コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1053 光

週刊少年サンデー2020年21号掲載



若狭先生と安室透が対峙する?新シリーズ3話!


表紙は『緋色の弾丸』のゲスト声優 浜辺美波さん!

コナン好きで、緋色にちなんであの赤井秀一をイメージした衣装にも!

本来なら劇場版公開されているので、まさにナイスなタイミングでの登場ですね…… しかし、公開延期になっているので、公開を待ちたいですね。


そして、今回の原作のラストにも「公開延期のお知らせ」を掲載。

いつまでも、待ってますよー!


さて、扉は森の中、謎の長い溝を見ているコナン。今コナンは地下室に閉じ込められているので、これはイメージ映像というやつですね。


そして今回のサブタイトルは「光」……といえば、BREAKERZですね。


☆☆☆


牧場を訪れた3人の目的は「隕石」。

養鶏場の穴や地面に出来た長い溝も、隕石が落ちてきた証拠だと推理するコナン。

大男がスマホで観ていたのは、隕石落下の動画だった。

地下室の扉までたどり着いた灰原たちだが、鍵がかかっているため開けることができない。

灰原たちは、事務所の中を捜索するため、薄暗い部屋の電気をつけようとする。しかし、それは監禁した男に気付かれるリスクがあった。

そのため、カーテンを閉め、ペットボトルの水に少量の牛乳を入れて簡易照明を作成することに。

事務所の床に散らばったパラサイト隕石の資料には、踏まれて壊れた黄色の蛍光ペン

そして、偽物のパラサイト隕石。

牧場主は隕石を鑑定した人物に隕石をすり替えられてしまい、詐欺にあったことで自殺したのではないかと推理する風見。

つまり、牧場主の弟は、兄を自殺に追い込んだ人物に復讐しようとしているのではないか……

それを止めるため、コナンはあるものを使って、犯人を照らし出そうとしてーー⁉


☆☆☆

●隕石!

先週謎の光が隕石だと予想していました。が、まさかとは思いましたがその通りでした(笑)

「まさか……空からとは…」

『ゼロの執行人』の安室透の名セリフの通りに、安室さんが絡むと空から何かしら降ってきますね。

火星探査機、そして隕石…


今回は「パラサイト隕石」が事件の鍵となりましたね。

「パラサイト」といえば、そんなタイトルの映画が数ヶ月前に公開されましたが、青山先生はご覧になったのかどうかちょっと気になりますね。コナンが今いるシチュエーションって……と深読みしてしまいます。

パラサイト隕石を発見した牧場主は、鑑定を依頼した人物に隕石をすり替えられたことにショックを受けて自殺してしまったと推理した風見!

コナンと安室にその推理が合っていると褒められて良かったですね(笑)

色々と散々だった風見も活躍の機会を得られましたね。

ただ、個人的には牧場主が隕石を騙し取られたことで自殺してしまうとは到底思えなくて……

そもそも牧場主は牧場を売るつもりだったので、お金には困っていた?のかもしれませんが、別に理由がありそうな気がします。

●灰原&元太&若狭先生の活躍

そして今回の見所といえば、間違いなくこの3人ですよね。

コナンの指示を受けて、事務所を色々と捜索。

若狭先生なら、地下室の南京錠をドジでうっかり解除してしまう展開もありそうだと思ったのですが、ありませんでした(笑)

薄暗い事務所の電気をつけようとする元太。

電気つけたら犯人にバレるのは、『図書館殺人事件』の津川館長の時を思い出しました。

その代わり、水が入ったペットボトルに牛乳を少量加えて、下からライトで照らして簡易な照明に。

停電などの避難生活の時に役立つ裏技。確か「林先生の初耳学」でも紹介されていたので、きっと青山先生も観たんでしょうね(笑) 初耳学、何気に先生も観ているそうですし。

元太が牛乳持っているのはちょっと意外でした(笑)


●牧場主を自殺に追い込んだ人物

偽物の隕石を渡して、黄色の蛍光ペンを踏んで逃亡。牧場主はその後自殺。弟は復讐のため、PCの履歴から やりとりをしたと思われる人物を呼び出す。

それが、あの3人の誰かということでいいんですよね…


青と赤の油性マーカーとセロハンテープを使って、犯人を突き止めようとするコナン。

これはおそらく、ブラックライトを作って、靴についた蛍光ペンを光らせることで犯人を照らし出そうとしているんですよね…?

「ブラックライト セロハンテープ」で検索すると色々と出てくるので、参考までに。

iPhoneのカメラレンズにセロハンテープを貼り、青の油性マーカーを塗り、さらにセロハンテープを貼り、紫の油性マーカーを塗り……と繰り返すと、自作ブラックライトが完成。

蛍光ペンで書かれた文字を光らせることができるんだそうです。

今回、コナンは青と紫ではなく、青と赤だと発言していましたが、青と赤が混ざれば紫なので問題ないのかも…?

爆弾のある場所にたどり着く前に、灰原たちは追い付かないといけないので大忙しですよね。

もしや、わざと事務所の明かりをつけて、引き返させる作戦?

そして3人が磁石を持っていたという歩美の発言に対する、コナンと安室の反応も気になりますね。

もしや1人が持っていたのは磁石ではなく、鉄だったのかも。

牧場主が鑑定を依頼した人物は、普通に考えて隕石の研究者と思われる南武なんですが、そのあたりどうなんでしょうか……

来週が気になりますね。若狭先生に将棋の駒を返す展開も待っていますし。


来週の表紙は、コナン!

あの3人。コナンと安室と若狭先生の集合表紙、楽しみですね。