コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1034 ドジだから

令和最初の原作コナン!

この間の令和最初のアニメコナンに山村警部が出てきましたが、なんと原作でも山村警部が出てますね。

山村警部は何か持っている男なのかもしれません(笑)

山菜採りで若狭先生&山村警部登場のシリーズ解決編!

久々に3話完結での解決編ですね。

扉は車の前輪を見ているコナン。


☆☆☆


スマホを2台使って推理を展開する山村警部。

しかし的外れな推理の山村警部に対して、若狭先生がいるにも関わらず麻酔銃を発射!

眠りの山村による推理ショーが始まり、車移動のトリックを説明、犯人は舞佳だと指摘。

歩美が涙ながらに否定するも、舞佳は罪を認める。

無事に事件解決後、歩美は四つ葉のクローバーを若狭先生に渡すがーーー⁉


☆☆☆


今回の話は何といっても若狭先生が怖い、そして歩美ちゃんが可哀想……そんな感情が入り乱れる結末となりました。

うる星やつら』ネタでのんびり探偵団回かと思いきや、完全にシリアスな話でしたね……


「眠りの山村警部」推理ショー

小五郎や園子と並んで、麻酔銃で眠らされて推理を披露するキャラの山村警部。

今回は若狭先生が一緒にいるので、眠らされることはまずないと思っていたのですが、眠らされてしまいました(笑)

いやいや、コナン君そこは冷静に行こうよ…

阿笠博士がいないので探偵役がいないとはいえ、若狭先生に色々とヒントを出せば謎を解いてくれそうな感じだったのに……

眠らされる山村警部を、若狭先生バッチリ目撃していて不気味な笑みを浮かべていますし、もうコナンを普通の少年だとは思ってなさそう。

山村警部が眠らされたのは、原作だと『河童が見た夢』の話以来でしょうかね。

コナンが木の後ろで推理をしている時も、メガネが白く反射している若狭先生…怖いですね。小林先生は目が描かれているので、より一層不気味さが際立つ感じで。

☆☆☆


事件のトリックは、車の陰で隠されていた遺体を 車のタイヤを手で動かして出現させるというもの。

山村警部の部下に頼んで車のギアをニュートラルにしてもらい、小林先生が車のタイヤを動かすことに。

小林先生が車の免許を持っていないことはちょっと意外でしたが、車はゴロゴロと移動させることに成功。

後は犯行の流れを説明…今回はページの都合なのか随分丁寧に説明している印象を受けました。

タイヤの跡、泥の跡、クローゼットの中にいた女性についても触れ、極めつけには運転席の血液反応…

歩美ちゃんがあの時車なんて動いていなかったと涙ながらに必死に訴えるも、罪を認める舞佳。

アニオリでもありましたが、歩美ちゃんに親切にしてくれたお姉さんが被害者だったり犯人だったり、歩美ちゃんにとっては結構つらい話ですよね。


☆☆☆

四つ葉のクローバーの行方。

歩美からの四つ葉のクローバーを受け取らなかった舞佳。

人を殺してしまった悪い人だから、罰を受ける前に幸せなんかもらっちゃいけない…

そのため、歩美は若狭先生に「けっこー ドジだから お守り!」とクローバーを渡し、若狭先生も「大切にするね!」とハンカチに包んでウインク。

しかし、ハンカチをさらりとほどいて風とともに捨ててしまう………

怖っ…

怖いよ若狭先生…

その後の険しいコナンの表情といい、今回も若狭先生の怪しさ全開で、最初の頃のジョディ先生を思わせる怪しさですねを(笑)


クローバーを捨てた若狭先生。

1 ドジだから手が滑ってクローバーが落ちた
2 わざとクローバーを捨てた


前者だったらほのぼのオチですけど、やっぱり後者なんでしょうねぇ…

ではなぜ捨てたのか。

歩美に「ドジだから」と言われて、頭に来て捨てた… いや、それはない(笑)

殺人犯だから幸せになる訳にはいかないという舞佳と同じく、若狭先生にも幸せになる訳にはいかない理由があるのかもしれませんね。

例えば、若狭先生自身も舞佳と同じく人を殺したことがあるから…など。

つまり、羽田浩司を殺したのは若狭先生では?…ということなのかも。


しかしそれはきっとミスリード… おそらく若狭先生は歩美の「お守り」という言葉に反応して、「お守りは2つもいらない」と判断してこっそり捨てたんだと睨んでいます。

若狭先生のお守りは、羽田浩司の将棋の駒でしょうし。

歩美が見ていないところで捨てたけれど、コナンはしっかりと見ていたのでより一層若狭先生への疑念は深まった感じですね。

ただ青山ワールド的には、怪しく描かれれば描かれるほどに味方という法則が一応あるので、きっと若狭先生も何か事情があるにしても敵ではないんでしょう…

そして今のところあまりそこまで怪しく描かれていないのが脇田兼則。

黒田管理官も若狭先生も羽田浩司とのつながりが判明しましたが、脇田に関しては謎のまま… ただ青山先生がそのあたり放置するはずないので、今後脇田に関しても詳しく描かれるはず。

何といっても3人の中にRUMがいると作者自ら発言していますし…

今回の話では、若狭先生がRUMというよりもやはり浅香なんだろうな…という可能性が高まったのが1つのポイントですね。


次回は28号!

6月12日(水)発売なので、また1ヶ月ほど空くことになりそうですね。

次は灰原と世良と沖矢が絡む話らしいので楽しみです!


24~27号は休載、ゼロティーの掲載は4話分。

警察学校編はまだ先になりそうですかね(笑)