コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

名探偵コナン 警察学校編 CASE.6 虚心坦壊

週刊少年サンデー2020年12号掲載


警察学校編 伊達編の第3話!

伊達編の最終話。


タイトルにある「虚心坦壊(きょしんたんかい)」とは、
「わだかまりがない心」という意味で、この話を終えた伊達の心情を表していますね。

扉は制服姿で敬礼している伊達。


☆☆☆


コンビニ強盗に遭遇した降谷と伊達。

後ろ手に結束バンドで拘束されるも、靴ヒモの摩擦熱を利用して、バンドを外すことに成功!

降谷は強盗の狙いがATMの現金補充の金だと見抜き、伊達は閉じ込められた倉庫からの脱出を考えることに…

一方、松田達3人は、萩原から伊達の過去について聞きながら帰る途中、コンビニの看板が奇妙に光っているのを目撃。

松田達は何かを察し…

その後、現金補充のために警備会社の車がコンビニに到着。

強盗が銃を構えた瞬間、松田達と警察学校の学生が大勢コンビニに突入し、強盗達を制圧!

萩原は伊達に過去の出来事の真実を語りーー


☆☆☆


●警察学校組の連携プレー

降谷&伊達

松田&萩原&景光

今回はコンビニに拘束された2人と、外にいた3人とバラバラに分かれてピンチに陥った彼らでしたが、
みごとに降谷の機転によって事件解決に導きましたね!

コンビニの明かりを利用したモールス信号に松田達が気づいたからよかったものの、彼らがコンビニの前を通らなかったら大ピンチでした。

結束バンドを靴ヒモで解くのも、強盗の狙いに気づいたのも、配電盤でモールス信号を出すのもなかなかとっさにできることではないので、さすが降谷さんといったところ…(笑)

顔を見られたら皆殺し…ってなかなかヘビーですよね。


「チョリース♪」とサングラスとラフな格好でコンビニに現れる松田達

この「チョリース♪」は、青山先生が書いた文字(を新井先生がトレースしたのかな)!!!

「チキってる」…チキン野郎とか臆病とかの意味。

「刑事役的なテキーラ」(笑) 松田刑事の元ネタは「ジーパン」刑事でしたし、景光の方はコードネーム「スコッチ」ですし、ちょっと絶妙なラインを突いてくる小ネタ(笑)

今回も5人の活躍によって事件解決! そして過去にひとつの真実が明らかに…


●伊達の父親

昔伊達の父親がコンビニ強盗に暴行されていた現場に、偶然居合わせた萩原。

実は伊達の父親は、先に警察を呼んでいて、警察が来るまで店先で男を足止めするために土下座をしていた…

一方の視点からでは見えない真実ってありますよね。

ちょっとした勘違いから、殺人事件に発展することもあったりする…

伊達が長年父親に抱いていた疑念が解け、もう一度向き合える時間を作ってくれた仲間に感謝。

「誰も傷付けてたまるかっていう…警察官のハート」

警察官だった伊達の親父さんにも、もちろんあった正義のハート。そのことに、伊達が警察学校に入って気付くというのもいいですね…

でも、その数年後の伊達の父親のことを思うと、どうもやりきれないですね…

現在は清掃員として働く父親に電話する伊達。

しっかり爪楊枝をくわえて、親父を尊敬する言葉。

伊達編1話の頃は、爪楊枝をくわえることに対して父親を連想するからか、複雑な思いを抱えていましたが、無事に吹っ切れたようで本当によかったです。


●次号からは原作連載再開!


警察学校編は毎話ストーリーが練られていて、3話完結でうまくまとめられているのも、青山先生がネームを切っているというのも大きいですね。

そんな青山先生手がける原作が次号から再開。

表紙はコナン&世良&メアリーという珍しい組み合わせ。

コナンはまだメアリーときちんと会って話したことはないので、その時はいつか来るんでしょうか…

パーティーで異変…何が⁉

さらに、警察学校編 松田編&伊達編のネームノートの全サもスタート!

ネームノート、さざ波以外は全サなので、やっぱり抽選より全サが嬉しいですね。

次号が楽しみです!

週刊少年サンデー 2020年12号(2020年2月19日発売) [雑誌]

週刊少年サンデー 2020年12号(2020年2月19日発売) [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: Kindle