コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.29 ニッカポッカ

今週のゼロティは鶴山のおばあちゃま回!

ポアロの出前で、サンドイッチを届けに鶴山のおばあちゃまの家を訪れた安室。

おばあちゃまの友人たちが集まる中、テレビの調子がおかしいので、ニッカポッカを借りて屋根の様子を見ることに。

さらに、おばあちゃまの友人のスマホに不審な電話がかかってきたため、安室が即時にアドバイス

後日、鶴山宅に訪れた日常… 鶴山のおばあちゃまは屋根を見上げてーー


☆☆☆


累計180万部突破だそうで。おめでとうございます!

おそらく4月発売の3巻の部数も含んで180万部…ということなんでしょうね。

さて本編。

野球回以来の鶴山のおばあちゃま登場でしたね。

それにしても、ポアロで出前もやっていたとは驚きでした。

バイクに乗って、ハムサンドを届けにいく安室。

安室目当てて出前を取る人も出てきそう(笑)

ポアロはマスターと梓さんと安室、3人で営業している喫茶店ですが、まさか出前まで対応しているとは…ホントに人手が足りているんでしょうか(笑)

梓さんもじつはバイクに乗って出前に行ったりしているのか気になりますね。


☆☆☆


鶴山のおばあちゃまは華道教室の友達とお茶会。

青山先生が「うまい!」と評したオバチャン連中ですね。

行きつけのポアロの話題が出たので、噂のハムサンドを注文したといったところでしょうか。

テレビの調子がおかしいので、ニッカポッカを着用して屋根を見ることに。

ニッカポッカも似合う男 安室透。

安室さんもさらりとニッカポッカの豆知識を披露して、おばあちゃまのお友達を喜ばせる(笑)

おばあちゃま達が見守る中、屋根に上って曲がったTVアンテナを修理。

今回の話 2ページの2コマ目におばあちゃまの家が描かれているのですが、TVアンテナが曲がっていて細かい。


無事修理が終わったかと思いきや、おばあちゃまのお友達に振り込め詐欺の電話がかかってくる展開に。

振り込め詐欺」ネタは以前原作でもありましたが、今回は安室が対応して色々とアドバイス

しかしペラペラと喋りまくっているので、おばあちゃま達はポカーンとしている始末(笑)

笑顔でバイクに乗って去っていく光景がちょっとシュールですよね。


☆☆☆


おばあちゃまのTVアンテナも直ったし、振り込め詐欺にも引っ掛からなかったしめでたし、めでたし。

…という話で終わらないのがゼロティらしいなと思うところ。


後日談として、振り込め詐欺グループ逮捕。

実は安室が詐欺グループの情報を風見に流していたから。

さらに、鶴山のおばあちゃまの家の雨漏りも解消。

実は屋根に上った時、安室が屋根の応急手当をしていたから。

屋根工務店も感心するほどの対処の仕方だったようで、さすが安室といったところ。

誰も見ていないところで安室が行ったことが、実は誰かを助けている。

ゼロティ1話を思わせるような少しほっこりするお話ですね。

風見に連絡する時に雨が降っていたのは、降谷零=雨が似合う男という演出…もあるのでしょうが、鶴山家が雨漏りしなかったことを証明するためでしょうね。

ポアロでお会いしたらお礼しなくちゃね…とおばあちゃま。

どんなお礼をするのかで話が1つ作れそう。


さて、次回は3巻に収録する最終話!

帝丹小学校でパン教室!

しかも梓さんと一緒に。

ポアロって出前といい、パン教室といい何でも屋さんみたいになってますね(笑)

帝丹小なので、コナンや探偵団は登場するのかどうか注目ポイント。

事件発生… パンがうまく作れなくて、安室のクッキングスキルが披露される展開でしょうか⁉

最終的にはハムサンドが完成しそう(笑)

来週も楽しみです。