コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1036 アダルトな子

堆黒盆と灰原を巡る世良&昴 シリーズ2話!

今週のサンデーは、「ひとりぼっち農園」に青山先生がチラッと登場し、「水曜日のDiary」には福井セイ先生が『天国へのカウントダウン』について語っていて、目次コメントでは青山先生のサインや色紙を大切にされている先生もおり、まさに青山先生尽くしの号でした。


さて、扉は堆黒盆を思い浮かべながら考えるコナン。


☆☆☆


博士が鑑定を依頼していた鑑定士が何者かに殺害され、容疑者と思われる3人の男女が登場。

目暮と高木が3人に事情を聞いていくと、午後2時頃犯行が可能なのは3人の誰かではないかということが判明する。

そんな中、灰原に対して探りを入れ、様子をうかがう世良。

堆黒盆の裏に被害者の西津の血がついていることを思い出した博士だが、実際に容疑者が持ってきた皿3枚ともに血の跡が。

しかも血の跡を真横にひっくり返すと同じ位置に鶴のクチバシがあったと証言するも、一致する盆はなくーー

そして世良は昴に対してある疑問をーー⁉


☆☆☆

世良と灰原

今回は事件の状況説明がメインの回でしたね。

そんな中印象に残ったのは世良の「アダルトな子」発言。

以前灰原に対して「大人びた子」という表現をしていましたが、今回はアダルトとまた独特な言い方(笑)

前回の昴の「チェリー」といい、赤井兄妹は妙に英語で言いたがるクセがあるみたいですね(笑)

一方昴は世良の「アダルトな子」発言に対して、軽く文句をつける形に。

世良がジト目で「あん?」って、なかなか見せない表情ですよね… ある意味昴の正体が兄の秀一だと知らないからできる表情ともいえますが。

今回の話で世良の疑問は解消されるんでしょうか気になりますね。


☆☆☆

世良と昴


今回の話のラスト。世良が昴に「どうしてボクが女」だと分かったのか聞いていますが…

世良と昴、以前も会っているのを世良は忘れてしまったんでしょうか(笑)

77巻の『工藤優作の未解決事件(コールドケース)』で。

コナンと蘭、園子、そして世良が工藤邸を訪れ、そこで昴と会いましたね。

扉を開けると歯磨き中の昴と対面、驚いた世良が意味ありげに描かれていました。

その時世良は制服姿。

スカートをはいているので、最初に会ったときから女だと分かっていたはず!

そもそも昴は赤井秀一なので、妹の真純だと会った瞬間に分かったでしょうけども(笑)

コナン界ではそこまで時間がたっていないと思いますが、それでも世良は昴に会ったことを忘れてしまったんでしょうか…?

まぁ単純に世良が昴を試しているという感じかもしれませんが、
きっと昴も「以前お会いしましたよね」と『工藤優作の未解決事件』の話を出してくると思います。

バイクのヘルメットをかぶっているので、顔がよく見えていなかったという条件もありましたけども、うまくはぐらかしそうな気がします。

わざわざ変装をといて、「真純の兄だからな…」と昴が正体を明かすとも思えませんし(笑)

ただシリーズ2話目の引きとしては、かなりポイントとなる見せ方でしたね。


☆☆☆

事件の容疑者たち


堆黒盆の鑑定を依頼し、犯行時にそれぞれ1人でいたという3人。

証券会社社員の遠島基行は、トイレに。

元不動産会社社長の蝶野欽治は、書斎に。

美術館館長の坂巻鈴江は応接間に。

家政婦はその間外出中。


3人も誰もが犯行可能ですし、鑑定士の西津がその場にあった槍で刺されるという、まさに突発的な犯行。

堆黒盆に西津が血を付けたものの、犯人はわざわざ他の盆にも血をつけてカムフラージュ!

しかし、「本物」の盆を自分の箱に入れている人物が犯人ということが分かっているので、警部が呼んだ別の鑑定士に任せておけば犯人は捕まりますよね…

そもそも「本物」の盆に、博士が直接触っているので博士の指紋がついているんじゃないかという疑問も…

犯人が拭き取ったかもしれませんが、血がついている盆を綺麗に拭き取れるかどうか気になるところ。

しかも、博士が助けを呼びにいっている間なので、コナン達に目撃される可能性も高く、犯人にとって時間はなかったず。

やはり盆を詳しく調べれば、犯人は分かりそうな感じですね。


さらに気になるのは、博士が血がついた盆を真横にひっくり返したら、同じ位置に鶴のクチバシがあったという点。

目暮警部が同じようにひっくり返してみるものの、3枚とも真上を向いていない結果に。


前回の場面を見返してみると、博士のひっくり返し方の問題なんじゃ…と感じるところも。

真横にではなく、少し回転させながらひっくり返した可能性もあるのでは…

そうなると、真ん中の盆の持ち主である蝶野が怪しいような。

前回、鑑定士の西津が右手を伸ばす場面。盆に頭から流れた血もついているようなので、盆の血液反応をしっかり調べれば、血がかなり付着している盆が本物となりそうですね。


あとは、犯人が隠れていたというタンス… よく調べれば犯人が隠れていたという証拠が見つかるかもしれません。

博士が立ち去るのをこっそり聞き耳をたててうかがっていたとすれば、タンスの中に指紋や耳の跡が残っている可能性がありそうですね。


…突発的な犯行だけに、証拠は探せば出てきそう。

問題は昴が世良に対してどんな答えを返してくるのか。きっと制服の話だと思いますが、楽しみです!