コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.21 逃げてください

TIME.21 逃げてください

今週のサンデー、セブンイレブンでは特製クリアファイルが付いてきます。

最近は公式アカウントなどから、コンビニ限定特典のお知らせがあるのが嬉しいですね。

前までは当日になってやっと分かる感じでしたから。

今回はコナン&ゼロティ&犯沢さんのトリプルコラボ!

ゼロティはハロもクリアファイルに載っているのが嬉しかったです。


今回は護身術の話。

またまた前回に引き続き、梓&緑登場!

ストーカー絡みの話だったので、ある意味展開は予想できましたが、まさに「ゼロの日常」らしい物語になっていました。


扉はボクシングな安室!

日頃鍛練を怠らない安室ですが、ボクシングをするために時々ジムにも行っているんでしょうかね。


夜道でストーカーに襲われそうになった緑。

翌日、警察に相談した流れでポアロにも訪れたようでーー

安室がきちんと緑の相談に乗っている姿は、まるで探偵と依頼人のよう。

難しい案件を扱っている妃先生に迷惑をかけないためにも、
安室に話を聞いてもらいにきた緑。

そこで緑は安室にお願いするんですが、「ボディーガードになってください!」ではなく「私に護身術を教えてください‼」というのが実に彼女らしいというか(笑)

緑は安室が私立探偵だから、護身術にも長けていると考えて依頼したんでしょうかね。


手持ちの荷物で身を守る方法を考えていると、急に「掌で鼻の下やアゴめがけて!」と掌を前に繰り出す梓。

前から「梓ちゃん」呼びの緑さんも気になりますが(笑)

あの『真犯人からの届け物』事件で、梓は犯人に襲われたことがきっかけで色々と護身術を調べたことがあるそうで。

この間の梓の兄・杉人の件以来、久々に『真犯人からの届け物』の話が出ましたね。

新井先生 結構色々と昔の話を持ち出してくるので、嬉しいですね。


色々な護身術を考えるも、安室からのアドバイスは一言。

「何かあったら、逃げてください!」


でもまさにその通りで、ストーカーは対象に近づこうとしている訳で、
ストーカーから出来るだけ距離をとることが大切ですよね…

夜道、安室のアドバイスでいつもと違うルートで帰る緑。

安室は途中まで付き添い。

踏み切りのところで緑を見送る安室。

ここで不穏な気配が…

コマの周りが黒くなっているので、これストーカーの視点なんですよね。

急に鳴り出す踏み切り。

安室の後ろ姿をロックオンするストーカー…

刃物をもって安室に襲いかかるストーカー!

それを目撃する緑!

しかし目の前を電車が通過しているので、様子が分からない!

ベタですけどこの演出良いですよね。


電車が通過する中、安室はストーカーを撃退!

まるで映画のワンシーンみたいな感じで、この構図も好きですね。


踏み切りが上がると、何事もなかったかのように振る舞う安室の姿が…(笑)

緑の視点からは、倒れているストーカーが踏み切りの柱に隠れて見えないのもポイント。

おそらく安室のことですから、緑にストーカーが襲ってくることを計算して
あえて踏み切りで待ち伏せしたのかもしれませんね。

ちょうど踏み切りが鳴り出すタイミングを狙って。

無事にストーカーを捕まえることができた安室。

ストーカーは結束バンドか何かで身動きがとれないようにされているみたいですね。

さらっと風見に連絡する安室(笑)

この間のバイクテクの時は警察に通報しましたが、今回は連絡手段が手持ちの携帯くらいしかなかったので、風見に連絡したのかも。

電話かけてすぐに応答できる風見も凄いですが、
きっと降谷零からの電話をいつも待ち構えていそうです。


後日談にも緑が登場。

ストーカーが出なくなって一件落着。

緑本人は護身術で撃退したかったみたいですが……(笑)

今週はまさに「THE ゼロの日常」と言うべき話でしたね!

安室の日常を描きつつ、さりげなく裏の活躍も描くという基本フォーマット。

1話もそんな感じでしたし。

来週はある少年と「自転車の特訓」⁉

自転車といえば、あの1巻 TIME.6 RX-7でのドリフト回。

RX-7でぶつかりそうになったあの少年が、おまけページでは自転車でドリフトの練習しているのを思い出します。

あの少年が再登場するのでしょうか⁉…楽しみです。