コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.42 違って見える


週刊少年サンデー2020年18号掲載


先週に引き続き、ゼロティ!

とその前に今回は『緋色の弾丸』の青山先生の原画が載っています!

赤井さんの原画が2カットも!

細かい目の動きも含めて、先生の赤井秀一への愛を感じますね。


一体どんなシーンで流れるのか楽しみです。

しかし、先日『緋色の弾丸』の公開延期が発表されました。

4月17日(金)公開でしたが、近日公開に変更。それでも、ずっと公開されるのを待っています。コナンのファンは待つのは得意ですし…

みんなで笑顔で楽しく映画を観れる日が来ることを祈っています。


さて、ゼロティの扉は犬に囲まれた安室。もちろんハロもいます♪


☆☆☆


ポアロにて、犬を捜している女の子に出会う安室、梓、鶴山のおばあちゃま。

後日、安室はハロとともに女の子と白くてふわふわの犬「チビ」捜しに協力することに。

ハロの活躍もあって、チビの首輪を発見するのものの、チビの姿はなくーー

そんな中、雨が降ってきて転ぶ女の子。さらに濡れたタンポポの綿毛を見て、何かに気付く安室。

安室達がやって来たのは鶴山のおばあちゃまの家。

なんと女の子が捜していたのは、鶴山のおばあちゃまがえさをやっていた黒い犬でーー⁉


☆☆☆


●ハロの活躍


ハロくん久々の登場!

ハロくん全コマかわいかったですね。

全部かわいい…

ちょっとよそ見してたり、靴をくわえてきたり、ちょっと驚いた表情したり、穴を掘っていたり、あくびしていたり……

全部表情が違うんですよ。新井先生のこだわりっぷりが凄いですね。

チビのタオルの匂いをかいで捜索開始!

そしてきちんと迷い犬チビの首輪を見つけてくる活躍ぶり。

ハロくん警察犬になれますね!


そして、犬を捜していた女の子。

無事にチビが見つかってよかったです。

この女の子のキャラデザは新井先生ですかね… 青山先生にもネームで「かわいい」とコメントされていましたし。

この女の子もチビとともに再登場してほしいですね。

ハロとチビの名コンビが結成される時も近い…?


☆☆☆


●鶴山のおばあちゃま

新井先生が作ったキャラだからなのか、最近ものすごく登場している印象です。

話も広げやすいですしね(笑)

鶴山のおばあちゃまがえさをやっている黒い犬の話から、白い犬を捜す女の子登場の流れで何となく話のオチは読めましたが、
ポアロ舞台だと話のきっかけ作りには最適なキャラですよね。


女の子の捜していたのは、白いふさふさの毛並みのオールド・イングリッシュ・シープドッグ。

実は雨で濡れて泥で汚れて真っ黒になって、毛並みもべったりとして首輪もなくなってしまったがために、おばあちゃまは女の子が捜している白い犬だとは思わなかったという展開でした。

雨の日は髪がうねって大変…という梓の言葉もヒントとなり、今回の話は髪の話で締め。

栗山緑さんや、死ぬほど美味いラーメン小倉の彩代さんも加わって、華やかな女子会ムード。

女子トークに置いてきぼりになる安室オチでしたね。

といっても、安室さんは髪のケアとかもしっかりしていそうですけどね。


●次号は…

そんなほのぼのゼロティも今回でひとまずお休み。

5巻2話目の収録分まで。

4巻の巻末に載っていた「焦る風見」と「棒立ちの猫の着ぐるみ」の話は今後…ということでしょうか。楽しみです!


そして次号からは原作が連載再開!

今回はコナンと赤井ファミリー+嫁が集結した2号連続でつながる表紙!

から紅の恋歌』の時みたいに横につながるんでしょうか?

ただ公開延期が決定していますが、もしかすると、表紙には「4月17日公開」の表記が残っているかもしれないですね。

そして、映画の公開日が決定したら、また新たにコナンがサンデー表紙を飾りそう…

そして100ボイスのマスタングも全サに…

キッドとはトランプ銃、安室はRX-7

昴さんがマッチ箱とチョーカー

そして赤井はマスタング… それなら昴さんもスバル360とチョーカーにしてほしかったかも…と思ったり(笑)


原作の本編は、学校で飼育する鶏を引き取りに牧場へ向かう探偵団・小林先生・若狭先生。

若狭先生出てくると、やっぱり小林先生も出ますよね。

さらにさらに、安室透も登場……と一体どんなことが起きるのやら…

波乱の展開 楽しみです!