コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1043 名人の髭

少年サンデー2019年52号掲載


サンデーにて3ヶ月ぶりの連載再開…!

ゼロティと警察学校編を挟みつつ、休載も長かったですが、やっと再開の時が来ましたね。

クリスマスカードプレゼントにつづき、年賀状プレゼントも実施。

ネズミ年にちなんで、チュウ𠮷と由美たんがメイン!

後ろでネズミの着ぐるみを着ているコナンと蘭もかわいいですね。

本当に来年は赤井家イヤーとなりそうな予感がします。



さて、扉は将棋盤と向き合うコナンくん。

☆☆☆


ヒデと比護のダブルHで盛り上がる探偵団。

羽田家が気になるコナンは、八百長疑惑の棋士が殺されたニュースを流し読み…

そんな時、太閤名人こと羽田秀𠮷に出会う。

大事な人と会うためという秀𠮷の跡をつける女性を目撃ーーそれは浮気を疑う由美だった。

秀𠮷がドーナツを買って、2人の女性に声をかけたところで由美が乱入! 実は将棋の勉強会のためにマンション将棋仲間と集まるところだったことが判明。

そんな将棋仲間が集まるマンションで事件が発生しーー⁉



☆☆☆


●のん気な赤井家


今回の話で一番印象的だったのは、笑顔の愉快な赤井ファミリー(由美の想像)につきますね(笑)

笑顔の赤井さんが見られるのもレアですし… さざ波の時に笑った赤井さん(10年前)はありましたが、現在の赤井さんが大笑いする姿は想像できないですね(笑)

メアリーの体が縮んだままですし、世良にとっては兄の秀一は死んだことになっていますし、由美は赤井家と対面することはできるんでしょうか…?


由美がチュウ𠮷と同棲していることも今回ちらりと触れられましたし、結婚まで秒読みといったところなんでしょうか。

秀𠮷を尾行している由美に、コナンが「太閤名人の親には会ったの?」と聞かれて、「いや、まだだけど…」と答える由美。

そこで秀𠮷がプロ棋士を目指す理由が判明。

17年前に羽田浩司が亡くなり、赤井家は日本へ。

11歳の秀𠮷はその後浩司の夢を叶えるために羽田家の養子に入ることに…


そのあたりの事情は、赤井さんに聞けば分かることなんすが、おそらく誤魔化されそうなので、由美から聞く流れになったのかも。



●ダブルH

サムライブルーでも大活躍のダブルH。

赤木英雄(ヒデ)と比護隆佑(ヒゴ)の2人を合わせてそう呼ぶことを知らなかったコナン。

サッカー好きなコナンが知らなかったのはちょっと意外でしたね。

この話も事件に関わってくるんでしょうか。


八百長疑惑で失踪中だった錦戸棋士が遺体で発見された事件。

八百長」の由来を知らなかったコナンも意外でしたが、ある意味秀𠮷を登場させるきっかけ作りみたいなものでしとね。

殺された錦戸棋士と対戦したことのある秀𠮷。トイレから帰ってきた途端に強い手を指してくるのは、まさにトイレに隠したスマホカンニングしていたから…といったところでしょうか(笑)

そんなカンニング疑惑も現実に起きているみたいなので、まさにタイムリーな話題。

髭が生えていない秀𠮷を見て、由美とデートかもと推測する歩美ちゃんも女の子ですね。


ハンチングかぶった秀𠮷…ちょっと父親の務武を思わせるファッションだなと思いました。



●チュウ𠮷と由美

星ドーナツで買い物する秀𠮷と、尾行する由美。

こういう展開、修学旅行編前の蘭を尾行するコナンと小五郎を思い出しますね…

「浮気の可能性が高いわよ‼」とキッパリな灰原、探偵団を巻き込む由美さん、嬉しそうにドーナツ買う秀𠮷と面白い展開ですよね。

「星(スター)ドーナツ」の元ネタは「ミスド」こと「ミスタードーナツ」でいいのかな。


女性2人に会う秀𠮷を発見し、燃え上がる由美(笑)

燃え上がる灰原を思い出すシチュエーションですね(笑)


☆☆☆


●今回の容疑者

棋士の勝又力の娘が登場!

何度か登場している勝又王将…秀𠮷と対戦したことは何度かありますが、まさか娘まで登場するとは…

さすがに犯人ではなさそうな気がします。

忙しい自分に代わり、秀𠮷に娘達の勉強会を頼むという男前なところもいいですし、ここで娘が犯人なら父親としてもショックが大きすぎですよね。


被害者は棋士の源田 安清(げんだ やすきよ)

容疑者は勉強会の関係者

勝又 水菜 (かつまた みな) 23
瓜生 祥子 (うりゅう しょうこ) 23
菱沼 浩輔 (ひしぬま こうすけ) 24

…の3人。


錦戸棋士の現場に脚が1つ切り取られた将棋盤が残され、
今回源田棋士の現場には脚が2つ切り取られた将棋盤。

これは連続殺人…⁉

そうなるとまだ後1人殺されそうな気もしますね…

しかし、個人的には勝又棋士の娘さんには犯人にも被害者にもなってほしくないですね。

秀𠮷もショックを受けそうですし。

勉強会のメンバーは5人… 1人は鬱病になってしまったらしく、それが犯行の動機になりそうですね。


●事件の鍵


今回は事件が部屋を出てから10分もたたないうちに行われたということ。

つまり、犯人には食べ物を買ってくる時間はなく、今すぐ食べ物を買ってきたかのように装う必要があったということですよね。

水菜は、ホカホカのパン(カレーパンは売り切れ)
祥子は、キンキンに冷えたアイス
菱沼は、ぬるいコーヒー(しかも味が落ちた)

以前『雪山山荘殺人事件』で、頼まれたものを今まさに買ってきたように見せかけるトリックがありましたが、今回もそのパターンでしょうか。

しかし、レシートや防犯カメラなど 嘘をついたらすぐにバレそうな証拠がいっぱいありそうなのでそのあたりはどうするつもりなのか気になりますね。

しかも殺害方法は絞殺なので、殺害までかなり時間がかかるのもポイント。

特に怪しいのはアイスの祥子とコーヒーの菱沼でしょうか…


さて、来週は劇場版解禁!

「赤井イヤー」開幕!

劇場版タイトルにポスタービジュアルも判明するということで楽しみです!