コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1042 思い出のジンギスカン

紅葉の挑戦状
新一VS平次の対決に決着⁉
シリーズ4話 解決編!


また新たな全サが始まりますね…
「名場面パーカー」
全6種類で各8500円…しかもポケット以外の絵柄はランダム配置というなかなか凄いパーカー
原作グッズ好きとしては注目のグッズですが、色合いやお値段とか気になってしまいます。


さて、原作本編は解決編。

扉は、コナンと事件を解く鍵になるアイテム


☆☆☆


先に真相を見抜いたコナンだが、蘭の表情を見て幼い頃の出来事を思い出す。

コナンはさりげなく平次にヒントを出して、平次に謎を解かせて見事犯人を指摘。

犯人の嘘を見破り、被害者のメガネは犯人のメガネだったことや、火傷が偽装で本当は四男ではなかったことも判明。

そして4兄弟が探していた宝物の正体も分かり、一件落着と思いきや、
平次は和葉を連れてラブリースポットへ、そしてある真実が浮かび上がり………⁉


☆☆☆


事件の真相


コナンが新一の代わりに推理を披露するのかと思いきや、昔蘭とドーナツを食べていた思い出で一転しましたね。

小さい頃の新一と蘭。最後の1つになったドーナツを新一が食べようとすると、ちょっと食べたそうな表情をする蘭。
そんな蘭を見て、新一はドーナツをあげるという可愛いエピソード!

こういうやりとりが昔からあったのかと思うとニヤリとしてしまいますね。

蘭は新一を応援しているつもりでも、本当に本当は平次が勝ってほしい…平次と和葉の恋を応援していたというのもちょっといいですね…


さて、今回の事件の犯人は、四男の陣屋才輔でした。

平次がコナンのヒントから、被害者が金属アレルギーで、実は被害者のメガネが犯人のメガネだったと。

犯人のメガネをつかんだまま転落したので、メガネが壊れたという話。

しかし被害者のメガネをかけている犯人、推理では触れられませんでしたが、レンズはやっぱり抜いているということでいいんでしょうね…

しかも犯人は実際の四男に成り済ましていたことが判明。

30年前の火傷の話も、何か噛み合ってない兄弟だなと思っていたんですが、
ジンギスカン鍋」が「母親」の方へひっくり返ってきたのではなく、
「母親」が「ジンギスカン鍋」の方へ倒れてきたという話だったのは意外でした。

犯人は前者だと思っていたため、実は四男ではないとコナン達は気づけたんですね。

海に家族で行った写真も、母親が太っていることを示すためだったのはなるほどなと思いました。

しかし犯人が四男に成り済ましているのなら、火傷の跡は偽装ということに。

柑橘系のジュースを火傷の形に塗って、日光にさらして作ったものでした。

「植物性光線皮膚炎」…検索してみると、色々と気になることが書いてありますね。


コナンがわざわざ前回ペットボトルの水を飲んでいた場面を描いていたのは、犯人をひっかけるためだったんですがーーまさかそういう展開になるとは(笑)

意味深な描写だったんでずっと気になっていました。


犯人が福耳なのも、兄弟ではないという証拠に。『カルタ取り危機一髪』の富士額を思い出すやりとり。

犯人の眉毛が他の兄弟と似ていたのは偶然でしたね…


本物の才輔は病気で亡くなっており、才輔のバンド仲間だった犯人は、才輔に成り済まして長男に会うものの、長男にジンギスカンのやりとりで嘘を見抜かれ、転落。

置かれていたジンギスカン鍋は、兄弟みんなでジンギスカンをやるためだったというストレートなもの。

主な動機や真相はベタな展開でしたね。


☆☆☆


殺人っちゅう大火傷をなァ‼

平次のセリフで事件は解決。

平次と和葉はラブリースポットへ。このラブリースポットが一体何なのか気になっていましたかが、2隻の船が重なって、赤いハートの形が浮かび上がるというもの。

重なって浮かび上がる…まさに最初の暗号のような話ですね(笑)

夕陽が見える絶景で平次は和葉に告白! しようとするものの、「ハート記念日」という名言?を残してあえなく失敗。

それをコナンに目撃されるという、『毒と幻のデザイン』錯視回の和葉と高木刑事のような展開になりました(笑)

これで和葉と平次お互いに誰もいないところで告白…という失敗をしているので、もう残すは決着のみですよね?

その前に紅葉との決着がまたあるかもしれませんが。


一方紅葉は蘭と和葉の腕をしっっっかりと掴んで、ハートの船と記念写真。

紅葉と伊織の目論見は、和葉を平次から引き離すことだったみたいですね。

紅葉が蘭や和葉と仲良く写真を撮っているのって、女子会気分でちょっと珍しい感じ。

女心は分からない…けれど、分からなければ解きたくなるのが探偵、そんなシャレの利いたコナンと平次でほのぼのエンド。かと思いきや、もうひとネタありましたね。


☆☆☆


羽田家


あの兄弟の母親が家政婦をやっていたお屋敷は、将棋の六冠王 羽田秀𠮷名人の実家だったとのこと。

ここにきて赤井関係の話が出てくるのはちょっとびっくり。

羽田家が大岡家に依頼したとのことだったので、ここで意外な繋がりが生まれましたね。

羽田名人の義理の兄 羽田浩司は、大金持ちの御曹司だった…というコナンのモノローグ。

世良とメアリーを資金援助している金持ちが羽田家だと この間の赤井の回想で判明しましたが、今回はコナンが羽田家が金持ちだと把握する展開に。

妙に羽田家がクローズアップされていますが、やはり17年前の事件で羽田浩司が殺されたことに意味があったとみていいかもしれませんね。

当初アマンダがターゲットで、たまたま居合わせた羽田が巻き込まれて殺されたともされていましたが、本当のターゲットは羽田だったのかもしれませんね。

羽田家って、赤井家以上に謎に包まれていますし、今後そのあたりが分かってくるんでしょうか。もしくは、来年の映画で何かが明らかになったり……?



☆☆☆

11週休載

そんな今後の展開が気になるタイミングで、41~51号まで まさかの11週休載!!!!

約3ヶ月ですね…

連載再開は11月27日…来年の劇場版情報が解禁されそうなタイミング!

1ヶ月休載のペースに慣れてきたタイミングで、ちょっと長すぎるので先生の体調も気になるところですが、
ゼロティの警察学校編や劇場版の仕事とか色々とやるべきことが山積みなのも影響していそうですね。

今年は警察学校イヤーのはずなのに、警察学校編が動いていない。始まるとすれば、この長期休載のタイミングしかないはず…

来週はゼロティも休載なので、再来週のゼロティの展開に注目したいところです。