コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.44 エレガントな…

週刊少年サンデー2020年35号掲載

ゼロティ 久々の連載再開!

原作の合間に1話のみ掲載という形ですが、6月の着ぐるみニャイバー回以来、1ヶ月半ぶりの掲載ですね。

扉はロッカーの安室。


☆☆☆

杯戸町「癒やしの湯 ハイド・スパ」のサウナで、
レーニングの後の疲れを癒しているFBIのキャメル。

守るべきルールやマナーについて説明し、水風呂に入っていると、エレガントな入水をする人物ーー

ーー安室透が現れる。

キャメルは安室に動揺し、水風呂を波立たせてしまう。

サウナにおける入浴方法の基本は、サウナ→水風呂→休憩を繰り返すこと。

そんな中、ラーメン小倉の店長とコロンボのマスターがサウナへやってくる。

安室のアドバイスを受けて、マスターの体調が優れないことを見抜いたキャメル。倒れるマスターを受け止め、なんとか焼け石に突っ込むのを阻止!

騒動の後、安室はキャメルにーー⁉


☆☆☆

●キャメル、またしても安室に遭遇


「ゼロの日常」というか、安定の「キャメルの日常」でしたね。

キャメルのサウナ講座というべきか、サウナに関する豆知識の数々…

杯戸町のサウナでキャメルはばったり、安室に出会う… そしてちょっと不機嫌な安室(笑)

キャメルにはこう見えているのか、やっぱり「僕の日本から出ていってほしい」という思いが顔に表れているんでしょうか。

今回のタイトル「エレガントな…」はまさかの「エレガントな入水」というのは面白かったですね。

そしてちょっとキャメルは安室に対抗心を燃やしてしまう…という完全にこの間のホテルの階段トレーニングと同じ感じでしたね。

しかし、安室は「サウナは我慢比べじゃない」とキャメルに忠告。この忠告が後に大切になってくるとは…

●思わぬ人物の登場

今回は安室の他にも、ラーメン小倉の店長と、コロンボのマスターもサウナに。

例の草野球チームの練習帰りに寄ったとのこと。

コロンボのマスターは何度も登場していますが、やっぱりポアロのマスターはなかなか出ないですね(笑)

そんなコロンボのマスター、実は酒を飲んでサウナにやってきたため、足元がふらついて、焼け石に頭から倒れ……そうになったところをキャメルがうまく抱えて間一髪 危ないところでした。

安室が「サウナは体の変化と相談しながら入った方がいい」という忠告を覚えていたキャメルが、マスターの体の変化に気付いたおかげですね。

と、何気に安室の忠告で救われたという話に。

●敵に塩を送る

安室はキャメルの爪の色の戻りが遅いことから、脱水気味になっていると気付き、塩水を飲ませる。

安室の観察眼は凄いですねぇ…

安室のさりげない気遣いが人を助けていた…という安室はやはり凄い男…なエピソードでした。

キャメルは安室に塩水を飲まされたことを、「敵でも苦境の時には助ける」という意味合いの「敵に塩を送る」とはこのことか、と気付かされる。

安室は意図してそんなことをした訳ではなく、単純に脱水気味だから塩を飲ませたんでしょうけども、何だかんだでキャメルは安室のことをより一層侮れない男だと認識したみたいですね(笑)

豆知識+安室の気遣いエピソードという、ゼロティのほっこり話でした。

後何か、豆知識ではなく、小ネタ的なものがあると個人的には嬉しかったですね。

さて、次回は原作の連載再開!

ですが、一体どんな話になるのか、誰が登場するのかも情報は無し。RUM関連だと思いますが、楽しみです!