コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

2/7(金) 金曜ロードSHOW!にて『瞳の中の暗殺者』放送決定!

先日から金曜ロードSHOW!にて、劇場版名探偵コナン15作品の中から
1位になった作品を2/7(金)に放送するという人気投票企画が行われました。

そして、見事1位に輝いたのは、『瞳の中の暗殺者』‼‼

kinro.ntv.co.jp


2位以下はこちら。

2位 異次元の狙撃手
3位 天国へのカウントダウン
4位 探偵たちの鎮魂歌
5位 業火の向日葵



『瞳の中の暗殺者』は2007年10月8日の月曜放送時代、秋のミステリースペシャルの一環として放送されました。

劇場版第4作!

実に12年ぶりの放送!

金ローで放送されるのは初めて。こだま監督の作品の中で唯一、金ローで放送されていなかったのが『瞳』だったので、1位になったのは嬉しかったですね。

放送枠が限られているので、主題歌 小松未歩さんの「あなたがいるから」が流れるかどうかは微妙ですが、
記憶喪失になった蘭を守るコナンという王道ラブコメミステリーがまた地上波で観れるかと思うとワクワクします。


2位以下の作品に対して、個人的なコメントを。


☆☆☆


2位は『異次元の狙撃手』

劇場第18作!

4月に公開される『緋色の弾丸』に合わせて、金ローで放送されそうな気もしますが、やはり赤井さんが登場する作品ということで2位に。

他に赤井さんが登場する『純黒の悪夢』は、3年以内に放送されたので投票対象外でしたので、やはり『異次元』に票が集まりますよね…


☆☆☆


3位は『天国へのカウントダウン

劇場版第5作!

ツインタワービルを舞台に黒の組織や探偵団が活躍!

コナン初の黒ずくめ映画であり、まさに終盤はアクション満載で伏線回収も鮮やか。

『瞳』と『天国』はTHEコナン映画というフォーマットを確立させた好きな作品です。

2012年に金ローで放送されて以来、地上波放送はされていません。


☆☆☆


4位は『探偵たちの鎮魂歌』

劇場版第10作!

記念すべき10周年作品であり、オールスター!

安室透でおなじみの古谷徹さん、若狭先生を演じている平野文さんも出演されています。

今回は『ゼロの執行人』が投票候補に入っていなかったので、古谷さん好きなファンはこの作品に投票したかもしれませんね。

2007年に1度、地上波放送されたのみとなっています。

上位にランクインしたということは、今後放送される可能性もありそうです。


☆☆☆


5位は『業火の向日葵』

まさか5位にランクインするとは……というのが正直な感想です(笑)

投票候補にあった『時計じかけの摩天楼』『14番目の標的』をおさえてランクイン。

劇場版第19作!

ゴッホの「ひまわり」を巡る、ダークなキッドとのアートミステリー!

投票候補の中でキッドが登場するのは、この作品の他に『銀翼の奇術師』と『探偵たちの鎮魂歌』。

『業火』よりも『銀翼』が好きなんですが、ここまで票が集まったのは、ある意味ツッコミながら楽しめる作品だからでしょうか…

前回地上波放送された時は、「本編ノーカット」だったので、主題歌ポルノグラフィティ「オー!リバル」が流れませんでした。

そんなポルノファンの投票や、「オー!リバル」好きの投票もあって、票数を伸ばしたのかもしれませんね。


簡単な感想を交えつつ紹介してきましたが、
2/7(金)『瞳の中の暗殺者』の放送が楽しみです。


劇場版名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 (Blu-ray)

劇場版名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 (Blu-ray)