コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1045 名人の手

少年サンデー 2019年2・3合併号


将棋棋士連続殺人事件 第3話!


犯人に会いにきた秀𠮷の運命は…?

ついに色々と動きだしましたね…


☆☆☆

連続殺人事件について振り返るコナン。

探偵団がガチャガチャをしているのを目撃し、何かヒントをもらった気になり…

由美に連絡するも、秀𠮷が家に帰っていないことが判明。

由美のそばには千葉&苗子の姿も。

秀𠮷は犯人の家で拘束されており、電話もかけることができない状況に。

一方、工藤邸にいる赤井のもとにコナンから電話が。工藤夫妻とともに、コナンは事件の真相にたどりつき…

コナンは赤井と待ち合わせ、秀𠮷に電話を掛ける赤井! 秀𠮷は犯人に目隠し将棋を持ちかけてーー⁉


☆☆☆

●脱帽の赤井秀一

先週号、表紙にておなじみのニット帽を外した姿を披露した赤井さん。

今週号もナチュラルにニット帽をかぶらずに、しかも沖矢昴の変装をせずに過ごしていました。

ボス判明の一件から工藤邸に戻ってきた工藤夫妻ですが、赤井さんとここまで仲良くなっていたんですね(笑)

コナンからの電話で「新ちゃんかしら…」と心の中で思う有希子さんも可愛い。

突然の訪問者があったとしても、今は工藤夫妻がいるから、普段から昴に変装しなくてもよくなったのでしょうか。

そとそも安室との「お茶会」の真相が判明していないので、そのあたりで心境の変化があったのかもしれませんね。

早くお茶会の内容を明かしてほしいものです…

そして、赤井さんに電話を掛けたコナン。

そういやコナンは太閤名人が赤井さんの弟だと、赤井さんに言うのは初めてでしょうか…

この間もコナンが「世良って赤井さんの妹でしょ?」と聞いて

昴に扮した赤井に「ボウヤは何でも知ってるな…」と言われていましたし。


今回も「太閤名人って赤井さんの弟でしょ?」と聞かれたら
「ボウヤは何でも知ってるな…」で済まされそうな予感(笑)


●待ち合わせは「ラーメン小倉」で


緋色の弾丸特報でマスタングに乗る昴さんが映りましたが、今回はスバル360に乗る赤井さん!

ラーメン小倉といえば、世良や秀𠮷も行き付けのお店。

『ゼロの日常』では安室と風見も行き付けになっていますが、もしや昴さんに変装して行ったことあるんでしょうか(笑)

ラーメン屋で昴さんと安室さんがばったり出くわしてしまう…なんて光景ちょっとシュールですよね。

コナンのランドセルがないので、事務所帰ってからラーメン小倉に向かったんでしょうけど、工藤邸に行くよりも実際近いのかも。

沖矢昴に変装せずに出歩く赤井さん………

帽子とサングラスで簡単な変装。そういえば安室さんも以前そんな感じの変装をしていましたね。

組織の人間に目をつけられたら、キールが危なくなるので、ホントに赤井さんは普通に出歩くのはやめて~っといった感じ。

まぁ今回は時間がなかったそうなので、仕方ない…んでしょうか。赤井さんの出番はレアですし、青山先生なりのサービスでもありますね(笑)

変装させたがっていた有希子さん、ほっぺをふくらませていてちょっと可愛い。

そもそも、秀𠮷は沖矢昴の姿をした赤井に会ったことあるんでしょうかね…

世良は昴と会っても兄だと分からなかったですし、秀𠮷も気づかない可能性ありそう。

弟が持っているもう1台のスマホ

兄と弟が内密な話をするための専用…これってやっぱり今後の展開の伏線か何かでしょうか。

緋色の弾丸にも関わってきたりするのかも… 画面には「兄」としか表示されませんし。

どこかの高校生探偵と同じく…世間的には死んでいる身ーー赤井さんはコナンが新一だと知っていますしね(笑)

コナンはあえてそのことを話していないようですが。


●犯人と目隠し将棋

駒の移動先を声のみで伝えて対極を進める手法……

おそらく秀𠮷は犯人と目隠し将棋をすることで、赤井に監禁されている場所を伝えようとしているのかもしれないですね。

秀𠮷のスマホGPSから場所を特定することもできそうですが(笑)

犯人の部屋を特定した赤井は、犯人をジークンドーで制圧しそうな勢いですよね…

犯人に捕まった弟の元に颯爽と現れる兄…ってかっこいいシチュエーション(笑)

●犯人の正体


では、犯人は一体誰なのか。

今回、冒頭4ページに渡ってコナンが事件について考え続けている描写が続きましたが、長すぎでちょっと笑ってしまいました。

これアニメになったらかなり長い間コナンの独り言が続くパターンになりますね(笑)

そして由美さんからの電話がかかってきたとき。

千葉刑事と苗子のラブラブっぷりをみせつけられる由美さん…(笑)

由美に続き、この2人も同棲していたとは。

警視庁刑事恋物語は順調に進んでますね(笑)


そして優作がコナンの話を聞いただけでサクッと事件を解決。

やはり主人公の父親は、主人公をさらりと超えていく存在なんだと感じますね…

今回の事件のポイントは将棋盤の脚とアリバイトリック。

将棋盤のトリックは事件が脚の数4→3→2の順で起こったように見せるフェイクで、実際は4→2→3の順で起こったということ。

そしてアリバイトリックを生み出す「魔法の道具」

元太がガチャガチャを「かき混ぜたら出るんじゃね?」
光彦は「ガチャガチャで熱くならないでくださいよ!」

かき混ぜたら……熱く……

そう、犯人はミキサーで水をかき混ぜることで熱湯に変化させ、今コーヒーを買ってきたかのように偽装したんでしょうね…

つまり、犯人はぬるいコーヒーを買ってきた菱沼浩輔!

ミキサーでお湯なんて作れるのかと思っていたんですが、「ミキサー」「熱湯」で検索すると気になるものが出てきたので、気になる人は検索してみるといいかも。

車の片輪を動かすことで車を移動できたり、今回のミキサーの熱湯といい、結構豆知識的なトリックが多い印象。

これも例のトリック会議で生み出されたものなんでしょうか(笑) おそらく編集さんが変わって初めてのトリック会議ですし、どんな風に出てきたのか気になりますね。

次回、チュウ𠮷と由美との関係、赤井と秀𠮷の関係にも何かありそうな予感…合併号なので一週お休み、楽しみですね。