もありますが、萩原にとって大きな決断ですね…


ラストは萩原の決断をクローズアップするのではなく、片面だけピカピカになったFDを披露して教官に褒められる松田&萩原というほのぼのオチ。

松田編 伊達編としんみりした感じのオチが続いていたので、ちょっとテイストを変えてきた感じ。


そうそう、今週号の巻末掲載「水曜日のDiary(ダイアリー)」には、『警察学校編』の担当 松本さんが登場。

というか、担当は町田さんではなく、松田さんの方だったとは…

3時間かかった萩原編の前半の打ち合わせ、後半は青山先生の一言で一瞬で終わったという話。

アクション回でしたし、青山先生的に見せたい画は頭の中で完成していたのかもしれないですね。

●次号は…?

次号は原作の新シリーズ!

ただコロナの影響で合併号での発行になるようですね。

またしばらく休載かと思いきや、ゼロティ 警察学校編 原作と連載が続いているので、担当が変わってから新たに制作体制を見直したんでしょうかね。

表紙はコナン&蘭。これは事前にちらっと告知していた七夕の織姫と彦星?

ストーリーは毛利探偵事務所が舞台なので、久々に通常回? もしくは何かしらの伏線を入れてきそうな予感も。どちらにしても楽しみです!