コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1065 狩人と獲物

週刊少年サンデー2021年1号掲載

やってきました!新年1号! つながる表紙の続き!組織一色!

全サもジン&ウォッカのボイス入りポルシェ! と黒に染まっていますね!


今回の表紙を飾っているのは、コナン(右側)、ジン、コルン、ベルモットウォッカキールキャンティ

さすがにバーボンやRUMは描かれていませんが、組織のメンバー勢揃い。しかも、先週の表紙を左に置くと、1枚絵が完成! 赤井の視線の先にはジン!

キャンティ、コルン、キールはサンデーの表紙に初登場ですねぇ。

キャンティとコルンって、いつもセットに描かれがちなんですが、今回の表紙はバラバラに離して配置。

キャンティベルモットは不仲なので、離れていて、キャンティは感情的なので前線に配置しているんでしょうか。

繋がった表紙のイラストを使ったグッズも出してほしいですね〜。


☆☆☆

全サに喋るポルシェ356A登場

ジンが大きく表紙を飾ったタイミングで、ジン&ウォッカの音声を150種収録したポルシェが応募者全員サービスに!

RX-7マスタングRX-7と来て、ポルシェは外せないですね!

昴さんのマッチ箱が余計浮くことになるので、スバル360で出してほしいところですが(笑)

ジン&ウォッカファンにはたまらない全サですね。

さて、扉は柵の向こうを見るコナン。


☆☆☆

海猿島を捜索する組織のメンバー。

キャメルは赤井の指示でコーヒー豆の麻袋を手に入れる。

そんな中、キャメルのいる観光案内所にウォッカキャンティがやってくる。

ウォッカ曰く「RUMがふざけた名前を名乗っている」

ウォッカの話に聞き入るキャメルは、うっかりコーヒー豆を踏んでしまい、姿を見られてしまう。しかし、ウォッカがコーヒー豆に足を滑らせたことで何とか逃げることに成功。

赤井は麻袋を3つ繋いで土の中に埋め、その中に隠れることをキャメルに提案。キャメルは指示通りに土の中に隠れるが…

ジンも落ちていたコーヒー豆からそのことに気付く。RUMからの指示で島の森を燃やし、キャメルをあぶり出す作戦に。

土の中から脱出し、桟橋まで逃亡するキャメル。

組織に追い詰められ、キャンティの撃った弾丸が、キャメルの心臓に――!?


☆☆☆

●キャメル死す!?

キャメル、キャメル…

キャメルー!!!!

…撃たれてしまいました…

まさかまさかの展開に。

まさに衝撃展開。

コナンも驚いていますし、これはキャメル本当に死んでしまうのでは…


――――と思ってしまいますが、色々と気にかかる点がいくつか。


まず、コナンが赤井に風向などを指示するスポッターの役割をしていること。

赤井に「アレを使うっきゃないよ」と言うコナン。

観光案内所にコピー機があったかどうかキャメルに聞く赤井。

そして阿笠博士の発明品のハンチング帽。これは赤井曰く「切り札」。


これらのことから言えるのは、コナンと赤井は何かしらの作戦を仕掛けている!ということですよね。

つまり、キャメルは撃たれていない!


キャメルが撃たれたように見えるのは、「ハンチング帽」の仕掛けを使ったのかも。

博士の発明品で「血が出るニット帽」があったので、おそらく今回はそのハンチング帽バージョン。

赤井はキャンティが撃った瞬間に、キャメルの服に仕掛けられた「ハンチング帽の血が出る仕掛け」を撃ち抜いたんでしょうね…

では、キャンティに撃たれたキャメルは大丈夫なのか!?

撃たれるキャメルといえば、『異次元の狙撃手』を思い出しますが、あの時はきちんと防弾チョッキを着ていましたね。

今回は着ていない?みたいなので、もしかすると、防弾チョッキの代わりになるものを身につけているのでは…

ヒントは「コピー機」。

コピー機の中にはコピー用紙が入っているので、コピー用紙の束を使えば、防弾チョッキの代わりになるのかもしれないですね。

そもそもジンが「頭」を狙わなかったのは、キャメルの顔を確認したかったから。コナンと赤井は頭ではなく胸を狙うことも読んでいそうです。


これでキャメルが無事だという可能性が出てきたので一安心。

そうそうコナン達がいる「なみかぜ公園」は、「うみかぜ公園」が元ネタでしょうね。写真を調べてみたらそっくりな場所でした。


☆☆☆

●土遁の術

では今回の話の冒頭を改めて振り返ってみると、
まず赤井はコーヒー豆の麻袋を使って土に潜る作戦を提案。

「土遁(どとん)の術だね!!」と言うコナン。

このセリフを見て、青山先生の前作『YAIBA』を思い出した人がいたら嬉しいですね(笑)

刃が土遁の術を使う場面がありまして……懐かしいです。


そしてコーヒー豆に足を滑らせるウォッカ(笑)

いや、これはウォッカにしかできないですね。ジンがコーヒー豆に足を滑らせるところなんて見たくないですし…(笑)

「ズデン」という効果音がちょっとかわいい。

麻袋がなくなったことに気付くジンもやはり勘が鋭い…

しかし、その先を行くのがRUM。

森を燃やす作戦ってなかなか豪快ですよねぇ…


☆☆☆

●ふざけた名前

そんなRUMに関する新情報!

ウォッカはRUMのことを「RUMの旦那」って呼んでいるんですね(笑)

RUMの姿が大男や老人だとか言われているのは、RUM本人が流した「偽情報(ブラフ)」。確かなのは義眼のみ。

灰原が言っていたことは大体合っていましたね。

ジンはRUMに会ったことある上、どこで何をやっているのかも知っているとか。やはり、ジンだけは別格といった感じですね。

しかし、ウォッカ…捜索中とはいえ、喋りすぎでは(笑)

そんなうっかりなところもウォッカらしいと言うべきか… この会話、RUMにも筒抜けだったら大変ですね。


ウォッカ「顔を変えて… ふざけた名前を名乗ってるって…」


顔を変えると言っても、ベルモットの協力なしには変えられそうにないですし、簡単な変装でしょうか。

「ふざけた名前」を名乗っている…

まず思い浮かんだのが「若狭留美」先生。

若さを留める美しさ…と妙に洒落た名前なので、ジンにとってはふざけた名前かもしれません。

若狭留美留美(RUMI)にもしっかり「RUM」が入っているのもポイント。

そういえば、若狭先生が載った新聞記事を見た脇田兼則が「トンチが効いてる」と言っていましたね。

しかし若狭先生はRUMではなく、浅香だと個人的には思っているので、違いますね。

となると、やはり脇田でしょうか…

色んなところでこの推理を見かけますが、

脇田兼則 = WAKITA KANENORI を並べ替えると、

TOKI WA KANE NARI

時は金なり… タイムイズマネー

RUMは口癖が「タイムイズマネー」みたいなので、ジンにとっては「ふざけた名前」ともいえますね(笑)


RUMの指示通りに森に火をつけたら、キャメルが逃げ出してきたのを見て、
「またもRUMの言った通りですぜ!」と嬉しそうに言うウォッカ

そんなウォッカに、「いちいち誉めるな…」とちょっと嫉妬している様子のジン。

あまりにもRUMの言う通りにうまく行きすぎているので、ジンもちょっと不満みたいですね。

しかも相棒的な存在のウォッカにRUMのことを誉められたら、ジン的にも嬉しくはないでしょうね…

ちょっとジンのかわいい一面ではありますが(笑)

さてさて、さて、キャメルは無事なのか!? 大丈夫なはず! 楽しみにしたいと思います。