コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1026 大切な物ですから…

表紙はキッド!

瞳が描かれていないのはミステリアスで好きですね。

モノクルに映ったコナンも。

このコナンはカラーイラスト全集(初期)のコナン!

モノクルに映っているので左右反転しているのがいいですね。

カラーイラスト全集に、コナンのメガネにキッドが映ったイラストが収録されているのを思い出しました。


さて、本編はグイグイくる世良の追及 解決編。

扉絵からさっそくトリックのネタバレを…(汗)


事件に真相に気付いたコナンだが、世良は事件どころではないので…

久々に推理クイーン 眠りの園子登場!

アニオリではたまに登場するんですが、原作では世良の登場以降、JKトリオ回では世良が活躍するパターンが多かったので、本当に久しぶり。

世良が登場する前、『絶叫手術室』回が最後でしょうか…


だから世良は眠りの園子を知らないんですよね。

しかしさすがに世良は、眠りの園子の正体がコナンだと気付いている模様(笑)

以前"領域外の妹"ことメアリーが変声機で眠りの小五郎をしていたのもありますし。

それを察したコナンは、京極さんに指示を出して 世良が身動きとれないようにさせる…

今回京極さんがいなかったら どうするつもりだったんでしょうかね。


第1の事件 徳薗転落の真相は、チョウチョのジョークグッズを使ったトリック。

そして徳薗転落時にずっと4階を見上げていたメイクの油井英香が犯人!

…ここまではおそらく読者の予想通り……?

問題は第2の事件 尾取毒殺事件の真相。

シェイクやストローから毒が出なかった件は、毒付きストローの先を別のストローにキャップのようにはめたというシンプルなトリック。

…な、なんだって⁉

尾取さんが毒殺される話を見直してみると、きちんとストローにトリックの痕跡が……………

ありませんでした(汗)

単行本では少しストローに切れ目が少し入っているとか描かれているとうれしいですね。

毒付きストローの先と 尾取さんのスマホは、彼が倒れた時に回収。

みんなが注目している隙に…

こっそりと…

いやいやいや、なかなかリスキーですね(笑)


毒付きストローの先を引き抜くのって結構怖いですよね。

素手ですし、もしかしたらストローにわずかに毒が残っている可能性もありますし。

それをカプセルの中に入れて保存。

ストローを広げて、巻く向きを変えるとコンパクトになるのは面白いですね!

ただカプセルに保存する時に、毒が手に付きそうな気が(汗)

もう持ち歩くよりもトイレとかに流すか、現場の別の場所にこっそり捨てた方が良かった気もします。

警察がいる中で隠滅するのはやっぱり難しかったのか…


動機はやはり亡くなったADの西部絡みで、血の出る石鹸…

これにて事件解決かと思いきや、英香は撮影班のワゴン車に乗り込み、車ごと校舎に突っ込んで自殺を図ろうと…⁉

しかし、世良が窓ガラスにヒビを入れて、京極さんがまさかの車の後部を掴んで止めて、蘭が窓ガラスを破って英香を救出!

見事な連係プレー!

車を持ち上げて止めるって…相変わらず京極さんは人間離れした技を披露しますね(笑)

今度の劇場版でも、きっと凄いアクションを披露するでしょうし、楽しみです。

3人がいなかったら、犯人をみすみす自殺させてしまっていたところでしたね。

もしかすると、ワゴン車のエアバッグがうまく開いて助かる可能性もありそうですが…

「命に他人のも自分のもありません…
奪っちゃいけない大切な物ですから…」

蘭が犯人にかけたこの言葉、友達のお母さん=平次の母 静華が以前犯人にかけたものと同じですね。

最後のページの柱にも載っていますし。

『偽りだらけの依頼人』のラストシーン、静華が犯人の振り回す刀を扇子で止めるという離れ業が印象に残っています。

から紅の恋歌』では、いつの間にか かるたのクイーンになっていたのには驚きました。



そして、そんな蘭を見て 監督が藤峰有希子を思い出し、スカウトしようと考える…

蘭がスカウトされる話は『中華街雨のデジャビュ』でありましたねー

あれはNY編導入部で懐かしいです。


オチは、刑事役にスカウトされたものの、演技はダメダメだった京極さん(笑)


今回の話、京極さんと園子がメインかと思いきや、世良とコナン、灰原の話が入ってきて意外な展開になり、世良&蘭&京極さんが活躍し、最後は京極さんで締めるという二転三転する中編になりました。


次世良が登場する時は、おそらく灰原と対面する時。

どんな対決が待っているのか楽しみです。



アニメ化する時はきっと3部作になりそう。

尺的にアゼンジャーズの劇中シーンとか色々と追加されそうな予感!


原作は7~10号までお休み。

つまり、7~10号は『ゼロの日常』の連載。

警察学校編がどのタイミングで始まるのかも気になりますね。

原作は11号から連載再開!

2月13日再開。

次の話は、話そうDAYで明かされた安室と雪山長編…?

長編なら6話は確定でしょうか…こちらも楽しみですね。