コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1028 雪山の山荘

今週のサンデー、表紙はコナン&安室!

吹雪の中の2人…なんとなく『沈黙の15分』の原画ティザーポスターを思い出しますね。

2人とも青…というか紺をキーカラーにした装いで、(安室さんやっぱり赤い服はNGなんでしょうね) 冬っぽい雰囲気に仕上がっています。

紺青の拳』も公開されますし、「」を意識した感じですね。

本編…の前に、カラーページにもとっておきの情報が!

今回のシリーズに登場している「川崎陽介」さん。

実は、2017年春に行われた『2億冊事件』の「コナン顔メーカー」で選ばれた容疑者とのこと!

もう2年くらい前になりますが、あの企画 ちゃんと実現されたんですね(笑)

サイトも消えましたし、もはや忘れ去られたものかと思っていました。よかったです。

それで名前の元ネタにも少し納得。

実は今回の話の容疑者、それぞれ名前が閉鎖された球場の名前になっているそうで。

藤出頼人 → 藤井寺球場
和田孝平 → 平和台野球場
古浦郁絵 → 後楽園球場
川崎陽介 → 川崎球場
西野澄也 → 西宮球場(阪急西宮スタジアム)
日原泰生 → 日生球場(日本生命球場)


基本的に苗字と名前で合わせて球場の名前になっているんですが、「川崎陽介」だけは苗字だけで球場の名前が完成。

おそらく実在の方の名前を使っているから、1人だけ例外が生まれたんでしょうね…

先生もきっと、彼の名前を使うタイミングを今か今かと考えていたでしょうし、ある意味今回が野球場ネタでうまいタイミングだった訳ですね。


☆☆☆

さて、本編。

扉は例の暗号を持っているコナン。

長野県警に迎えに来てもらうよう緊急要請している小五郎…

何気に山奥の教会とはいえ、携帯は圏外じゃなかったのは少し意外でした。

雪山の山荘、外部との連絡は取れず…というのが定番ですからね。

ただそうすると、長野県警の出番がほぼなくなってしまう事態になるので(笑)

大和警部、由衣刑事、諸伏警部…長野3人組が久々に…とは言っても、この間のキッド回に登場したので、登場頻度高めですよね。

雪崩で塞がれたトンネル。

諸伏警部はさっそく火薬の臭いを察知して、人為的に起こされたものではないかと見抜く…さすがですね。

この感じだと安室と諸伏警部が出会うのは、シリーズラストの5話目になりそうな気がします。

2人の出会いが…やっぱり楽しみですね。


☆☆☆


日原さんが自殺した部屋は不明。

あの暗号は関係者全員にメールで届いた。

文字の向きやひらがなとカタカナの違いはあるものの、文字の配列は同じ。


暗合の解き方ですが、関係者合わせて9人、「野球」絡みという点から

暗合の表を野球場、3×3のマスの太い線をダイヤモンドに見立てて解く手法。

ダイヤモンドの中央にある「サ」がちょうどピッチャーマウンド、「ア」の位置がちょうどホームベース。

といった感じに守備位置を1~9の【守備番号】の順番に読んでいくと…

【守備番号】
1 ピッチャー(投手)
2 キャッチャー(捕手)
3 ファースト(一塁手)
4 セカンド(二塁手)
5 サード(三塁手)
6 ショート(遊撃手)
7 レフト(左翼手)
8 センター(中堅手)
9 ライト(右翼手)

サアプレイボールダ

「さあプレイボールだ」というメッセージが浮かび上がってきます。

プレイボール…まさに試合開始の合図ですね。


☆☆☆

第2の暗号。

礼拝堂の扉に張ってあったものも、守備番号の順に読んでいくと…

トイレデワンナウト

「トイレでワンナウト」というメッセージに。トイレで何が起きるという予告ですね。

さらに、教会内9箇所にそれぞれ1人ずつ回って弔いの言葉を集めろという、日原からの指示も。

誰がどこに行くのか決めるために、安室がポケットから出したのは、なぜかむき出しのトランプ(笑)

スーパーあずさの中でババ抜きに使っていたのは、安室の私物のトランプだったんですね。

このトランプ…後々何かに関わってきたりしますかね…?


9等分したレポート用紙に名前を書き、箱ティッシュの中に入れ、くじを引いて決めることに。

このティッシュくじ、賭博漫画のカイジをつい思い出します(笑)

ヒゲのオッサン、眼鏡のボウズ、眼帯のオッサンと来て………

金髪のお兄さん(笑)

この流れだと「金髪の兄ちゃん」になりそうですが、安室は容疑者よりも1歳上なので、西野は無意識にそう呼んでしまったのかも。

安室さん、何気にアドバイスしたり励ましたりと、良い「お兄さん」感漂っていましたからね。

西野が仕切って、9人は弔いの言葉を探すために、それぞれ担当の部屋に行くことに。


☆☆☆

第3の暗号。

コナンは礼拝堂を探すことになっていたので、コナンの元に暗号を見つけたみんなが集まってくる。

今回も守備番号の順に読むと…

フロバデツーアウト

「風呂場でツーアウト」と読めますね。

風呂場といえば、小五郎が探しに行った場所。

おっちゃんの身に何かが起きる⁉ といっても、無事に帰ってきていますし、問題は最初の暗号「トイレデワンナウト」の方。

そう、1時間たってもトイレに行った和田が帰ってこない…

トイレに向かうと…額に矢が刺さって絶命している和田の姿が!!!!!!

いつも冷静な安室も、和田の遺体発見には結構驚いていますね。

「サアプレイボールダ」「トイレデワンナウト」の暗号の通り、事件が起こってしまいましたね。

次は「フロバデツーアウト」なので、確実に風呂場で何かが起きそう。

でも、コナンや安室がこの暗号を解いているのなら、うまく犯人の動きを止められる可能性もありますね。


先週 今回のシリーズを読んでいて、『紅の修学旅行』を思い出したんですが、
改めて話の流れを見ていると、ちょっと『奇術愛好家殺人事件』っぽいですよね。

雪山の山荘に集められた関係者、外部と孤立、謎のメッセージ、くじ引き、ボウガンで狙われる…さすがにキッドは出てきそうにないですが、ミステリーなシチュエーションが詰まっています。


くじ引きといえば、和田がトイレに行くことになったのは偶然…かと思われがちですが、「意図的に」トイレを選ばせることは可能性ですよね。

まさにカイジのように…(笑)

それも、くじを引いた西野なら可能。

「和田」のくじを箱に入れずこっそり持っておくか、箱内側の端にひそませておけば、好きなタイミングで「和田」を引くことはできますし。

箱を持っていた藤出が「和田」のくじを後でこっそり入れた可能性もありますが、けっこうリスク高いですよね…

今のところ怪しいのは、西野ですね。


☆☆☆


今回の話は「野球」がキーワードになっていると先ほど書きましたが、色んなところに野球関連の話が出てきましたね。

まず、トイレでの川崎の発言。

「子供の頃よくここで遊んでいたから…」
「教会のそばにちょうどいい広場があってね…」

つまり、川崎たちは子供の頃に教会のそばの広場で野球して遊んでいたんですね。

郁絵「あなた達でキャプテンを決めた時みたいだね!」

西野「あの時キャプテンになった俺が引く!」

キャプテンとは野球チームのキャプテン…ということですよね。

藤出「ニッチの女房の…」

コナンはこの発言から「女房」は郁絵のことだと推理していますが、
野球で「女房」(女房役)といえば、「キャッチャー(捕手)」のこと。

つまり、ニッチ(日原)が「ピッチャー(投手)」だったことがわかります。

おそらく藤出は、守備番号の順に狙われるのでは?と勘づいていて、女房こと「キャッチャー(捕手)」のことを気にしたのかもしれませんね。

その「女房」が誰なのか…

勝手な想像なんですが、キャッチャーって身体の大きな方がしている印象が強いので、もしかすると和田がキャッチャーだったのかも…?


次々に謎が謎を呼ぶ展開になってきました。

このままでは第2の事件も起きかねない状況…

安室のトランプも気になりますし、脇田の行動も気になりますし、

藤出のペットボトルの水、郁絵のミントタブレット、川崎の潔癖症も何かありそう。

潔癖症で毒殺…のパターンもありそうな…


来週の展開にドキドキですね。