コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.48「嘘の見破り方」

週刊少年サンデー2021年7号掲載


ゼロティ 今回は嘘にまつわるお話。

扉はトリプルフェイスな安室透 降谷零 そしてバーボン。


★★★


帰りが遅い安室を心配する梓。

買い出しから帰る連絡をもらったきり、帰ってこないという。

そんな時、ポアロに来ていた浩樹の母に、梓は「嘘の見破り方」を伝授。遅刻した日の行動を順に話してもらい、今度は時系列を逆から話してもらうこと。

人間は実際に体験したことなら、記憶をたどって逆からでも説明できるが、嘘を重ねれば重ねるほどに説明が困難になるとか。

一方、買い出しに時間がかかった安室は、駄菓子屋で偶然浩樹を見かける。贈り物へのアドバイスをした後、ポアロへ帰ってくると…

梓から遅くなった理由を聞かれ、暴れ馬に乗ってひったくりを捕まえていたと答える安室。嘘を見抜くテクニックを知っている安室は、あえて逆から話そうかと提案するも、あきれる梓。

その後、浩樹の母が浩樹を連れてポアロにやってくる。習い事の迎えに現れず、浩樹は側溝のフタを外して泥だらけで遊んでいたという。

嘘をつく浩樹の態度や手に持っている物を見て、浩樹の行動の理由を見抜いた安室。手を洗うようにすすめながら、さりげなくアドバイス

帰り道、母の指輪が見つかっていないことを聞き、明日いいことあるかもと伝える浩樹。明日は母の誕生日、リュックには駄菓子屋で買った指輪が――


★★★

またまた登場 浩樹くん

嘘の見破り方…にまつわる、ほのぼのエピソード!でしたね。

浩樹くんもすっかりゼロティのレギュラーですね。

指輪をなくした母親に、指輪をプレゼントするために… 浩樹くんがついた優しい嘘。

そして、安室が遅刻した時に話したトンデモないエピソードは…まさかの嘘ではなく…ホントの話(笑)

米花町のカウボーイ 見事ひったくり捕獲。
こんなことある!?って思いますが、安室さんならやってのけちゃいそうですよね。

ちゃんと安室の顔が見えないように写真が撮られているのもいいですし、ゼロティらしいオチでした(笑)


さて、原作は9号から連載再開!

2週間後の1月27日発売。割とすぐですね。

黒ずくめとの戦いが一段落して、一体どんな話が描かれるのか楽しみですね。