コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.19 心のオアシス

今週はサンデー表紙&2本立て!

本誌ではステッカーの付録に全サも新たにスタート!と盛りだくさんのラインナップ。

かなり安室に染まった今週号から。

……ついに、2巻に収録される話が揃いましたね…

2巻の発売、明日なので本当にギリギリの収録となりました(笑)

コミックスの続きは本誌で!はよくある手法ですが、
コミックスに載っている内容は、今週号に載っていますよーはなかなかないですよね。


2本立てで青山先生のプロット回ということで、小ネタ満載のかなりカオスな回になっていました(笑)

あのおばあちゃまが出てくると、何かとみんなを引っ掻き回す感じですね…



表紙は、イチョウと安室。

イチョウといえば、博士の初恋… フサエさんと博士の再会はあるんでしょうかね…


扉絵は、机にカップ麺、スマホをじっと見る風見。

このシリアスな表情の風見が、本編では大変なことになるなんて…

冒頭、自販機の前に安室(降谷)と風見。

例の件は延期、缶の紅茶を渡され、「休息するのも仕事の内」と安室に助言される風見。


そんな風見、スマホのゲームにはまっているようで…

その名も「怪コレ -怪物コレクション-」

青山先生も大好きな「艦これ」が元ネタ(笑)

「覇王剣」「ヤマタノオロチ」「ソルジャー」って、完全にYAIBA!!!

風見のアバター ユーヤの職業は「侍」、装備は「雷神剣」「風神剣」「龍神の鎧」って、これもYAIBA!!!

青山先生プロット回だからなのか、新井先生もYAIBAが好きだからなのか、YAIBAネタの詰め合わせですね!

さらにユーヤの顔が刃と鬼丸を合わせたかのようなビジュアル。


まさかこんなにもゲームにはまってしまうとは、風見自身も想定外だったようで(笑)

タイミングよくイベント開始できたことを安室に感謝する風見!

REIちゃん!

顔がまさに安室透なアバター(笑)

これも青山先生が大好きな「艦これ」ネタ…

以前「武蔵改二」が安室と似ていると青山先生自身も発言して少し話題になりましたし、そのあたりを大きく影響受けていますね。

乾いた自分の心のオアシス!

今回のタイトルは、風見にとって癒しの存在であるREIちゃんのことでした。

2人1組ペアでプレイするゲームなので、REIちゃんがユーヤをサポート。

「GOLD」はYAIBAに出てきた敵!

このあたりも青山先生のプロットに描かれていたんでしょうかね。

REIちゃんから攻撃力と防御力を貰って敵の攻撃を防ぐユーヤ。

ゲームをプレイ中の風見。

普段人の前では見せない、鼻の下伸ばして完全にリラックスモード突入。

しかし!

携帯に連絡がかかってくれば、「了解」と応答してキリッとした表情に(笑)


銃士、白魔導士、盗賊…と三職使い分けるREIちゃん。

実は黒子に徹するのが好きだとか、私生活でも3つの顔を使い分けていることを告白。

まさにトリプルフェイス!

風見はREIちゃんが安室(降谷)ではないかと推測…という衝撃の展開に!

REIは降谷零から。

降谷零を感じさせる顔。

そしてトリプルフェイスな私生活。

このあたりの情報から自然と安室に結び付きますが、そんなまさか…(笑)

青山先生が描く風見って、何かと降谷零に振り回されている姿が強調されている気がします。


REIちゃんの正体は、次の話で。

普通なら、ここでまた来週!となるんですが、今週は2本立て。

次のページには続きが掲載されています。

つづく。

silver4869.hatenablog.com