コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

劇場版名探偵コナン『紺青の拳』4月12日(金)公開決定!

2019年4月に公開する劇場版名探偵コナン23弾の情報が、本日解禁されました!



タイトルは『紺青の拳(こんじょうのフィスト)』

公開日は、2019年4月12日(金)

てっきり『クレヨンしんちゃん』と同じく4月19日(金)公開だと思っていたので、意外でした。


監督は、永岡智佳さん

から紅の恋歌』の助監督や演出などをされていて、今までも劇場版に関わっている方です。

今回の劇場版では、初の監督としての参加ですね。


脚本は、大倉崇裕さん。

から紅の恋歌』の脚本を担当された方で、今回の劇場版で2回目の参加。

昨年は立川監督と櫻井脚本だったので、また今回もガラリと変わった印象がありますね。

立川監督は『モブサイコ100』2期の監督をされているので、参加が難しかったのかもしれません。


青山先生が描かれたティザーは、
中央に蘭をあごクイするキッド、その奥に京極真と園子、背景にマリーナベイ・サンズ!
それを見て驚いて手を伸ばすコナン。

と、ほぼ緊急ビジュアルと同じようなティザーとなりました。

やっぱり『天空の難破船』を思わせますが、京極さんと園子がいるのが新鮮でいいですね!

Twitterなどでも、京極さんが映画に初登場することが話題になっていました。



さて、タイトル『紺青の拳』

読み仮名がないと、何と読んでいいのか分からないタイトル(笑)

青山先生がどうぶつの森でヒントを出していましたが、
完璧に当てられた人はおそらくいなかった模様…


「紺青」は「あざやかな明るい藍色」のことだそうで、
『紺碧の棺』の「紺碧」が「やや黒みを帯びた青色」なので、紺碧よりも明るい色ですね。

「漆黒」「純黒」と同じく、色にまつわるタイトルで似ているものが増えました。

「拳」はまさに「こぶし」のこと。

あの緊急ビジュアルに書かれていた「こぶし」とは、タイトルのことだったんですね。


こんじょうのフィスト、覚えました。

劇場版タイトルは大体ダブルミーニングなので、紺青は「根性」と意味がかかってそう。

京極真、根性の拳。


そして英語は「The Fist of Blue Sapphire」

ーーブルーサファイアの拳

この「ブルーサファイア」は、今回登場する宝石の名前ですね。

キッドがブルーサファイアを手にしているイメージ。

怪盗キッド、紺青(ブルーサファイア)の拳。



キャッチコピーは、

"もう決して、あなたを離しませんーー"

キッドと蘭のことだと思いますが、京極さんが園子に向けて言いそうなセリフだなとも思いました。

英語で書かれているので、いつもと違っておしゃれな雰囲気。

海外が舞台だから、英語にしたのかも。


そうそう、海外が舞台なんです。


肝心のストーリーはこちらで。


natalie.mu



・19世紀末に海底に沈んだとされる世界最大の宝石「ブルーサファイア

・マリーナベイ・サンズで起きた殺人事件

シンガポールの巨大な陰謀


ここに、コナンとキッド、京極真まで絡んできて凄い物語になりそうですね。


サンデー付録のポスター裏にも書かれていましたが、

「劇場版史上初! 舞台は海外!!」

ですよ。


鈴木財閥が日本にマリーナベイ・サンズを建造した訳でもなく、正真正銘のシンガポール

純黒の悪夢』がシンガポールで公開された時、青山先生が「シンガポールを舞台に修学旅行編描きます」と発言されたものの、
京都に舞台が変更になり、そして今回劇場版でシンガポールが舞台になった訳ですね。


コナンのパスポート問題をどうするのかが気になっていたんですが、
ニュースサイトの紹介では、どうやらキッドに誘拐されてシンガポールに連れて来られるという…(笑)

ロンドン編のように新一に戻る展開もありそうだと思ったんですが、
修学旅行編の灰原を見る限り、そう簡単に解毒薬を貰えそうにないですし、
まさに『ルパン三世VS名探偵コナン』なように密入国ですね(笑)

ここまでやってのけるのは、やっぱりキッドしかいない…

しかもキッドにメガネや麻酔銃や服まで奪われて、変装するコナン。

蘭に名前を聞かれて、とっさに「アーサー・ヒライ」と名乗る展開に…

アーサーは「アーサー・コナン・ドイル」から。

ヒライ江戸川乱歩の本名「平井太郎」から。

まさにコナン誕生のオマージュですが、それで蘭に信じてもらえるのか…気になりますね(笑)



と、まさに映画ならではの挑戦がかなり詰まっていそうな作品になりそうです。

そうそう公開日が「4月12日」なのは、やっぱりキッドの「1412」にちなんでいるのかどうかはちょっと気になりますね。

『ゼロの執行人』の公開日が4月13日、「13日の金曜日」だったのは偶然みたいですが、
しんちゃんより一週早く公開しているところから、もしかすると…と考えてしまいます。


特報がどんな映像に仕上がっているのか、特報解禁が楽しみです!