コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.36 HANZO

ゼロティ連載再開!

表紙&巻頭カラーでスタート。

表紙は爽やかにひまわり畑を散歩する安室とハロ。

夏らしいほのぼのとしている表紙ですね。

ハロはサンデーの表紙に初登場かな。


☆☆☆


日売テレビにハムサンドの出前を持ってきた安室と梓。

その相手は…人気アイドルの沖野ヨーコにゃん。

どうやら最近楽屋泥棒に困っているらしいことを知り、安室はその楽屋泥棒に偶然出くわすも逃げられてしまう。

楽屋泥棒が逃げ込んだのは、スポーツアトラクション番組「HANZO」のセットの中。

楽屋泥棒と安室、HANZOでの壮絶な追跡が始まりーー⁉


☆☆☆


…なかなかカオスな回でした(笑)


超人気スポーツアトラクション番組「HANZO」って、まさにあの「SASUKE」のことですし(笑)

セットもわりとそのまんまなので驚きました。

安室さんはスポーツ万能なので、SASUKEにも出られるんじゃないか? という疑問から描かれた話のように感じました。

番組名のサスケは忍者のことで、今回のHANZOは服部半蔵ーーつまり忍者ですね。


☆☆☆

沖野ヨーコ登場


巻頭カラーで忍者のコスプレしている安室&梓&ヨーコちゃん、さらにハロと大尉もいて、ずいぶん賑やかなことになっていました。

新井先生のTwitterにも投稿されていましたが、このカラーはアナログで描かれているそうで。

デジタル作画が増える中、手書きを大切にされているのは嬉しいですね。

「世を忍び、世を助く」のキャッチコピーはまさに安室のことを言っているようなもの。

日売テレビにやってきた安室と梓。

日売テレビのロゴは「NUT」…だったんですね(笑)

この建物にはモデルがあるようで、「日本テレビ 麹町分室」とほぼ同じ形をしています(笑) 気になる方は検索してみてください。そっくりなので。


プレゼントコーナーも安室メインで、ファッショニスタなラインナップでした。

意外にギフトカードが多いですね。


沖野ヨーコちゃんがついにゼロティに登場しましたね。

コナン小五郎は基本的に後ろ姿やシルエットなどで描かれるのがゼロティ界の描き方なんですが、ヨーコちゃんは普通に出てきました。

マネージャーの山岸さんもコマの端に描かれているのは嬉しいですね。

コナンの原作1巻に登場するので、こういうサブキャラの描き方って何かいいですよね。


☆☆☆


安室透VS楽屋泥棒


ヨーコちゃんの化粧ポーチが行方不明。

楽屋泥棒の話を聞いて、小五郎に伝えると話す安室は、さすが小五郎の弟子ですね。


沖野ヨーコの控え室前に怪しげな人物がいるのを見かけた安室は、わざとペンを落として「口紅」を落としたかのように装う…というテクニックで相手を翻弄!

こういう駆け引きが安室の得意技ですよね…

まんまと盗んだポーチを出させて、さらに偶然にも忘れ物を取りに来たヨーコに遭遇し、逃げるしかない楽屋泥棒(笑)

そして泥棒が逃げ込んだのは、自分が作ったという「HANZO」の巨大な番組セット。

SASUKEは屋外にセットがあるんですが、HANZOは局内にあるというなかなかの設定…

続々とステージをクリアしていく泥棒と犯人。安室は「五十匁」の岩を重そうに持ち上げているんですが、実は187.5gなので凄く軽いんですよね(笑)

新井先生も「単位を間違えてた」とツイートされていて、後に人参をくわえたハロのイラストとともに、単行本では修正すると告知。

50匁はハロがくわえている人参と同じくらいの重さ(笑)

おそらく「50斤=30kg」か「100斤=60kg 」くらいに修正されるかもしれませんね。

泥棒は途中で脱落し、そのまま安室は最難関の「そそり立つ石垣」へ。

これはSASUKEの「そり立つ壁」のことですね(笑)

最近では1stステージ ラストの難関として設定されていましたが、数ある挑戦者を苦しめてきた壁ですね。

この壁に苦しむミスターも有名ですし…

しかし安室は最後まであきらめずに挑戦し、みごと完全制覇!!!

犯人が落ちたことに気づかず、夢中になってしまうのも実に安室らしいところというか。

ラストの展開は青山先生のアイデアだそうで、「そそり立つ石垣」のことなのか、「犯人が途中離脱してしまう」ことなのか、「安室が夢中になりすぎて完全制覇してしまう」ことなのか、「最後に梓に注意される」ことなのか…

個人的には、安室は今まで犯人を捕まえるパターンが結構あったので、ちょっと変化球な展開にしたという印象ですね。


ラストに梓が安室に一言、安室「ですね…」は『ゼロの執行人』の業務スーパーでのやりとりを思わせる展開なので、もしかすると、この場面かも、と思ったり。あの場面は青山先生の発案なので。

しかし結果として泥棒は捕まえることができたので一件落着(笑)


☆☆☆


来週は…

「腕試し」の話ということで、安室の豪腕が試される話なのか、料理の腕を試す話なのか、一体何があるんでしょうか。

そして、警察学校編はいつ始まるんでしょうか(笑)

もうすぐあのティザーから1年になりますね…