コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.22 ポアロの兄ちゃん

今週の『ゼロの日常』は、少年と自転車の特訓!


少年はRX-7暴走回のあの飛び出し少年かと思っていましたが、予想が外れました。

まさか原作ネタで来るとは!


扉はハロの散歩中、公園で休憩中の安室。

ハロがどこか太陽の方を向いているのかな。

ブランコといえば、EDテーマ「さだめ」のスコッチこと諸伏景光を思い出しますね。

あの時はどこか遠くを向いて呟く姿が印象的でしたが、
ハロも彼と同じ方向を向いているような そんな気がしました。


ポアロにて。

クリームソーダナポリタンを嬉しそうに食べる少年。

この少年、どこかで見たことあるぞ!

と思ったら、『消えた死体殺人事件』に登場した少年でした。

websunday.net

アキラという猫を探してほしいと探偵団に依頼してきたんでしたね。

端にアキラについては6巻参照と丁寧に注釈があるように、この少年は6巻に登場します。

名前もないので、少年としか書かれていません(笑)

しかし、アニメでは「浩樹」という名前が付いています。


梓姉ちゃんと呼んでいるので、ポアロの常連さんみたいですね。

友達と自転車で遠くに行く予定をしているけれど、自転車に乗れないので練習に付き合ってほしい…

と、梓にお願いした少年でしたが、男同士の方がいいからと安室と練習することに(笑)


ーーこんなかっこいい兄ちゃんに、僕の気持ちはわからないよ…

最初はムスッとしている少年の様子。

安室もきっとこの手の交渉には慣れているんでしょうね。

最後には仮面ヤイバーシールを渡して、相手の心を掴みます(笑)

公安は交渉術に長けていますね。

一体いつの間に用意したんだというツッコミはさておき、さすが安室さんです。

公安の違法捜査か風見のおかげか…

単純に安室は探偵団と仲が良いので、その時のためにヤイバーのシールを元々用意していたのかもしれませんね。

『消えた死体殺人事件』では仮面ヤイバーカードが出てきたので、その繋がりですね。


翌日もポアロを訪れ、シールが欲しいから…と言い張る少年。

少年にカードを見せてもらったり、いつの間にかアキラが一緒にいたり、本当にほのぼのした風景…

ーーやっぱりボクには無理なんだ…

そんな様子の正念を見て、安室はニヤリ。

最終手段、サドルの後ろを持っているから漕いでみて!ですね。

気がついたらサドルから手が離れていて、やった!乗れるようになった!というベタな展開。


…と思いきや。

幼い頃の安室ーー降谷零と、エレーナ先生の思い出!!!!

安室も幼い頃、自転車に乗れなくてエレーナと一緒に練習していたんですね。

タンクトップの安室といえば、この間の原作でチラッと景光の後ろに描かれていたのを思い出します。

黒ウサギ亭での回想では、すでにエレーナのお腹に志保がいたことが分かりましたが、
今回の回想はそれよりもかなり前の話でしょうか。

そうなると、安室とエレーナは結構長い間交流があったみたいですね。

エレーナは安室の初恋の人…

安室にとって、エレーナと一緒にいた時間は本当にかけがえのないものだったんですね…

エレーナとバイバイしなくちゃならない…と知った時の安室は本当に辛かったでしょうね。


自転車の練習といえば、自分の親と一緒にすることもあるはず。

安室の両親は幼い頃どうしていたのか…

もしかすると安室の両親は生まれた時からいない…ということも。

安室の過去ついては謎が多いので、いずれ明かされる時を楽しみにしたいと思います。


エレーナ先生の笑顔。

その笑顔が見られて安室は本当に嬉しかったでしょうね。

エレーナと一緒に練習したことで、自転車を漕げるようになった安室。


そんな昔話を安室が思い出していると、少年も自転車を漕げるようになっていました。

ほのぼのしていていいですね。

雨中のハロの時もエレーナのことを思い出していましたが、今回もエレーナのことを思い出していた安室。

あの頃のエレーナは29歳…

エレーナと同じ年齢になった安室だからこそ、あの時の彼女の気持ちがより一層分かるようになったのかもしれませんね。



後日、河原で仮面ヤイバーのレインボーシールを嬉しそうに見ている少年3人。

自転車が3台停まっているので、ああ本当に乗れるようになったんだ…と安心しますよね。

ポアロの兄ちゃんにもらったんだ!と嬉しそうに話す少年。

ーーこんなかっこいい兄ちゃんに、僕の気持ちはわからないよ…

最初はそんなことを思っていた少年も、すっかり安室のことを好きになったみたいですね。

次回はどんな話なのか、予告などは全く書かれていませんが、来週も楽しみです。

警察学校編はいつになるのか…それも気になりますが(笑)