コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.40 花びらのおまじない

ゼロティ連載再開でセンターカラー!

ついこの間「警察学校編」の連載が決定し、今回は注目の話ですね。

ゼロティも不定期連載でついに40話。

ついに4巻分まで話が溜まりました。


カラーは、お花見の準備をしている安室と梓。



☆☆☆


米花商店街のお花見。

今まで安室とゆかりのある人々とともに お花見を楽しんでいると、

桜舞う中で「花びらのおまじない」の話を始める梓。

予備のお酒やお菓子を取りに行く安室の脳裏に浮かんだのはーー⁉


☆☆☆



もはや最終回か⁉と思える話でしたね。

安室と縁のある人々が一同に集まって、安室と触れあって、昔を振り返って。

センターカラーでしたし、どこかに「最終回」と書かれているのではないかと思いましたが、どこにも書かれていませんでした(笑)

そしてこれが次の「警察学校編」に繋がっていくという仕掛けに。

原作の後も休載だったのは、今回の話と警察学校編を続けて載せるためだったのかもしれませんね。


☆☆☆

懐かしい人々が集結


レストランコロンボの大将

死ぬほど美味いラーメンの小倉店主

ラーメン小倉の彩代

杯戸ジャガーズのメンバー

栗山緑さん

鶴山のおばあちゃまとそのご友人達

梓の兄 杉人

自転車を練習した少年 浩樹くん


ここに飛田(ひだ)=風見がいないのは少し残念な感じですが、ゼロティ オールスターズが集まりましたね。

米花ライスフラワーズと杯戸ジャガーズとの確執。
鶴山のおばあちゃまの様子を見て、段ボールで椅子を作る安室。
兄の杉人は安定のダジャレでみんなを盛り上げつつ、真面目なことを言ってみたり。
食いしん坊の浩樹くんは梓のことが実は好きで、食べさせてもらいたがっていたり……


今までの展開を踏まえつつの、まさに集大成のような話に。でも、最終回ではないんですよね。


☆☆☆


桜吹雪


桜の花びらが地面に落ちる前に3枚掴むと願いがかなうという、桜の花びらのおまじない。

それを梓から聞いた安室は警察学校時代を思い出しつつ、舞う花びらを5枚掴み取る!

ボクシング技術の凄い安室だからこそですよね。

実際に花びら掴むのは難しいらしいですし。

その5枚の花びらを警察学校時代の5人と重ね合わせるという粋な演出。

終盤のコマ割りは青山先生が修正されているというのもポイント。

はかなげな安室の自然の先には、5枚の花びらーー

安室が願いを叶えるとすれば、
おそらく亡くなった警察学校時代の友人に会いたい…そんな願いかもしれませんね。


そんな切ない幕切れから一転、次号からは『名探偵コナン 警察学校編』がスタート!

原作 青山剛昌
作画 新井隆広

ということで、青山先生が監修したストーリーが描かれるようで、ゼロティ以上に先生の関わり具合がアップしていそうです。

さっそく来週44~46号まで3号連続で「松田編」を掲載。

てっきり連載ということで、10週近く連載するものかと思いきや、意外な形でした。まぁ青山先生のチェックが大変というのもありますし…

つまり警察学校編は不定期連載ということで…「松田編」の後はゼロティを連載するのか、少し休載して「萩原編」「伊達編」「景光編」を連載するのか謎なところが多いですね。

とにもかくにも、待望の「警察学校編」ですね。最初の告知から1年以上たちましたし、来週が楽しみです!