コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1058 TVで推理ショー⁉

週刊少年サンデー2020年36・37合併号掲載

原作連載再開!

新シリーズはなんとあの人が久々に登場!

いやぁ…99巻のラストに収録される話とあって、気になる引きで終わりましたね(笑)

最近のコロナ禍を意識してか、最近コナンが現場に直接出向かずに推理する安楽椅子探偵状態…「リモート推理」が続いていますね。

これが青山先生なりの新しいコナンの描き方といったところなんでしょうか。


扉はテレビに映る 焦り顔のコナン。


☆☆☆


警視庁前。怪盗キッドの犯行が狂言だと見抜いたことを、TVの取材班に説明する優作。

それとは別件で、目暮警部にこの1ヶ月で起きた連続密室殺人事件についてのアドバイザーを頼まれたことを説明。

さらに、次の土曜日に生放送される「連続密室殺人事件完全解明」という番組内で、その事件の謎を解くという。

そんな優作のインタビュー映像をスマホで観ている謎の人物…

その3日後、お腹を壊して寝込んだ優作よために、薬局で薬を買いにきた有希子とコナン。

どうやら有希子は優作に変装して、コナンが変声機で推理を披露して番組に出演する目論見。そこにも2人を見る謎の人物が…

有希子から連続密室殺人事件の内容について聞くコナン。

3人ともサムターンを横にひねると施錠できる鍵の部屋で亡くなっており、殺害方法もバラバラ。しかし、コナンはこれが同一犯による犯行で、密室トリックも3件とも同じだと推理。

TVのスタッフがもうすぐ来る時間になっても、変装の準備に入った有希子が出てこない。

有希子は優作の変装のまま、食あたりによりぐったり…

そんな時に、工藤邸の玄関のベルが鳴り響いてーー⁉

●やってきた意外な人物

工藤邸を訪れたのは、優作らしき人物。

しかし、コナンが「お前」と心の中で言っていることや、このニヤリとした口元… 怪盗キッドでしょうね(笑)

(これがベルモットだったら凄い展開(笑))

今回のシリーズ、工藤夫妻の物語かと思いきや、白いキザな怪盗まで登場して、大変なことになってきました。

異色のキッド回となりそうです。

しかもこれが99巻のラストですから… 100巻への気になる引きができましたねぇ。

今回の話の冒頭でキッドの狂言を見抜いた話題が出てきたので、そのニュースを見ていた謎の人物 (おそらく快斗)が目をつけていたんでしょうね。

そして薬局に現れた帽子の人物も快斗で、コナンを助けに優作に変装して現れたというところでしょうか。


それにしても、前回のシリーズが小五郎、今回が工藤夫妻、と連続で食あたりで倒れてしまうというのも凄いですね。

夏場は食中毒も起きますし、くれぐれも食べ物には気をつけてというメッセージかも。


今工藤邸には、優作本人、優作に変装した有希子、と3人の優作(笑) シュールすぎる光景。

快斗の父親 盗一と優作はライバル関係みたいな存在。快斗は優作のことをどこまで把握しているのか気になりますね。

キッドは色んな人物に変装していますが、優作に変装するのは初めて。

このまま優作に変装したキッドがTV出演となるんでしょうか。コナンの変声機は充電完了していないのもポイント。

キッドが口パクで、コナンが変声機を使って推理というレアな推理ショーも見られるんでしょうか。あの『業火の向日葵』では最初、そういう形で推理を披露する予定という噂でした。


●そういえば、昴…赤井さんは?

今回、赤井さんはFBIの用があるとのことで、工藤邸には不在。

外出するときに有希子に行き先を伝えるって、そんな光景を想像するとなかなかシュール。

赤井ファミリーは報連相がなっていないと言われますが、工藤邸ではきちんと伝える赤井。

赤井がいたら、わざわざコナンを呼ぶことなかったかも、と有希子。

まぁ有希子も久々に息子に会えてウキウキでしょうし、有希子さんなんか可愛いですよね(笑)

●ピンチな工藤夫妻

今回食あたりで倒れた工藤夫妻。

きっかけはポストに入っていたおいしそうなイタリアンの店のチラシ。

そのチラシを入れたのは誰なのか?

キッドがわざわざそんなことまでしてTVに出たいとも思えませんし、今回の事件の犯人が妨害するためにチラシを入れたのか…?

つまり、今回の事件の犯人は、イタリアンの店主。わざと体調が悪くなるように仕込んだということでしょうか。

そうでなければ、本当に偶然食あたりが起きて、TV出演ができなくなってしまったということに。果たして真相は…?

●連続密室殺人事件の謎

今回の事件の関係者

夢川彩子 (ゆめかわ さいこ) 番組レポーター

盛田敦実 (もりた あつみ) (24) 彩子の親友
桐生泰二 (きりゅう たいじ) (31) フリーター
菅沢惟次 (かんざわ これつぐ) (47) パン屋経営

名前の元ネタはおそらく「ゲーム」

盛田敦実は「あつ森」つまり「あつまれ どうぶつの森
菅沢惟次は「艦これ」つまり「艦隊これくしょん
どちらも青山先生がはまっているゲーム(笑)

桐生泰二は「竜退治」で「ドラゴンクエスト」なのかそれとも、何か別のゲームなのか微妙…

夢川彩子も謎ですね…


敦実が殺された第一の密室はバスルーム
桐生が殺された第二の密室は自宅アパート
菅沢が殺された第三の密室は一軒家のキッチン

どれもサムターンを横にひねると鍵がしまるタイプで、ドアの前は荒らされていたというのが共通点。

コナンは同じ密室トリックが使われたと言っていますが、3つの現場に共通するものは残されていないようですし…

『招き三毛猫の事件』の時みたいに、リボンをサムターンに通してロックを掛けた系のトリックでしょうか。

ドアの前が散らかっていたのは、カムフラージュかドアにロックを掛ける時にワイヤーや紐などを固定するための重しの代わりにしていたとか…?


そして、一見関係ないと思われる3人の被害者。

その共通点は「ダンジョン・ホームズ」というゲームですね!

第一の被害者 盛田敦実の現場に残された「DH」のタオル。これは「ダンジョン・ホームズ」のタオル!

第二の被害者 桐生泰二の現場には「ダンジョン・ホームズ」のフィギュア。

第三の被害者 菅沢惟次が身に付けている特徴的な形の時計。「ダンジョン・ホームズ」のフィギュアにある虫眼鏡と同じ形。つまり、これは「ダンジョン・ホームズ」の時計!

3人とも「ダンジョン・ホームズ」のプレイヤーということですね。

グループでダンジョンに入って謎を解くゲームなので、3人は同じグループのメンバー。

グループ内で仲間割れかトラブルがあったのが犯人の動機かも? そうなると、犯人はグループのメンバーの可能性が高そう。

犯人候補としては、まず夢川アナウンサー。

ピンクのマイクでレポートしているという点と、色黒なビジュアルというのが気になりますね… しかも第一発見者。うーん…

そして、イタリアンの店主。

こちらも工藤夫妻のTV出演を妨害した可能性がありそうなので怪しいですね。


とまぁ色々と謎が山積みですが、合併号明けの展開が楽しみです。