コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.31 サバイバル教室

表紙はゼロティの安室透。

桜舞う中、寝そべっている安室。

ハロが一緒にいても良さそうな表紙ですよね。


ゼロティ連載再開!

今回の話は、3巻のパン教室の続き。


扉絵はジャングルでサバイバルな安室とマリアちゃんとたくま君。

こういう架空のシチュエーションイラストもいいですね。

ちょっとダレンシャンの扉絵を思い出しました。


☆☆☆


倉庫の地下室に閉じ込められた安室とマリアちゃんとたくま君。

サバイバルその1 明かりの確保・ツナ缶ランプ。

サバイバルその2 食糧の確保・缶切りを使わない缶詰の開け方。

サバイバルその3 助けを呼ぼう・圏外のため、スマホを電波の届く範囲まで投げて助けを呼ぶ。

次々と安室から提示される課題に挑んでいくがーー

スマホをうまく投げられず、なかなか助けを呼ぶことができない。

しかし、サバイバル教室 最後の課題はあきらめないこと。

3人の思いが通じたのか、救出のため風見がやってくる。

安室達を助けた風見の脳裏に浮かんだのはーー⁉


☆☆☆


パン教室からのサバイバル教室、安室さんの豆知識が色々と飛び出しましたね(笑)

火をつけたのは、スチールウールと乾電池。

あの丸太みたいなものはスチールウールだったとは。


そして地下室の扉の隙間からスマホを電波の届くところまで投げて助けを呼ぶ作戦…

安室さんなら、『純黒の悪夢』でコナンを遠くに投げ飛ばせるくらいの豪腕の持ち主ですから、
地下室の扉に何が乗っていようと、こじ開けられそうな気もしますが(笑)

エプロンの紐をスマホに結びつけて、遠くに投げても回収できるように。

しかし投げ方によってはスマホがボロボロになって、スマホが壊れてしまうんじゃ…

安室は投げ続けて腕に怪我を負ってしまう…

マリアちゃんに「怪我してる」と心配される安室。

「怪我」と言われて、以前エレーナ先生との記憶を思い出しましたが、今回も実は思い出していたりして…?

…と色々な考えがよぎりますが、救出のためやってきたのは風見でした。

風見、いつの間にか安室がピンチな時のお助けキャラになっていますね(笑)

まさか降谷さんが倉庫の地下室に閉じ込められているなんて夢にも思っていなかったでしょうね。

脱出後にマリアちゃんとたくま君に危ない場所で遊ぶのは控えるよう忠告するのを忘れないのもさすが安室さん。

たくま君に「メガネのお兄ちゃん」と呼ばれる風見(笑)

良かったですね、『純黒の悪夢』ではコナンに「おじさん! おじさん起きて!」とおじさん呼ばわりでしたから。

ーー君が付近にいてくれて助かったよ

比護さんのストラップ事件でも似たようなセリフを聞きましたが、安室はかなり運がいいですよね(笑)

「これでよく公安が務まるな」と『ゼロの執行人』で安室に言われた風見。

今回の安室に対して「これでよくこーー」と言いかけてやめる(笑)

ちょっとそこが風見らしいところだと思いました。

言ってしまった後の安室の反応も気になりましたが、ここは言わなくて正解ですよね(笑)

風見の苦悩の日々は続く…

次回は24号から連載再開! 野球回以来の巻頭カラー!

ホントにカラー多いですね。

24号からということは、

来週21・22合併号は、原作シリーズ2話

再来週23号は、原作シリーズ3話

つまり久々の3話完結で、ゼロティにバトンタッチという形みたいですね。

来週は「拳(フィスト)の書」が付録に。

毎年恒例の「○○の書」シリーズ、今年は「紺青の書」かと思いましたが、まさか「拳の書」とは(笑)

読むのが楽しみです。