コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1055 小五郎、窮地に陥る

週刊少年サンデー2020年31・32合併号

原作連載再開、新シリーズ開幕!


七夕が近いので、表紙は織姫と彦星の蘭とコナン!

蘭に抱き抱えられているコナン。織姫と彦星の衣装で可愛さもアップ。本当に可愛いですね。

背景の写真は鳥取の星空を使っているとのことで、まさにコナンらしい表紙になっています。

青山先生のふるさと 鳥取県は「星取県」とも呼ばれていますし。

あつ森 コナンコーデ!

さらに今回は、カラー特集で「あつまれ!どうぶつの森」のアイテムを使ってコナンコーデを完成させる企画も。

青山先生、あつ森プレイされているみたいですし、コーデに対するファッションチェックも入っています(笑)

先生考案のコナンコーデ。髪型や目などの先生直伝なのも凄いですよね(笑)

コナンの他にも、キッド、安室、赤井紹介。

キッドのモノクルが左目になってしまうのはやっぱりちょっと惜しい。右目にも付け替えられたらいいんですけどね。


さて、本編は……小五郎が探偵事務所の…トイレで!大ピンチの回。


☆☆☆


探偵事務所のトイレにこもる小五郎。

実はトイレの紙が切れてしまっていて、大ピンチ!

事務所にはヨーコちゃんがいるから、蘭に大声で伝えられず、電話やメールも難しそうな状態。

その2時間前、消費期限が2日切れたバターサンドを食べてしまっても上機嫌な小五郎。

実はとある事件を解決してほしいと、ヨーコちゃんが事務所に来るためだった(笑)

TVドラマのプロデューサーとその関係者3人とともに、プロデューサーの姉が嫁いだものの行方不明になったという軽井沢の別荘へ。

夜、誰かのうめき声と誰かが廊下を走る音が聞こえ、廊下には血の跡。廊下を曲がった先で血の跡は消え、長男の姿が見えない。

そんな中、弟のスマホにトランプの暗号が届く。そして屋根裏では背中にボーガンが刺さったまま亡くなった長男の遺体が。

密室殺人の謎を解き明かしてほしいというものの、小五郎のお腹に異変がーー⁉


☆☆☆

●ヨーコちゃんから脇田まで

久々に沖野ヨーコ登場!

ちらっと登場することはあっても、依頼人として、しかも毛利探偵事務所を訪れるのは1巻以来。

今回はマネージャーの山岸さんはおらず、こっそり来たみたいですが、別荘の件といい、アイドルながら自由奔放感が凄いですね(笑)

ヨーコちゃんの話を聞きながら、コナンの肩を掴んでびくびくしている蘭も可愛かったです。

ヨーコちゃん初めてのダークな役。別荘で殺された女主人が夜な夜な現れ、別荘を訪れた人の謎を解く代わりに、バラバラにされた自分の骨を一つずつ探してもらう……という話。

ものすごくベルモットみのある女主人ですが、実際そのドラマ観てみたい(笑)


事件の謎を話終わった後、小五郎はお腹の調子がおかしくなり、トイレへ。

そして入れ替わるように事務所にやってきたのは、脇田兼則。

いつも通り寿司を片手に(笑)

安室さんなら、サンドイッチ。昴さんなら、煮込み料理。そして、脇田は寿司。

とりあえず食べ物片手に訪れる人達…… 阿笠邸には赤井により盗聴器が仕掛けられていますが、確実に探偵事務所にも盗聴器仕掛けられていますよね…⁉

今回脇田が登場したことで、RUM関連は何かしらの動きがありそうですね。

●雪山事件との共通点

脇田登場!ということで思い出すのが、この間の長野の雪山吹雪の教会事件(97巻収録)。

あの話も唐突に脇田が寿司を片手に事務所にやってくる展開でした。

しかも、あの話も舞台は長野。今回は軽井沢ですし。場所によっては群馬県警の管轄になるみたいですが、長野県警の管轄。

さらに、謎のトランプの暗号。

あの話も謎の暗号が出てきましたし、冒頭ではコナン達ババ抜きしていましたよね。

今回 馬場貫康(ばば ぬきやす)という名前の人物も登場していますし、まさに「ババ抜き」…

さらに、被害者がボーガンで殺されてしまう点も同じ。

長野
トランプ
暗号
ババ抜き
ボーガン
そして、脇田

果たしてこれは偶然なんでしょうか…?
気になりますねぇ…

●今回の関係者について


塀島湾也 (へいじま わんや) (39) TVプロデューサー
馬場貫泰 (ばば ぬきやす) (46) 馬場家長男
馬場風悟 (ばば ふうご) (44) 馬場家長男
馬場緋美 (ばば ひみ) (43) 風悟の妻


名前の元ネタは「トランプのゲーム」

塀島湾也は、ページワン
馬場貫康は、ババ抜き
馬場風悟は、大富豪
馬場緋美は、大貧民

●暗号解読法と犯人の正体

行方不明になった貫康から送られてきたという奇妙な画像。

トランプがズラリと並べられており、一見するとなんのことやら…

と思っていましたが、解けてしまいました(笑)

凄くベタな暗号でした。

例えば、
【「タコス2」「バナナ3」「メロン3」】
という暗号。

これは、「タコス」の2番目の文字、「バナナ」の3番目の文字、「メロン」の3番目の文字を読め、というもの。

つまり、コ ナ ン ーー答えは「コナン」となります。


今回の暗号もそれと同じで、トランプのマークをそれぞれ英語に置き換えると、

スペード spade
ハート heart
ダイヤ diamond
クラブ club

スペードの2なら、「spade」の「2」番目の文字となるので、「p」ですね。



左上から順に読んでいくとーー

ハート A 「h」
ハート 2 「e」
クラブ 2 「l」
スペード 2 「p」

スペード 3 「a」
ハート 5 「t」
ハート 5 「t」
ダイヤ 2 「i」
クラブ A 「c」

ダイヤ 6 「n」
ダイヤ 2 「i」

ダイヤ 2 「i」
ハート 4 「r」
クラブ 3 「u」

ハート A 「h」
ハート 3 「a」
ダイヤ 6 「n」
ダイヤ 6 「n」
ダーク 2 「i」
ダイヤ 6 「n」

ハート A 「h」
ダイヤ 3 「a」

ハート A 「h」
ダイヤ 2 「i」
ダイヤ 4 「m」
ダイヤ 2 「i」

help attic in iru
hannin ha himi

助けて 屋根裏 に いる
犯人 は 緋美

となりますね。

atticって何のことかと思いましたが、屋根裏のことなんですね。

それにしてもこの暗号、「h」「a」「i」の使用頻度が高すぎて、トランプが複数枚ないと成立しない暗号でしたね。


屋根裏に閉じ込められた貫康が、助けを求めて暗号で風悟に知らせたということですね。

犯人の緋美にバレないように……

でも、みんなで考えてみようという形で送ったのなら、緋美にもバレてしまっていますが(笑)

これが罠か何かでなければ、犯人は緋美で確定でしょうかね。

ヨーコちゃんが夜中に聞いた呻き声は貫康が緋美に襲われた時のもの。

廊下の血が途切れていたのは、緋美の車椅子で運んだから。

といったところでしょうか。

今回の関係者、風悟は左手首を吊っていて、緋美は車椅子、塀島は右足捻挫の松葉杖。

ヨーコちゃんの話だけで事件が進む安楽椅子探偵もの。アニオリの『目暮警部からの依頼』も基本的に探偵事務所が舞台の話でしたね。

関係者がどこか負傷しているのも、ヨーコちゃんの証言だけでは最初見えてこないのもミソ。何かしら言い忘れている手がかりが他にもありそうです。

そもそも緋美は車椅子ですが、実は車椅子がなくても動ける……という、原作1話みたいなことになったりして。

●屋根裏の事件


一方、屋根裏で貫康がボーガンで殺された事件。

ボーガンってちょっとタイムリーですよね……

色々と疑問はありますが、犯人がどうやって貫康を屋根裏に閉じ込めたのか。

背中にボーガン打たれて、瀕死の状態で屋根裏に逃げ込んで鍵をかけたら、力尽きたため、自然と密室が完成したというのも考えられますが、暗号でわざわざ「犯人は緋美」と送ってくるのも謎。

そうなると、犯人が緋美だと思わせるための、真犯人の罠の可能性も⁉

弟の風悟もしくは、プロデューサーの塀島の犯行も十分に考えられますね…

しかし、塀島が屋根裏の存在を知っていたのかどうかはちょっと微妙な気がします。

おそらく今回は3話完結になりそうなので、次回何か手がかりがありそうですね。楽しみです!