コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1022 代役君

名探偵コナン連載再開!

表紙は2週連続、タテにつながる表紙!

コナンを肩車している誰か…

年賀状プレゼントには、京極さん&園子。

いつも通り青山先生のちょっとしたダジャレもあり。

全サはトランプ銃!

本編には京極さん&園子も登場!

来週は劇場版タイトルが発表されるので、どんどん盛り上げていってますねー


扉は京極さんスタイルのコナン。

「ヒーロー軍団 アゼンジャーズ」の映画を観終えたコナン、蘭、世良、園子、京極。

某「アベンジャーズ」っぽい…というか割りとそのまま(笑)

ついに仮面ヤイバーがアゼンジャーズにスカウトされたそうで。

実際仮面ライダーアベンジャーズに入るようなものですね(笑)

原作って、結構導入部に映画の話題入れてくること多いですよねぇ…

ゴメラとかオッサンズとか。

オチに使われたのは、桐江咲か。


京極さんって武者修行でずっと海外に行ってて、話のラストに美味しいところを持っていくキャラのイメージが強かったんですが、
ボウリングからみんなで遊びにいったり事件に巻き込まれたりと結構みんなとの距離が近くなった感じがします。


蘭、世良、京極ーー最強の高校生3人。

近くでヘルメットの男が女性を人質にとる事件が発生⁉

京極さんが男を倒すも、それはドラマの撮影で…

さらに男は気を失ってしまい、代役が必要に。

そこで京極さんが大抜擢!

とまぁ京極さんらしいっちゃらしいですよね(笑)

廃校舎でドラマ撮影をすることになり、京極さんが得意のアクションを披露。

ヘルメットを脱いだ時のイケメンっぷりに驚く一同、さらに蘭と世良も一般人よりアクションできるということで、スタントを頼みそうになる監督(笑)

撮影しているドラマのタイトルは「刑事48」

元ネタはAKB48、さらには「刑事7人」あたりも絡んでそうですね。

刑事役にスカウトされた京極さん(笑)

刑事が48人いるので、1人増えても大丈夫…って(笑)

今回のゲストキャラは7人…ドラマ撮影ということで、いつもより多め。

被害者1人+容疑者3人のパターンではないので、ちょっと話が複雑になりそうな気もします。

監督 富岡茂松/「噂の刑事トミーとマツ
助監督 尾取大策/「踊る大捜査線
俳優 徳薗彩也/「特捜最前線
女優 神明奈々子/「Gメン'75」
メイク 油井英香/「あぶない刑事」
AD 吠木曜太/「太陽にほえろ!

名前の元ネタは全員刑事ドラマから。

ほぼ昭和の刑事ドラマなので、青山先生もきっと観ていたんだろうなぁ…というのが分かりますね。

「相棒」あたりは入るかなと思いましたが、さすがにありませんでした。


電気が流れるジョークグッズのペンで奈々子を驚かせる徳薗。

工具箱をひっくり返したAD。

この前事故死したAD。

徳薗の本命のスマホが行方不明。

犯人と格闘するシーンをスタントなしで撮っていた奈々子。


と、明らかに不穏な動きを見せる撮影班の面々…徳薗さんの死亡フラグがどんどん大きくなっていきます。


そんな中、個人的には「アクションスターのワイフになれるんじゃ」と妄想する園子に、嫌悪感を示す徳薗、「聞き捨てなりませんが…」と少し喧嘩腰の京極さん。

このシーンは実に園子と京極さんらしい場面だな…と感じました。


実際のところ、園子はお嬢様なので金目当てでもなく、全くの検討違いなんですが。


そして、不穏なフラグはついに…

校舎から徳薗の叫び声!

校舎から転落する徳薗。

飛び散る血…


ついに事件発生。

コナンなら瞬時にどこでもボール射出ベルトで彼を助けられそうな気もしましたが、さすがに無理だったみたいですね。

カメラの真ん前に狙ったかのように落下。

そして4階の窓から顔を見せる京極さん。


まさか、京極さんが犯人なのか⁉

そんなはずはないんですが、『容疑者か京極真』に続き、またしても京極さんが容疑者になってしまいそうです。

犯人はこの中にいる…

この話の中で描かれた内容で、結構怪しいのは神明奈々子。

イタズラグッズや消えたスマホ、スタントなしでの撮影といった描写から、
消えたスマホを探していて、イタズラグッズの罠にはまって転落…

その仕掛けをセットしたのは、上で撮影している最中といったところでしょうか。

そもそも徳薗がどこから転落したのかはちょっと気にかかるところ。

実際京極さんのいる4階の窓からなのか、それとも屋上なのか。

来週詳しいことが分かりそうですね。


そして今回のシリーズ、色々なことが分かるそうなのですが、
それは一体何なのか…

個人的には京極さんの妹がそろそろ出てきてほしいなーと思っています。

それとも、世良が今回登場しているので、世良とメアリー関連に新たな動きがあるのか…

この間、安室透と諸伏警部の意外な接点が判明したところなので、今回も誰かと誰かが実は…という展開でしょうか。

来週も!楽しみです。