コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1046 名人の奥の手

少年サンデー 2019年4・5合併号


将棋棋士連続殺人事件 第4話 解決編!


サブタイトル「手」の次は「奥の手」…と来ましたか。

今回はアクション的な見せ場もあるので、アニメ化する時は前後編でまとまるのか前中後編になるのかは気になりますね。

扉はミキサー 製氷皿 トースターとコナン。


☆☆☆

目隠し将棋を始めた秀𠮷と犯人。

赤井は秀𠮷のスマホGPSから捕まっている場所を突き止め、コナンは犯人が菱沼だと特定する。

ミキサーで常温の水をかき混ぜることでお湯を作り出すというトリック。

将棋盤の脚は犯行の順番を錯覚させるため。

秀𠮷は目隠し将棋で自分のいるマンションの部屋を伝え、コナンと赤井は屋上からスマホを紐で垂らして部屋の様子をうかがう…

コナンはサッカーボールで物干し台のパイプを曲げ、赤井は変声機でSATを装い、曲がったパイプに銃弾を撃ち込み、部屋のガラスを割る超絶技を披露。

逃げ出した犯人をコナンが麻酔銃で眠らせ、秀𠮷を救出成功…!

一件落着、秀𠮷と赤井は再会しーー


☆☆☆


●ド派手な救出方法

監禁されている秀𠮷をコナンと赤井がどうやって助けるのかと思いきや、スマホGPSから場所を突き止めるというベタな手法でした。

そしてマンションまで来たら「パッパァー」とクラクションを鳴らして知らせる…

秀𠮷は赤井のクラクションの鳴らし方を知っていたんですね。

もしかしたら二人だけの携帯があるくらいですから、もしかしたら秀𠮷に車で会いにいっていたことがあるのかもしれませんね。

パッパァーって、赤井パパ つまり務武の登場フラグでしょうか(笑)


屋上からスマホを垂らして部屋の様子を確認。さらにスマホから変声機の声を流して犯人を撹乱…とスマホ万能すぎ(笑)

さらに赤井がコナンを片手で持ち上げた状態で、コナンはサッカーボールをキック! とまたサーカス並みの曲芸を披露。

ベランダに固定している物干しパイプの角度を変える凄技。

さらにさらに! 赤井さんは物干しパイプに銃弾を通すことで、弾道を変えてベランダのガラスを割ることに成功!

そんな簡単にパイプで弾道を変えられるんですね(笑) 調べてみたら、出来なくはないみたいです。

ただ物干しパイプよりも、もっと丈夫なパイプが必要になってくるかもですが(笑)

久々に原作でアクションアクションしている回でしたね。

これがアニメ化されたらどんな風に描かれるのかも楽しみです。


☆☆☆


●犯人のトリック

犯人は、ぬるいコーヒーを買ってきたという菱沼浩輔棋士

ミキサーを使って、常温の水をかき混ぜることでお湯に変えたのでした。

ミキサーでかき混ぜながら、首を絞めている犯人……本当に計画的犯行ですよね。

岸本棋士殺害事件は、将棋盤の脚の数で犯行時間を錯覚させるトリック。

という訳で、推理タイムはあっさり終了。やっぱり今回のメインは救出劇ですよね。

動機は、親友を自殺に追い込んだ棋士3人に対する敵討ち。

その親友もその棋士3人と一緒に不正をしていた訳ですが、菱沼棋士は一刻も早く親友が不正をしていたことに気付くべきだったんですよね…

さらに犯人はその不正を告発する告発文を用意していたけれども、それは秀𠮷に回収されてしまい、犯人の計画は失敗。

何気に秀𠮷、コナンよりも早く犯人にたどり着き、犯人の目的の告発文も回収するというファインプレーでなかなか凄い活躍ぶりですよね。

コナンや赤井の活躍が目立ちますが、秀𠮷かなり活躍してますよね(笑) 犯人に捕まってしまったのが落ち度ですが。

もしかすると、『緋色の弾丸』でもこういった隠れた活躍をするのかもしれないですね!


☆☆☆


●秀𠮷とメアリー

原作のラスト1ページって、いつも重要なことをさらっとぶっこんでくることが多いんですが、今回も入れてきました(笑)

秀𠮷「母さんの事なんだけど…」

と大人のメアリーを思い浮かべる秀𠮷。

由美になかなか会ってくれないし、電話にも出てくれないという。


赤井「俺が生きている事は話してないだろうな?」

秀𠮷「ああ…」


つまり、秀𠮷はメアリーが幼児化していることを知らない…ってことですよね?

しかも、メアリーは赤井が生きていることは知らない…?

ということに。


赤井秀一が生きていると知っているのは、秀𠮷のみ

・メアリーが幼児化しているのを知っているのは、秀一と真純

いやいや、それなら赤井さんは秀𠮷にメアリーが幼児化していることを話しておくべきでは…(笑)

とまぁ…赤井ファミリーはなかなか複雑なことになってますね。

つまり、組織を倒してメアリーを元に戻さないと、秀𠮷は由美タンと結婚できないということに⁉

そもそも赤井さんが生きていることをメアリーに教えていないので、赤井さんとメアリーも会えない状況ですよね(笑)


真実を覆い隠す 組織(ヤツら)の霧が晴れたらな…

コナンと赤井のモノローグがまさに「俺たちの戦いはこれからだ」的な幕切れなんですけれど、打ち切り漫画だったらここで終わってもおかしくないですよね。


●次回掲載は?

原作 6~12号は休載

警察学校編 10号~連載スタート


つまり、

10~12号 警察学校編3話掲載 (2月5日~)

13号~ 原作 連載再開 (2月26日~)

……と結構空きますね。


おそらくゼロティも再開はなさそうな感じですし、1ヶ月くらいは空白期間があるみたいですね。

とにもかくにも、楽しみですね。よいお年を♪


週刊少年サンデー 2020年4・5合併号(2019年12月25日発売) [雑誌]

週刊少年サンデー 2020年4・5合併号(2019年12月25日発売) [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Kindle