コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.26 米花ライスフラワーズ

ゼロティ今週は噂の草野球回!

しかも先週に続き、青山先生プロット回。

昔サンデーの漫画キャラが野球するCMがありましたが、コナンのキャラだけで野球できそうですよね。


扉は幼い頃の降谷零。

少年時代、友達と草野球…

今までケンカしてボロボロになったり、ヒロと釣りに出かけたりといった思い出が多かったので、こんな風に友達と仲良く遊んでいる彼を見るのはちょっと嬉しいですね。


提無津川の河川敷、ジャージ姿の安室と風見。

梓さんにラーメン小倉の店主、緑さんに鶴山のおばあちゃま…ゼロティでお馴染みのメンバーが集結し、何を始めるのかと思いきや…

なんと草野球!

小五郎とポアロのマスターが風邪でダウンして助っ人として呼ばれた二人。

風見は 昔安室の助手をつとめていた「飛田(ひだ)」として参戦!

風見の偽名「飛田(ひだ)」、もちろん元ネタは、風見裕也演じる声優・飛田展男(とびた のぶお)さんからですね(笑)

安室透(偽名)=降谷零(本名)を演じるは、古谷徹さん。
諸星大(偽名)=赤井秀一(本名)を演じるのは、池田秀一さん。

そして、飛田(偽名)=風見裕也(本名)を演じるのは、飛田展男さん…といった感じで、名前にも声優さんの名前が入るパターン!


昔野球小僧だったとか安室はいつ知ったのか…

もしかすると、野球の助っ人として参加する時に、風見が「降谷さん、実は自分昔は野球小僧で」とか言っていたのかも。

梓は風見を見て、どこかで会ったことがあるんじゃないかと疑い…

前回、ラーメン小倉の出来事ですね(笑)


野球チーム名は「米花ライスフラワーズ」

つまり、ライスフラワーライスフラワーズ(笑)


「米花ライスフラワーズ」の対戦相手は、「杯戸ジャガーズ

ジャガーズといえば、妃先生がこの野球チームのファンでしたね!

名前にもちょっとした小ネタを入れてくるのは好きですね。


ラーメン小倉が杯戸ジャガーズの目の敵にされているのは、移転が原因。

『死ぬほど美味いラーメン』で起こった事件がきっかで、店を移転することになりましたからね…

杯戸町から米花町へ。

まさかあの話がここにつながってくるとは…

そして、まさかの1番ピッチャーは、ラーメン小倉の大橋彩代!

キャッチャーは小倉店主みたいなので、普段から草野球に向けて投球練習しているんでしょうか(笑)


安室は空振り三振、あれれー

安室さん 野球できるけれど、あえて手を抜いている感じ。

風見も「降谷さん」ではなく、「安室さん」呼びで 本気をださない安室に問う。

安室に「期待している」と言われて、かなりやる気十分の風見だが、ダブルプレーに…

このあたりも風見らしいところですよね。

杯戸ジャガーズの猛攻は続き、5回 7対0で米花ライスフラワーズはぼろ負け状態…

2アウト 一、二塁… 後1点でゴールド負けに!


ピッチャーの彩代が足をひねり、

落としたボールをキャッチャーの小倉店主が一塁に投げるも暴投!

二塁ランナーは三塁を周り、大ピンチ!


そんな時、暴投で飛んできたボールを拾い、ホームまで豪速球を投げる安室!!!!!!

さすが安室さん…

恐ろしい肩の持ち主ですね…

スリーアウトチェンジ!

なんとかゴールド負けは避けられたものの、ピッチャーの彩代が足を挫いてしまいピンチに!

一体どうする…⁉

そんなピンチに安室が一言。

「僕達が勝つ可能性、

まだゼロじゃありませんから…」


「ゼロ」にちなんだ安室らしい言葉。

いよいよ本格的に野球漫画っぽくなってきましたね(笑)

一体どうやって逆転勝ちするつもりなんでしょうか…

ピッチャーはおそらく安室に交代⁉

ライスフラワーズは人数が足りていませんが、緑さんあたりが足りない人員として補充される⁉

それとも、強力なピンチヒッターが登場⁉

来週は表紙&巻頭カラー。

野球スタイルの安室が表紙を飾るのかも。

来週の話でゼロティは一旦お休み。

来々週からは原作が再開なので、どんな展開になるのか楽しみです。

原作はコナンと安室が雪山… どうやら長野の雪山に行くらしいので、こちらも楽しみです。

青山先生も表紙を描き下ろしたそうなので、もしかすると『ゼロの日常』『名探偵コナン』と連続してサンデーの表紙を飾ることもありえそうですね。