コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.38 おかしな噂

今週のゼロティも青山先生プロット回!

本当にプロット回多いですね(笑)


扉は水たまりに映る安室。



☆☆☆


世間で評判のポアロの安室透。

しかし、「ナンパしている」「買い食いを注意された」など、謎の噂が囁かれてしまい、
梓やラーメン小倉店長にも心配される事態に。

安室の偽者が現れたのではないかと風見は疑うも、安室は噂の正体を見抜いていた。

その真相とはーー⁉


☆☆☆


噂の正体

安室のそっくりさん?が巻き起こす、ちょっとした騒動でしたね(笑)

イタリアから来たマッテオさんが安室に間違われるという展開。


青山先生のプロットということで、小ネタもありましたね。

最初、梓が安室に「炎上に気をつけてください」と言うシーン。

以前『ゼロの執行人』で梓が「大炎上だったんだから」と言っていたシーンを踏まえて、今回の展開に。

あの場面も青山先生が考えたものなので、まさに今回も炎上ネタを入れてきた感じですね(笑)

「待って、待って」とナンパしている安室。実際はイタリアから来たマッテオだった訳ですが…


ラーメン小倉の店主がまたしても登場。

すっかり安室の行きつけのラーメン屋に(笑)

戦闘でタオルを湯船につけるのはマナー違反と注意する店主。みんな安室を髪と肌の色で判断しているんでしょうか。

そして最後に草野球の助っ人を頼む店主。

安室は助っ人できるほど、スケジュールに余裕はなさそうな気がしますが、後で断ったんですかね。


さらに、風見からもショッピングモールで安室を見かけたという噂が。

しかしここで風見はドッペルゲンガーの話を持ち出して暴走、安室に電話を切られるという安定の?展開には笑ってしまいました。

青山先生の風見像が見えてきますね。


☆☆☆


真相を突き止めた安室


米花ユースホステルでタベルナを連呼しているマッテオ。その隣で微笑む安室ーーそこまで2人似てないですね(笑)

安室はハーフなので、外国人よりの顔立ちなので間違えられてしまったのかもしれませんね。

イタリア語でタベルナは食堂のこと。

日本にしかないスパゲッティ、ナポリタンをわざわざ食べに来たというマッテオも微笑ましいですね。

ーーとほのぼのとした感じで終わるかと思いきや、ラストに梓が一言。

梓のそっくりさんが安室と一緒にライブに行っていたという話!

『裏切りのステージ』ですね。


こういう小ネタを入れてくるのも青山先生らしいポイントだなと思いました。

「ま、いっか!」という最後の一言にもちょっと青山先生テイストな安室の言い回しを感じました(笑)


さて、次号は「風見とのクロスワードな日常」

どうやら警察学校編はまだのようですね。

クロスワードパズルを巡って安室と風見が何かしら騒動が起きるんでしょうか?

それともクロスワードのように二人がすれ違う日常が描かれるのでしょうか…

どちらにしても楽しみです。