コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

『紺青の拳』予告&主題歌解禁!

4月12日(金)に公開される劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』

本日ついに主題歌が発表され、本予告も解禁になりました。

昨年は3月1日発表でしたが、今年は前売り券が3月1日に発表なので、1週間早い解禁ですね。




主題歌「BLUE SAPPHIRE」

三代目 J SOUL BROTHERSのボーカル・登坂広臣(HIROOMI TOSAKA)さん!


natalie.mu



……正直ちょっと予想外すぎました。

昨年は福山雅治さんでしたし、おそらく今年もBeing系列ではないと思っていましたが、LDH系列。

しかもグループではなく、登坂さんのソロ。

今回は結構賛否両論ありそうな主題歌になりそうだな…と感じました。

個人的には映画の雰囲気に合った主題歌であれば良いと思っているんですが、そのあたりはどうなのか…解禁された本予告とともに確認してみたいと思います。


☆☆☆


キッド「今回ばかりはお前の力が必要だ…名探偵」

カバンの中からアーサー・ヒライ登場!

アーサー「へ?」

シンガポール

ーーシンガポールで起きた殺人事件。

吹き飛ぶ車!

ーー現場には、血塗られたキッドの予告状。

ーーその狙いは伝説の秘宝。

【伝説の秘宝 ブルーサファイア

ーーしかし、400戦無敗の空手家 京極真が立ちはだかる!

キッド「なぜお前が!」

京極「問答無用!」

襲いかかる京極に、なぜかニヤリとするキッド。

さらに、飛んできたコナンのボールを拳で跳ね返す京極!

コナン「キッド…なぜ俺をここに」

メガネをかけたコナン!

キッド「中身を言い当ててくれよ、名探偵… 殺人という名の謎めいた拳の…中身をな…」

【奇術 真実 蹴撃!】

フィストビジュアル!

レオン「キッドの方も、まもなく片付くかと…」

【動き出す巨大な"闇"】

園子「偽りだらけの男に…守られたくなんかないわ!」

ナイフを指先ではさんで男を撥ね飛ばす京極!

包帯姿で涙目の園子!


【主題歌 HIROOMI TOSAKA「BLUE SAPPHIRE」】

阿笠邸の灰原、スマホは比護さんのぬいぐるみストラップ!

マリーナベイ・サンズの屋上プール。

蘭「ねぇ新一…私達つきあってるんだよね?」

頬を染め、水中で新一の手を繋ぐ蘭!

謎の人物がライフル発射!

コナン「あんたが黒幕だということは、分かってる!」

麻酔銃発射!

スペシャルゲスト 山崎育三郎 河北麻友子

ーー海底に葬られた伝説の秘宝が、時を経てシンガポールの闇を呼び覚ます!

アーサー「まさかあいつ!」

【ひとつの時代がーー】

京極「今度こそ絶対に自分から離れないでください!」

爆発するマリーナベイ・サンズ!

【終わりを告げる】

キッド「お宝を盗み出すのが、俺の仕事だ!」

トランプ銃発射!

落下するアーサーとハンググライダーで迫ってくるキッド。

アーサー「死ぬなよ、キッド!」

コナン「劇場版名探偵コナン

コナン&キッド「紺青の拳」

タイトルクレジット!

水中で溺れるキッド!

【4.12 in teather】


☆☆☆


劇場版初の海外ということで、全体的に画面の豪華さやおしゃれ感を押し出したいので、主題歌を登坂さんに米倉Pはお願いした感じですね。

曲が作品に合っているような…合っていないような…

独特のメロディラインに日本語と英語が混じった歌詞とか…

公式コメントでも「日本を代表し世界に向けて活躍される」と米倉Pは話されていますし。

映画を見て、主題歌を全て聴いてみないことにはどうにも良かったとか悪かったとか色々とコメントしづらいですね…

ただ全体的に今までのコナン映画にない雰囲気にしてやろうという意気込みも感じられるところもあるので、それを踏まえての選曲だったのかも。


肝心の予告内容ですが、初見では情報量が多過ぎて内容が入って来ませんでした(笑)

「アーサー・ヒライだ!」の場面はありませんでしたし、キッドに奪われたはずのメガネと麻酔銃使っているし、後半ではやっぱりコナンに戻るみたいですね。

京極さんと園子も、「偽りだらけの男に」と園子がケガをしつつ言うものの、後半では「今度こそ自分から離れないで」と言っているように、
一度京極のミスで園子が危ない目に遭うものの、京極が最後は守り抜く!感じですねー!

新一と蘭は、プールが妄想なのか本当なのかはっきりしませんが、
ブルーサファイアの登場シーンに、アーサーとともに新一の後ろ姿が!!!!!!

またしてもキッドが新一に変装するパターンでしょうか… それで蘭に「私達つきあってる」とキッドに向かって言わせる…んですか⁉

コナンを抱えて飛ぶキッド。やはりラストは協力関係に⁉ しかしキッドが苦手な魚がうようよいる海で溺れかけ…これは大ピンチだ!

さらに爆発するマリーナベイ・サンズには驚きました(笑)

マーライオンも血のような液体吐いていましたし、一応シンガポールに許可下りているんですよね…?

結構制限もなく、やりたい放題な感じで一体どんな作品に仕上がるんでしょうか(笑)

あとは業火でコナンを「探偵」呼びだったキッドが今回は「名探偵」と呼んでいるのは嬉しいですね。

特報からセリフが結構変わっていますし、本編でもさらに変わっていそうな予感。

アクション多めですが、殺人事件発生するので推理要素も結構あるはず…そして、ラブも山盛り。公開が楽しみです♪