コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1021 遺品

VSキッド 妖精の唇編 解決編! 先週平次が和葉キッドにキスをーー⁉というドキドキの展開の続き。 果たして平次は気づいているのか、気づいていないのか…結論から言うと、気づいていませんでした(笑)和葉を目の前にすると何も考えられなくなる平次の思考回路…

FILE1020 翻弄

VSキッド 妖精の唇編、シリーズ3話目! その前に…今週のサンデーにはとっておきの情報が載っていますね。祝「修学旅行編」アニメ化!昨年の今頃、サンデーで連載中だった修学旅行編のエピソードが 来年の1月5日と12日に2集連続1時間スペシャルで放送されるこ…

FILE1019 入替

今週のサンデー、表紙はコナン!とキッドに変装した平次でした(笑)昔キッドに変装した探偵団の表紙がありましたが、まさにその平次バージョンといった感じですね。吹き出し付きの表紙は『ハヤテのごとく!』がやっていたのを思い出しました。 さて、これは……

FILE1018 氷中

7月初旬以来、約2ヶ月ぶりの原作!連載再開!これから1ヶ月、原作の連載が毎週読めるということで楽しみです。 久々のキッド回! 平次も和葉も登場! さらに意外な人物も…と16ページに色んな要素を詰めに詰め込みまくった感じで、読みごたえたっぷりな話でし…

ゼロの日常 TIME.14 育ってるかな?

合併号明けのゼロティ。新井先生の予告にもあった通り、今回は久々にハロが登場!さっそく扉にも安室とハロのほのぼのとした日常が描かれています。 まさか…これは…育てているのは、セロリ? 今回は体調不良という告知がありましたが、読んでみると風見とハロ…

『ゼロの日常』1巻 収録内容

ついこの間、ゼロティ1巻が発売されました。安室さんの留守電やCMが話題となり、発行部数もなんと60万部を突破したそうでビックリです。今回は今までの感想とともに、1巻収録内容について振り返りたいと思います。 TIME.1 安室さんのポアロでの日常 silver48…

ゼロの日常 TIME.13 あ…

今週の『ゼロの日常』は、新井先生による「青山先生修正カット」から色んな意味でネット上を騒がせたお話。最終的には青山先生までその件に触れる展開になりましたが、 まさかこんなことになるとは…今週はラストにちょっと驚きの展開が待っていたので、結構…

青山剛昌描き下ろし「警察学校編」ピンナップ

今週の『ゼロの日常』は、2週間ぶりの表紙&巻頭カラー!ポアロな安室さんがメニューを抱えています。オススメメニューは、カラスミパスタにハムサンドに半熟ケーキ。 どれもTVシリーズやスピンオフで登場したメニューですね。短い間に2回表紙になり、増刊号…

ゼロの日常 TIME12 こちらキャメル

今週のゼロの日常(ティータイム)!!サブタイトルからネタバレしていますが、 先週の告知で書かれいた「FBIのあの人」とは…キャメルでした(笑) おそらく8割くらいの人が沖矢(赤井)と予想していたかも?しれませんが、 ちょっと意外なキャラの登場になりました…

ゼロの日常 TIME.11 無礼講

初めての表紙&1話以来の巻頭カラー!今週から2巻収録予定の内容になります。 爽やかな表紙。サクラを持った安室、背景にはRX-7の姿も。いかにRX-7が安室にとって重用か分かる表紙ですね。 今週は新井先生曰く「青山先生からプロット」を頂き、描かれた回とい…

ゼロの日常 TIME.10 決めた

ゼロの日常、ついに10話!今回の話までで1巻収録分なのですが、随分キリのいいところで2巻に続く感じですね。今週のサンデーには、1巻の表紙や青山先生の秘蔵ネームもチラッと載っているで 発売が楽しみです♪新井先生のTwitterで明かされていなかった部分も…

ゼロの日常 TIME.9 いけないよ

2週間ぶりの連載再開。原作の連載がお休みの時に、このゼロティが連載されるという形式に変わりました。原作の連載再開も楽しみですが、こちらも新展開を迎えたようで楽しみが増えました。 前回、安室さん大好きな犬が再登場しましたが、 今回もあの犬が大活…

FILE1017 「ミケ」じゃなくて

女性警察官連続殺人事件 緊迫の解決編!苗子が犯人に捕まり、コナンと千葉は苗子を救出できるのか…⁉千葉と苗子の恋物語もついに大きなターニングポイントを迎えましたね。シリーズ冒頭で触れていた横断歩道のシーンの回想も、千葉が苗子のことに気付く重大シ…

ゼロの日常 TIME.8 綺麗にしてやる

今回は巻頭カラーでスタート。連載1話以来、久々に新井先生のカラーイラストなんですが、 見開きのバーボンのポップな雰囲気が実に新井先生らしいなと感じます。サンデーSの表紙になった、今回の付録のポストカード 青山先生が描かれたバーボンは、実に悪い…

FILE1016 駐禁の標識

今週のサンデーは、表紙がコナン! 付録にサンデーSの描き下ろしポストカード! 巻頭カラーは、「ゼロの日常」! まさにコナン祭りなラインナップですね。スケボーに乗るコナンは、原作ではかなりレアなので、 描かれて嬉しいです。今回の扉絵もスケボーコナ…

ゼロの日常 TIME.7 眠れないんですか?

今日は青山剛昌先生と黒羽快斗くんの誕生日。 おめでとうございます!さて、今週もやってきました『ゼロの日常(ティータイム)』!今回は、まさに大 大 大 衝撃回でした(色んな意味で)。今までの出来事の点と点が繋がり、ひと続きの線になるように、 今までの…

FILE1015 女性警察官連続殺人事件

警視庁を揺るがす大事件のシリーズ3話目。先週黒田管理官が発言した「女性警察官連続殺人事件」がそのままサブタイトルになっています。今週のラストも衝撃…今週はずっと疑問になっていた、あの出来事がどうなったのか…少し明かされたので安心しました。安室…

ゼロの日常 TIME.6 舌をかまないように

今週もやってきましたゼロの日常!前回のラストに緊急任務(シークレットミッション)発生と書かれていましたが、 まさに極秘任務のために安室さんが驚異のドライブテクを披露するという ちょっとしたコメディ回でした。作中に独特のリズムが流れていて、つい…

FILE1014 臨場

先週から始まった新シリーズの2話目! 千葉和伸と三池苗子のラブの予感を感じさせる前回でしたが、 今回はラブ要素はなく、本格的に事件の話に突入。女性警察官を狙った殺人事件の殺伐とした雰囲気と、 コナン達探偵団のほのぼのとした雰囲気のギャップが印…

ゼロの日常 TIME.5 君も…

前回は梓さんの得意料理が明かされたポアロ回でしたが、今回はまたもや風見さんのターンでした。江戸川コナンの公式Twitterでも、コナン君が「風見さんって可愛いよね!」と言っていた通り、 風見さんの可愛さ…というか降谷さんのためにひたむきに頑張る姿が…

FILE1013 同い年なのに…

FILE1013 同い年なのに…4週間ぶりの…連載再開!前回は安室と赤井の対峙から工藤夫妻の登場で一体どうなることかと思いましたが、今回その続きがーーー読めません(笑) とび森での告知があった通り、今回から新シリーズ(しかも長編) 千葉×苗子編がスタート。そ…

犯人の犯沢さん FILE.特別編 黒の日常

あの話題の犯沢さんがサンデーに 描き下ろしで出張掲載!今までサンデーSで掲載されたものをサンデーに再掲載していましたが、 今回は描き下ろしでちょっと気合いが入っているなと感じました。サブタイトルも黒の日常ーーシャドウピーポーチューハイタイム完…

ゼロの日常 TIME.4 特製カラスミパスタ

今回はポアロにて、 梓さんとの日常の1コマ。安室さんが数々のポアロのメニューを生み出してきた印象がありますが、 今回はあらためて梓さんにも得意料理はあるし、ポアロには梓さんの存在が欠かせないんだと思わせるような話でした。梓さんが作るポアロ特製…

『ゼロの執行人』興収記録更新と劇場版コナンの転機

現在大ヒット公開中の劇場版22作『名探偵コナン ゼロの執行人』5月20日時点で、累計興行収入が72億円を突破!累計動員も552万人を突破、動員ランキングでも6週目で1位獲得し、V6を達成。さらに劇場版コナン史上最高の興行収入を記録した『から紅の恋歌』の68…

ゼロの日常 TIME.3 眠くない…

1話では安室透、2話ではバーボンが描かれましたが、今回の3話は降谷零が描かれた話ですね。前回触れられた風見がついに登場ーーと期待した人も多かったはず。 3話目も期待を裏切らない? 意外な一面を描きつつ、二人の関係性 年下上司と年上部下を描いた話に…

ゼロの日常 TIME.2 It's a piece of cake

安室透のスピンオフ、連載2話目。扉絵は、路地裏を歩くバーボン…ですが、何となく新井先生の雰囲気が漂うイラストですよね。個人的にはちょっとARAGOっぽいと感じました。 夜、ベルモットと食事。組織としての仕事をした後に食事… 組織絡みの食事シーンとい…

『ゼロの執行人』と他の劇場版との繋がり

『名探偵コナン ゼロの執行人』が公開されて早くも1ヶ月。 興行収入も気がつけば『純黒の悪夢』63.3億円を超えたそうで、 どこまでいくのか楽しみなところ。 劇場版名探偵コナンは、今までの劇場版とも色んなところで繋がっていたりするので、 見返してみる…

ゼロの日常 TIME.1 三足の草鞋

青山剛昌先生が完全監修した安室透の公式スピンオフ!クレジットが原案協力となっているのは、『犯人の犯沢さん』と同じですね。 作画は『ダレン・シャン』『ARAGO』『天翔のクアドラブル』さらには『レ・ミゼラブル』のコミカライズも担当した新井隆広先生…

FILE1012 ぬかったな

合併号明けの連載!シリーズ解決編。 シリーズ開始時点の安室と赤井の謎も解ける!ということで、凄く楽しみにしていました。サブタイトルから「ぬかったな」ですし。 公式スピンオフ『ゼロの日常』も連載スタートした影響もあってか、 日本全国でサンデーの…

小説『ゼロの執行人』感想

※劇場版のネタバレも含みます。劇場版名探偵コナンでは、毎年映画公開に合わせて、 ノベライズも発売されています。『11人目のストライカー』の時から毎年のことになっていますが、 映画では時間の都合カットされてしまった場面なども描かれていて毎回楽しみ…