コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1013 同い年なのに…

FILE1013 同い年なのに…4週間ぶりの…連載再開!

前回は安室と赤井の対峙から工藤夫妻の登場で一体どうなることかと思いましたが、今回その続きがーーー

読めません(笑)


とび森での告知があった通り、今回から新シリーズ(しかも長編) 千葉×苗子編がスタート。

それてにしても、本当に前回のラストから一体どうなるのかと思っていたんですが、
本当に何事もなかったかのように新シリーズが始まりました。

前回の続きは、この長編が終わった後に描かれるのか、それともこの長編の中にこっそり描かれるのかかなり謎ですね。

もしくは、この長編の中に安室が何気なく関わってくるなんてこともあるのかもしれません。

何しろ、今回は警視庁(交通部)が舞台。

安室の関わりある伊達刑事の手帳の謎も、警視庁公安部に所属していたスコッチの謎も明かされていませんし、今回さらりと描かれる可能性に期待したいですね。

しかし単行本で読んだら、工藤夫妻登場の次ページからラブコメが始まっているので、ますます混乱しそうです(笑)

青山先生的には、読者を混乱させることが狙いなのか、ただラブコメが描きたかったのか、前回の話は本当にあのシーンで終わりだったのか、本当のところは分かりませんが、今回の新シリーズを楽しみたいと思います。


冒頭は警視庁で慌てて走る三池苗子、曲がり角でぶつかったのはーー千葉和伸


どこの少女漫画だ~っというラブコメで幕開け、
と思ったら夢オチ!

ブコメの王道中の王道な展開で、『君の名は。』感もありつつ、先生らしい展開だなと思いました。


実はともに想い合っているこの二人。

けれども、千葉刑事はなかなかいつも由美の隣にいる婦警=苗子だとはなかなか気付かない。


今度こそは、千葉が苗子のことに気付く? 気付かない?

そんなヤキモキラブコメが今回ターニングポイントを迎えそうです。



さっそくツインテールをほどいたパジャマ姿やぬいぐるみが置かれた寝室(パトカーのぬいぐるみが可愛い)、パンをくわえたまま出ていく姿、

苗子ファンがつい微笑んでしまいそうな様子が描かれていて、冒頭3ページは個人的にも好きですね。


信号待ちの場面も、駆け足のまま待っていたり、昔千葉くんに言われたことを思い出していたり、

それぞれの描写に漂う苗子感が良いですね。


探偵団に道路標識のことを話す場面がかなり詳しく描かれているので、後々重要な伏線になってくるのでしょうか…

コナンの出番も今回この場面だけ。

安室透工藤邸侵入の件との時系列がどうなっているのか、やっぱり気になるところですが…


個人的に思ったのが、苗子が説明する青い標識「日本橋」「日比谷」

日本橋も日比谷も『ゼロの執行人』で安室と風見がいた場所なので、何気に劇場版を意識した小ネタかもしれないですね(笑)


小ネタといえば、警視庁でのやりとり。

佐藤刑事と高木刑事が一緒に張り込んでいた時のエピソード。

「からかわれ上手の高木君」…一時期ネットでも話題になっていましたが、まさか原作にも反映されるとは…

元ネタは、ゲッサンで連載中『からかい上手の高木さん
アニメ化もされましたし、コナンのアニメ放送中にCMも流れましたね。


gekkansunday.net




さらに由美の彼氏 羽田秀𠮷ことチュウ𠮷の話題も。

この間 将棋のタイトルが1つ増えて、8タイトルになったので、
チュウ𠮷はどうなるんだろう…と個人的に思っていたのですが、原作にも反映されました。


www.shogi.or.jp



さすが青山先生…流行りのものはどんどん取り入れていくスタイル。嫌いじゃないです。


これは今後由美×秀𠮷にも何か進展がありしそうな感じかも…


千葉刑事のお腹の上にポス…と寄りかかる苗子 トーンの使い方も初期っぽい感じで好きですね。

お昼にギョウザ食べたから口の臭いが気になって口を自分で塞いだままなのも、
顔を合わせつつもまだはっきりお互い顔を見れないドギマギ感がありますし。


そして今回のゲストは、由美や苗子の同僚でもある警視庁「交通執行課」の2人。

これも明らかに『ゼロの執行人』の「執行」に掛けたキャラですよね…

八木紫織と百崎橙子

名前の元ネタは数字と色なのか、それとも何か秘密があるのか…今後の展開に期待。


そしてカラオケの場面で福山雅治『零 -ZERO-』を熱唱する苗子。

この『零 -ZERO-』は『ゼロの執行人』の主題歌! なので、劇場版ネタですね。

ただこの話がアニメ化する時は、レコード会社がBeingとは違うので、別の曲に変えられそうな気がします。

その点少し残念ですね…

以前『カラオケBOXの死角』でコナンが歌っていたガーネット クロウ『涙のイエスタデー』はBeingなので、アニメでも放送されました。


…とラブコメ満載、小ネタ満載の今回の話でしたが、ついに事件が発生…

被害者は百崎橙子

最後のアオリに「殺人」と書かれているので、長編シリーズとなると連続殺人の可能性も…

警察官を狙った殺人事件といえば、劇場版4作『瞳の中の暗殺者』を思い出します。


薬品か何かで眠らせようとするも、警察官が相手なので柔道の技で投げられるも、スタンガンで襲って撲殺…

警察官に相当恨みがあるようで、これは三池苗子にも犯人の魔の手がのびそうな予感が…

その時は、千葉刑事がしっかり彼女を守ってほしいですし、もしかすると、そのことで2人が急接近するのかも…と期待もしたり♪


色んな意味で衝撃と混乱を巻き起こした今週の話でしたが、来週もどんな展開を見せるのか楽しみです。