コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1024 世良の追及

今週のサンデー、ついに紅の修学旅行編で青山先生が描いた原画が公開されましたね!

やはりあのシーン!

放送が楽しみです。



さて、本編は世良の一言でコナンがピンチに⁉

緊迫のシリーズ第3話!



新一がいる時に、コナンはいないんじゃないか? という世良の質問に対して、

「あるよ いた事…」

と、学園祭で新一とコナンが一緒にいた話をする蘭。

命がけの復活!

シャッフルロマンス!

26巻!


その話を持ってくるんじゃないかと思っていましたが、やっぱり来ましたね!

懐かしいですねー

学園祭があったのは、世良が転校してくる前だったので 世良はこのことを知らないんですよね。

コナン=新一。

蘭はどうやら昔はコナンが新一だと疑っていたけれど、今はコナンはコナンなんだと思っているようで。

でもきっと、物語の終盤には コナン=新一だと蘭が知る瞬間が来そうな気がします。

ジト目の世良(笑)

一体どんなトリックを使ったんだと思ってそうですね。

学園祭のことが気になって、調べていた世良が思わぬ真実にたどり着く、なんてこともありそう。


一方転落事件。

目暮警部は、窓の外のスマホから妙な呼び出し音を鳴らすことで、徳薗を転落させたと推理。

京極はスマホの呼び出し音ではなく、鳥や虫が羽ばたいた「バサバサ」「ブーン」という音が聞こえたと証言。

あ、これはジョークグッズを犯人が使った…ということですね。

そして現場で尾取が靴紐を結ぶフリをして拾ったのも、何かのジョークグッズ。

徳薗は尾取とジョークグッズを買いに行ったらしいのに、「覚えてませんねぇ」はウソ。

尾取は犯人を突き止めたようですし、あえて知らないふりをしているのかも。


特撮好きの彼の影響で、簡単な傷メイクもできる英香。

水がないと花粉症のカプセル飲めない英香。

近くのWバーガーで飲み物を買ってくると言い出すADの吠木。

亡くなったAD西部(にしべ)。


怪しい行動が増えてきた関係者…

西部の名前元ネタは、「西部警察」ですね!

今回の関係者は全員刑事ドラマが名前の元ネタになっていますし。

英香の特撮好きの彼が、西部のこと。

奈々子は西部を狙っていたけれど、メイクの英香に取られてしまったという過去。

吠木や監督とも仲が良かったようで、まさにAD西部の事故死の原因が徳薗なら、誰でも徳薗を殺す動機はありそうですね。


奈々子のこめかみの傷の理由、西部との約束、両手を真っ赤にした西部、英香と遅くまでDVDを観て寝坊した西部…

女優の顔に傷をつけた原因は自分だとショックを受けた西部。

このあたりも犯人の動機にかなり絡んできそうですね。


飲み物を買ってきた吠木。

数が多かったためか、高木刑事も一緒に(笑)

そこで飲み物をみんなに配り、ピーチメロンシェイクが助監督の元へ…

犯人から来たLINEのメッセージを眺めながら飲んでいるとーー

急に苦しみ出す尾取!!!!


青酸系の毒がシェイクに混入されており、尾取は何者かによって毒殺されてしまいました。

先週から死亡フラグだらけでしたからね…

それにしても、警察がいる前で殺してしまうとは、犯人も相当焦っているのか大胆ですよね…

尾取を毒殺した方法ですが、
あらかじめストローの内側に毒を塗っておき、シェイクごと飲み込んだため、
毒がシェイクからもストローからも検出されなかったのかもしれませんね。

つまり、怪しいのはストローを渡したメイクの英香。

あらかじめストローをくすねておき、足りないからどうぞと毒を内側に塗ったストローを手渡したのかも。



・わざわざ自分のストローを刺して味見をした奈々子。

奈々子は、バナナストロベリーシェイク
尾取は、ピーチメロンシェイク。

奈々子が見分けるために飲んでいましたが、もし飲んだのがバナナストロベリーなら、
ピーチメロンに毒を仕込めるチャンスはないですし。


・シェイクにストローを刺した吠木。

毒のストローを用意しておき、すり替えて刺したとも考えられますが、みんながみているところでそんなことが出来るかどうか…


・シェイクを尾取に手渡した富岡監督。

手渡すだけで、片手にもドリンクを持っていたので、さすがに何も出来ないはず。


となると、やっぱり怪しいのはメイクの英香なんですよね…


尾取が倒れた時、一番に駆け寄っているのは英香。

そりゃあ、一番先に回収しなければいけないものがありますからね…

尾取のスマホを。


自分が犯人だと指摘され、LINEのメッセージに残ってしまっているので、
後で警察に見つかったらどう言い逃れするのか…

こっそり「犯人だろ」と耳打ちするくらいならいいですが、
やりとりが残っているのは厄介…

真っ先に隠滅しなければいけないですよね…


毒殺ということで、犯人は今も毒を持っていることも考えられるんですが、
そのあたりはどうなんでしょう…

犯人だと指摘されたことに対しての突発的な犯行にしては、毒を仕込むなど用意周到すぎる点も。

そうなると、やはり助監督の尾取も元々殺す予定だったということになりますね。

それも、尾取の好きなシェイクに毒を入れることで。


例のジョークグッズを買いに行ったのは徳薗と尾取だと明かされましたし、
犯人にとって徳薗と尾取どちらも標的だった訳ですね。

やっぱり事件が起こった後で、警察のいるところで大胆に毒殺するってなかなかリスキー…


世良は尾取の自殺を推理していますが、今回はコナンが先に真相にたどり着く感じかも。

尾取の持ち物を見ているコナン。

ちょうちょの形をした何かを発見し、「何だ…コレ⁉」で来週へ続く!

ハンカチに包まれて、大事にポケットに入れられていたところをみると、尾取が現場にしゃがみこんで拾っていたものでしょうね。


一体何なんだ⁉

…ということで調べてみたらすぐに見つかりました。

「マジックフライヤー 飛び出すちょうちょ」

www.amazon.co.jp


形もそのまんま、ゴム動力で飛ぶ 蝶の形のおもちゃ。

本にはさんでおいたり、手紙に入れておいたりしておき、開いたら蝶が飛び出してきて相手をびっくりさせるおもちゃみたいですね。


犯人はスマホの下に、このおもちゃをセットしておき、徳薗がスマホを拾い上げた瞬間に蝶が飛び出し、驚いた徳薗は転落…

というトリックでしょうか…


京極さんが聞いた何かがはばたいた音はこのことでしょうし。

ジョークグッズで人を驚かせてきた徳薗が、ジョークグッズによって死ぬ…

その展開を犯人は望んでいた訳ですね。



今週は合併号なので、続きは年末。

解決編はおそらく来年に。

この事件が終わったら、『ゼロの日常』が連載再開…

しかし、この話で一体何が起こるのでしょうか⁉

世良がまた仕掛けてきそう。

次回が楽しみです!