コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1051 不気味な牧場

週刊少年サンデー 2020年19号掲載


新シリーズ開幕!

2号連続 つながる表紙!

劇場版『緋色の弾丸』公開に合わせて、サンデーでは赤井ファミリーが表紙に集結。

公開は延期になってしまいましたが、「4月17日公開」の文字が表紙に踊っているのを見つつ、元々の公開日に思いを馳せるのもいいのかも…

次号の表紙は「近日公開」のクレジットに変わっているでしょうし…

コナンとチュウ𠮷と由美。

寝ている由美を笑顔で見守っていて、ほのぼのしている感じが好きですね。

次号は赤井秀一世良真純、メアリーが表紙に登場⁉ 楽しみです。

さらに今回から新たな全サ「100VOICEマスタング」が募集スタート!

『緋色の弾丸』の台詞も収録されるでしょうし、楽しみです。ただ高額ですが(笑)。

そういや昴さんの100VOICEもマッチ箱ではなく、スバル360だったら、安室透のRX-7と合わせて愛車が3台集結…ということも実現しましたね。


さて、本編は風見がいきなり登場!

原作での登場は比護ぬいストラップ回以来ですね。


☆☆☆


どこかに閉じ込められてしまった風見は、そばにあった死体の携帯電話を借りて、安室に連絡をとることに。

安室は「君が死体になる前に」救出に行くと連絡。

一方、コナンと少年探偵団は小林先生と若狭先生とともに、ニワトリを譲ってくれるという鳩山牧場へ。

小林先生が実は「鳥」が苦手ということも判明する中、コナンは「RUM候補」である若狭先生をじっと見つめる。

牧場へ向かうバスの中には、怪しげな人物が3人。他人のスマホ画面を撮った光彦は、乗客の1人に掴みかかられてピンチ!

そんな時、その乗客を取り押さえたのはーー安室!

実は安室も同じ牧場へ行くためにバスに乗っていたという。

しかし、牧場にはニワトリが1羽もおらず、皆がっくり。

歩美は偶然1羽のニワトリが歩いているのを発見し、跡をつけ、やっとのことで捕まえる。

消えた歩美を探していたコナン達は、牧場経営者の弟に出会うも、眠った歩美を人質にとられ、牧場の建物内に閉じ込められてしまう。

暗い建物内に出会ったのは、風見ーー⁉


☆☆☆

●風見裕也、久々の登場!

金ローで放送された『純黒の悪夢』で降谷零の部下・風見が初登場しましたが、
原作でも本格的に出てきましたね。

これで99巻の鍵穴候補の1人に!


さっそくどこかに閉じ込められている風見からスタート。

掘削用の爆弾を大量に盗んだ犯人を追跡中に、殴られてどこかの地下室に。

しかし、スマホを取り上げられたけれども縛られてはおらず、そばにある死体の懐にあった携帯電話から安室に連絡しているので、犯人はちょっと詰めが甘かったですね。

「君が死体になる前に…」とイヤホンマイクで話す安室…カッコいい扉絵!

完全に閉じ込められた姫を助けにいく勇者… 風見はヒロインポジションだなーと感じます(笑)

そもそも『ゼロの日常』における青山先生プロットの風見は、ツッコミ役でありつつ、安室のために走り回っている、ちょっとギャグっぽい印象が強いキャラ。

今回のラストでは、地下室に閉じ込められた安室に対して、
風見は「降谷さんだ‼ 助けに来てくれたんですね‼」と大喜び(笑)

他の人間がいる時に本名でうっかりよんでしまうなんて、「これ公」案件じゃないですかー。

「やったーこれで助かる!」って、こんな満面の笑みを浮かべる風見、見たことないですよ(笑)

なかなかにギャグキャラ度がアップしてますね(笑)

原作のコナンは風見に会ったことはないんですが、いつの間にか知っているので、『ゼロの執行人』と原作は一応繋がってるという認識でいいんでしょうか…

うっかり「降谷」と呼んでしまったがゆえに、安室は「僕の偽名」だと答える始末に。

一方風見は「飛田男六 (ひだ だんろく)」と名乗ることに(笑)

風見の元ネタ ガンダムの「カミーユ・ビダン」と演じている声優「飛田展男」を合わせた偽名でしょうか。

今回はこのお茶目すぎる風見のインパクトが大きかったですね。

●怪しげな若狭先生


最近は探偵団登場する回=小林先生も登場=若狭先生も登場

というのが定番になってきましたね。

コナンが小1の頃から飼っていたニワトリ。とうっかり発言(笑)

さらには小林先生が「鳥が苦手」だと爆弾発言(笑) 小林先生の恋人は白鳥警部だとしっかり触れてくるのもさすが若狭先生。

そして烏について語っている若狭先生…黒ずくめの組織のことを言っているんでしょうね。


そんな「RUM候補」の1人 若狭先生と、安室が初対面!

安室は帽子をかぶって 身を隠していたかったけれども、仕方なく光彦を助けるために姿を現したといったところでしょうか…

小林先生も安室とは初対面でしたね。

しかし若狭先生は怖い表情をして何かを察しているよう。この2人、実はどこかで会っていたりするんでしょうか…


そんな安室は、将棋の駒「角」を拾うーー

この駒って、17年前の事件で羽田浩司が持っていたもので、この間の若狭先生の回想にも登場し、ズボンの後ろポケットに入っていたものと同じ?

これって若狭先生の大切なもののはずなのに、うっかり落としてしまうなんてことあるんでしょうか。若狭先生が安室を試すために、わざと落として拾わせた可能性がもありそう。

安室も駒に見覚えがあるようで、安室も実は羽田浩司の件に絡んでいたりするんでしょうか。

●人質・吉田歩美

ニワトリさんの跡をこっそりつけて捕まえようとした歩美でしたが、眠らされてリュックの中に詰められて人質にされてしまいました。

歩美ちゃん、ここ最近の人質率の高さも凄いですね。若狭先生が出てくると、歩美人質率が高まりますね…

鳩山牧場の経営者の弟と名乗る男によって地下室に閉じ込められてしまったコナン達、そこには偶然風見も閉じこめられていてさぁどうする⁉ という展開に。

ここで今回の容疑者 登場キャラを振り返ってみたいと思います。

バスに乗っていた3人の乗客。

・日塚 順哉 (ひつか じゅんや) (34)
・南武 敬 (なんぶ たかし) (56)
・加納 昭吾 (かのう しょうご) (43)

鳩山牧場の経営者
・鳩山 義輔 (はとやま ぎすけ)

その弟
・鳩山 海輔 (はとやま うみすけ) (37)


名前の元ネタは、上から順に
豚、羊、牛、山羊、馬

鳩という漢字のなかにも「鳥」は入っているので、動物の名前といったところ。

牧場が舞台ですからね。

今のところバスに乗っていた3人の正体は謎ですが、「金目当て」という発言があったことから、地下に希少な 鉱物か何かが埋まっていて、(爆弾を使って) 掘り起こそうとしている感じでしょうか…

地下室に眠っていた死体は、牧場の経営者の義輔で、資産を独り占めするために弟が殺したのかもしれませんね…

顔がそっくりなのは兄弟だからですし。

養鶏場に人が通れるほどの穴が開いていたり、その先に土を埋めた跡があったことも事件に絡んできそうですね。

来週も繋がる表紙とともにどんな展開が待っているのか楽しみです!