コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1023 妙な薬

2週連続!つながる表紙ということで、
大きく京極真が登場!

コナンを肩車していたのは、やっぱり京極真
さんでした。

サンデーのロゴが隠れてしまって、「サ」「ー」くらいしか読めませんが(笑)

『から紅』では横につながって、今回は縦につながる表紙。

京極さんは初めてサンデーの表紙に登場しましたね。

両端に園子と蘭とキッドが描かれているのが可愛い…


容疑者 京極真再び⁉ シリーズ第2話!

ドラマの撮影中、俳優の徳薗が校舎から転落し、亡くなる事件が発生。

目暮警部と高木刑事が登場。

徳薗が4階から転落した際、京極さん以外に誰もおらず、
徳薗がいなくなった時に妙な音を聞いたとのこと。

落ちる犯人には、ハーネス型の命綱を付ける予定だったこと。

徳薗の仕掛けたイタズラグッズ「血が出るセッケン」

そのイタズラをされたADが、ロケ現場に行く途中の車の事故で亡くなったこと。

4階の窓の外に傷がついていないスマホ


などなど…詳しい現場の状況が分かってきました。

「真さんが犯人な訳ない!」と必死な園子と押さえる蘭が描かれているのが印象的でした。

目暮警部もさすがに京極さんが犯人だとは考えていない模様。

警部は京極さんが空手のチャンピオンだと知っていましたね。

何気に警部と京極さんはこの話が初対面のはずですが、ニュースか何かで見たんでしょうか。


「あれれ~」と窓の外にあるスマホを発見するコナン(笑)

コナンをヒョイと持ち上げたり、コナンと世良もいいコンビですよね。

京極さんだけが来るはずだったのに、いつの間にか現場に入り込んでいるのもいつものパターン。


犯人のトリックによって、徳薗は校舎から転落したと考えるのが自然な流れになっていますね。

スマホを窓の外に置くのも、スタッフ全員に可能。


ーーと、何かに気付いた助監督の尾取。

何かを拾っているので、重要な証拠ですよね…

鑑識が来る前に現場検証したのはマズかったんじゃ…

部屋に入れるのは京極さんだけで良かった気も。


そして徳薗が落ちる直前の映像を見ている面々。

コナンが世良に抱き抱えられているのがちょっと可愛い(笑)


さらに、徳薗が落ちるカメラの映像を見て何かに気付いた尾取。

ハッハッハと笑い出して、もうこれは死亡フラグじゃ…

「犯人みーーっけ♪」と犯人にLINEを送ってしまう始末。

驚いた黒い犯人の顔…

カメラを見ていた監督の姿も見えないので、監督も犯人の可能性があるんですよね。

「後でじっくり話しましょうや」って、もう犯人に殺されてしまいますよ…

といっても、警察がいる前で犯人がそんなバカなことをするとも思えないのですが。


結局どうやって転落させたのかは分からずじまい…

そこで話はスタッフの持ち物の話に。

女優の神明は、鉄分のサプリのケース
メイクの油井は、花粉症のカプセルのケース
ADの吠木は、風邪薬の箱
監督の富岡は、ラムネのケース

警部たちは関係なさそうと言っていますが、トリックに使われたものを犯人がまだ持っている可能性はありそう。


スタッフの持ち物検査はまだしていない感じですね。


「薬っていえば…」

「君の彼氏…妙な薬飲んでないか?」

世良が蘭に突然妙な質問を…!!

コナンの方に体を向けながら話しているので、コナンにもわざと聞かせていますよね。

新一が妙な薬を飲んでいるところを見たことがない蘭。

そりゃそう…「新一がAPTX4869を飲む」のではなく、「コナンの姿でAPTX4869の解毒薬を飲ん」でいるんですから。

新一の姿で飲んだのは、最初ジンに飲まされた時だけ。

メアリーに薬の開発者を捜して、薬をせしめろと言われているので、世良はコナンに仕掛けてきた感じですね。

直接コナンに言わずに蘭に言ったのは、焦ったコナンが何か発言するのを待っているんでしょうか。


「新一君がいる時…コナン君いないんじゃないか?」


また的を得た質問!!

世良が蘭にこっそり言っているみたいですが、コナンの驚いた表情を見る限り、
コナンにも聞こえている模様。

ここに来て急展開!

京極さんと園子の話かと思いきや、急に世良が動き出しましたね。

世良は一刻も早く薬を手に入れるため、蘭にコナン=新一だと気付かせようとしているんでしょうか。


そもそも世良はコナン=新一だと分かっているんですが、
そのことをコナンには話そうとしないですよね。

メアリーとコナンをなかなか会わせられないですし。

メアリー関係は修学旅行編後ずっと止まっていたので、ここに来て何かありそうですね。

一方世良に聞かれた蘭。

何度かコナン=新一だと疑ったことのある蘭ですし、
一度『命がけの復活』で新一とコナンが同時に登場しているので、
その時の話を持ち出してくるかもしれませんね。

何にしても、コナンピンチ!な展開。

蘭がどう答えるのかにかかっていますね。

事件よりもこっちがかなり重要な展開になっていなくもないですが、来週も楽しみです。