コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.30 パン教室

今週のサンデー表紙は、コナンとMIXのコラボ!

お互いの作品のキャラが衣装を交換…レアなコラボですね。

青山先生とあだち先生の対談がカラーで5ページも!

さらにこの対談の続きは、ゲッサン5月号やMIX特別編集号へ。

ゲッサンには怪盗キッドが衣装交換表紙になっているので、こちらも楽しみです。

さらに劇場版『紺青の拳』に登場する青山先生の原画も。

先生が描いたのは、蘭。

この表情の理由は一体何なのか気になりますね。


☆☆☆


ゼロティ本編は、ついに連載30話。

帝丹小学校前で安室と梓がパン教室を開催。

小林先生に、東尾マリアちゃん、坂本たくまくんといった原作キャラが登場。

パン教室は難なく終了したものの、マリアちゃんとたくまくんはこっそり古い体育倉庫の地下室へ。

安室が様子を見に来た時、地震が発生し、3人は閉じ込められ…

安室透のサバイバル教室が始まるーー⁉


☆☆☆


帝丹小学校でパン教室ということで、コナンは登場するのか気になっていましたが、登場しませんでした(笑)

コナン達はキャンプに行っているそうで、学校の休みを利用したパン教室だったみたいですね。

しかし、1年B組 コナンのクラスメートの2人、東尾マリアちゃんと坂本たくまくんが登場しました。

2人とも原作53巻の『1年B組大作戦!』で初登場。マリアちゃんは最近ボスの名前が判明する回でも再登場しています。


「方言は言葉に付けたアクセサリー」哀ちゃんの話を思い出します。

この2人、かなり仲が良くなっているみたいで、読んでいてほのぼのしますね。

小林先生は登場するものの、副担任の若狭先生は登場せず…

安室と若狭先生が出会っていたら、一体何が起こっていたでしょうか…


パン教室ということで、粉を混ぜるところから作るかと思いきや、一次発酵させた生地を使うというもの。

マリアちゃんはお好み焼き? たくまくんはサッカーボールではなく、サイコロのパン(笑)


スゴロク好きなマリアちゃんのために、パン教室終了後にたくまくんは一緒に古い体育倉庫へ。

ここは、若狭先生が初登場した時に白骨死体が発見された倉庫…!

原作ネタを少しずつ入れているのが嬉しいですね。

地下室のライン引きの中に金が隠されているという話。

たくまくんは、みんなから貰ったものをこの地下室に隠し、まさに秘密基地として使っていたみたいですね。

あんな事件があったにも関わらず、倉庫に出入りできるのも学校的にどうかと思う部分もありますが(笑)


☆☆☆


地下室にやってきて、2人を家に帰そうとするものの… 突然の地震発生。

地下室に閉じ込められてしまう3人。

安室さんって、こういう危機的な状況にはかなり慣れていそうですよね。


携帯は圏外、マリアちゃんはこの間閉じ込められたことを思い出し、たくまくんも泣きそうになり、大ピンチ。

マリアちゃんがおじいちゃんとおばあちゃんの家に閉じ込められた話は、95巻 修学旅行編の後、ボスが判明する話のことですよね。本当に小ネタが細かい。


そして、暗闇の中、安室が取り出したのは、シーチキンのろうそく!

いわゆる「ツナ缶ランプ」というものですね。

「パン教室の後は、サバイバル教室だ!」

随分楽しそうな安室ですが、きっと2人を元気づけようとしているんでしょうね。

サバイバル教室…(笑)

無事に地下室から脱出できるのでしょうか⁉


安室が持ってきた荷物は、ツナ缶のほかに電池や炭?ベーコン?があるみたいなので、これも何かに使うのかも知れませんね。


しかし、来週はお休み!

来週はいよいよ原作が連載再開!ですね。

探偵団と小林先生と若狭先生が群馬で山菜採り。

群馬県警といえば、山村警部。

若狭先生は『うる星やつら』のラムちゃん演じる平野文さん。

山村警部は『うる星やつら』の諸星あたる演じる古川登志夫さん!

うる星やつらつながりの2人が対面することになるんですね。

若狭先生の正体に一歩迫る話になるのかも。


ゼロティは20号で連載再開!

なので、原作は1話掲載してまたしても休載することに。

今回のゼロティが3巻ラストなので、ちょうど次の話が載る時には3巻が発売されていて、
「3巻の続きが読める!」という状態ですね!

原作もゼロティも楽しみです。