コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.28 ちょっとな…

ゼロティ久々に連載再開!

原作にも先週まで安室が登場していたので、何気に今年はサンデーに安室が載り続けている感じですね。


真夜中、安室はハロとともに眠りにつくものの、
突然に起き出して冷蔵庫を覗き、何かを作り始める。
そんな時、風見からの電話が入り……⁉


☆☆☆


凄く読みやすくて、ストーリーもシンプル。

読んでいて心がほっとするお話でしたね。

しかもハロが安定の可愛さでしたし。


安室透だって人間だもの。真夜中に目が覚めてちょっと小腹が空いたなと思う時だってあるはず。

トリプルフェイスの生活を送る彼のほんの1コマの日常を描いた、まさに『ゼロの日常』的な話だったなと思いました。

ふと目が覚めた安室は寝癖もついて、寝ぼけ顔。

名探偵コナン』のストーリー上、こんなにもリラックスした安室は出てこなさそうですし、まさにスピンオフならでは。

テテテ…とハロも目が覚めて安室と一緒に冷蔵庫を覗いている場面が微笑ましいですね。

しかし、この冷蔵庫とその上の電子レンジ、なんと「TIME.2」で朝食を作った時のものと形が変わっています。

単なる作画ミスか安室が趣味で使いやすいものに買い替えたのか分かりませんが、ちょっと気になる部分。

前の冷蔵庫は、高さがわりとあったので、しゃがんで扉を開けなくてもよかったのですが、
話の見せ方から冷蔵庫を少し小さく描いていたのかもしれませんね。

それにしてもハロは可愛いですね。

冷蔵庫を覗く安室の左手をペロッとなめていますし。


☆☆☆


鯖缶チーズ セロリを添えて。


安室が夜食で作っていたのは、鯖缶にとろけるチーズをふりかけて、オーブンでチン。

そして、最後に彩りとしてセロリの菜を添えたもの。

あぁ、これは一度作って食べてみたいかも…‼‼

読者はきっとそう思って、鯖缶とチーズを買いに走る(笑)

セロリを最後にかけることも忘れない安室。

ゼロティの安室のセロリ好きは凄いですよね。ベランダでセロリを育てているくらいですし。

おいしそうに夜食を食べる安室を見て、「クゥン…」とハロも何か食べたそうな表情に。

さすがに鯖缶チーズをハロにあげずに、いつもの餌をやる安室。「今日だけだぞ」と言うやさしさ。

「食べちゃったなー…」とテーブルに顔を乗せながらハロの方を見る安室。

小腹が減ったのでつい…そんな瞬間が安室にもあるんだと感じさせるひととき。

「明日一緒に運動しよう」と声をかける安室に、ハロも「アン」と答える…この安室とハロのほのぼのとするやりとり、ずっと見ていていたいくらいです(笑)

安室の笑顔。やっぱり安室にとってハロは本当にかけがえのない存在なんですね…

それにしても、ハロは可愛いですね。

☆☆☆


風見からの電話。

癒しの時間は終わりを告げ、安室は公安モードへ切り替え!

洗顔して表情もキリッと切り替わり、さっきまで寝癖で眠そうな顔をしていた安室とは別人に。

仕事とプライベートのオンオフをしっかりしてして、安室はそうすることでトリプルフェイスな生活を送っているんだな…と感じさせる瞬間ですね。

スーツに着替えて、見送るハロの表情もキリッと。

ハロの表情もしっかり公安モード。

安室とハロ、お互い意志疎通できている感じがちょっと良いですよね。

見送るハロの後ろ姿が頼もしい…

玄関には傘が2本。

外は雨なのに、傘を持たずに出かける安室。

1本目は安室透、2本目はバーボン。

降谷零が傘を持たないのは、『ゼロの執行人』でも分かる通り。

それぞれのシチュエーションごとに持ち物も使い分けているのかもしれませんね。

「さぁ、長い夜になる…」

降谷零の夜はこれから始まるーー

雨の中、駆け出すRX-7

鯖缶チーズを食べておいてよかった、そんな安室で幕切れ。ふと目が覚めてしまって夜食を食べてしまったけれど、それが逆にいい展開に。

やはり、彼は何か持っている男ですね。

基本的にハロが登場する話は、新井先生が考えているみたいなので、今回もハロの可愛い一面が見れて嬉しかったです。


そうそう、ゼロティ3巻が4月10日(水)に発売予定ですが、実は収録する話のストックがまたしても足りていません。

後2話。

ちょうど今回は後2週連載する予定なので、3巻収録分がぴったり入る計算。

2巻のときもそうでしたが、本っ当に、ギリギリの連載ですよね。

次回は修繕の日常。

安室は手芸も得意なのか、RX-7の修理の話なのか…楽しみです。

そういえば、警察学校編はまだまだ始まりそうにないですね(笑)