コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

劇場版24弾『名探偵コナン 緋色の弾丸』情報解禁!

来年2020年公開の劇場版名探偵コナン

ついに情報が解禁されました!



劇場版名探偵コナン第24弾

『緋色の弾丸 (ひいろのだんがん)』

The Scarlet Bullet

2020年4月17日(金)公開

監督 永岡智佳

脚本 櫻井武晴


●タイトル

緋色の弾丸!

「緋色のブレット」や「スカーレットの弾丸」でもなく、ストレートに日本語で読んでいるのが好きですね。

緋色も弾丸もそのまま読む方が強さを感じますしね。

何よりホームズの「緋色の研究」、そしてコナンの「緋色シリーズ」でおなじみの「緋色」を劇場版タイトルにも使ってきたのが嬉しいです。

「弾丸」はまさに赤井さんのライフルから放たれる弾丸と、劇中に登場する「真空超電導リニア」のダブルミーニングでしょうか。


●監督と脚本

『紺青の拳』から引き続き永岡監督が続投!

そして脚本は櫻井さん!

『絶海の探偵』
『業火の向日葵』
純黒の悪夢
『ゼロの執行人』

に続き、今回で5回目の劇場版脚本。

しかも初めて永岡監督とタッグを組むということで、新しい化学反応が見れそう。


●キャッチコピー

「一家(ファミリー)、集結ーー」

解禁日まで劇場版公式サイトで出されていた謎の暗号。

「6・1・13・9・12・25」は、アルファベットの順番を示していて、当てはめると「FAMILY」ファミリーつまり家族に。

赤井家が集結することを意味していました。

「引き裂かれた家族」と書かれていましたが、それぞれの能力が高すぎる上に、非協力的なこともあり、自然とバラバラに行動している印象が強いですね(笑)



●描き下ろしティザーイラスト


毎年青山先生が描き下ろしている劇場版のイメージイラスト。

今回は緋色に合わせて赤色!

コナン、赤井秀一世良真純、メアリー(領域外の妹)、羽田秀𠮷、宮本由美

総勢6人。メアリーと秀𠮷と由美はこの手のポスターに登場するのは初めて!

赤井ファミリーに仲間入りした由美も加えて、豪華なメンバーになっています。

個人的には、一般的な視聴者がどれくらいチュウ𠮷や由美タン、メアリーのことを知っているのか気になりますね。