コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.17 お兄ちゃん⁉

ポアロ回&梓のお兄さんが登場。

原作でも登場したダジャレ好きのお兄さん、まさかの公式スピンオフにも登場です。


先週は2本立てで盛りだくさんでしたが、今回はいつも通り12ページで通常運転といった感じですね。

ただ2巻に収録するストックがまだ足りていないので、そのあたり一体どうするつもりなのか気になるところ。


扉絵は安室と三毛猫の大尉。


閉店後のポアロで電話中の安室。

一方梓はジャムの瓶?が開けられないようで困っている様子。

そんな中、安室は電話をしながらさらりと瓶を開けてしまう…という日常の1コマ。

さりげない場面で安室の気遣いが描かれているのは1話からですが、新井先生のこだわりなのかもしれませんね…


突然どうやったら猫に好かれるのかと安室に聞く梓。

ポアロのドアがノックされ、現れたのはーー

梓の兄・榎本杉人。

証券会社社員でクレー射撃をやっていてダジャレが大好きで、妹に変なお土産を送りつけたり変なメールを送ってきたりするという妙にキャラの濃いお兄さんです(笑)

「ドテラを着て気ドッテラ」

今でも覚えているくらい印象に残っています。


原作に登場したのは61~62巻収録の『真犯人からの届け物』のみ。

真犯人からの届け物


再登場の機会がありそうな気がしていましたが、結局今回のスピンオフまで登場することはありませんでした。

そんな杉人は、近くに来たから寄ってみたとのこと。

安室にダジャレを交えた自己紹介をする杉人(笑)

証券マンですし、おそらくいろんな人にこんな感じで自己紹介しているんでしょうし、自然と顔と名前を覚えてしまう楽しい人ですね(笑)

「妹と違って、まあずさんな兄ですが」

「梓」と「杜撰」をかけている訳ですけれども、こんなすらすらダジャレが飛び出してくるとは…


杉人は安室が毛利小五郎の弟子ということも知っているようで、そのあたりは梓から色々と聞いているのかもしれませんね。

2階の探偵事務所から小五郎の笑い声。

そういえば1話の時もこんな感じで影絵の演出がありましたね。


毛利先生直伝のダジャレを披露してほしいと安室に頼み込む杉人(笑)

それを見た梓が兄をパシッと。

でも安室さんなら、これまたさらりとダジャレを披露してくれそうな気がします。



場面は変わって、マンションの前で安室とハムサンドを食べる杉人。

ハンサムが作ったハムサンド、杉人は何かあるたびにダジャレを考えているようで、相当なダジャレオタクですね。

大尉を抱えながらマンションから出てくる梓。

冒頭で梓が「どうやったら猫に好かれるのか」と聞いていたのは、
兄・杉人があまりにも大尉に好かれていないからどうにかしたい…という理由からでした。

杉人を見て逃げ出し、杉人に捕まえられても逃げ出す大尉。

全然なつかないので、杉人がネットで色々調べて試しているのは面白いですね。

飼い主ではない男性の匂いを好まないのが原因?

しかし安室にはなつく大尉。

クレー射撃をやっていて、脇腹を痛めたという話から何かに気付いた安室。

わずかに上がった口元。

このあたり、なんとなく青山先生を思わせる見せ方だなと感じました。

今回青山先生のプロットではないですが、作画のチェックには関わっているので、このあたりも修正が入ったのかどうか…

入っていないのなら、新井先生は大分青山テイストを掴んできたことになりますね。


ここで『招き三毛猫の事件』の話を出してくる安室。

大尉が絡んだユニークな話でしたね。

招き三毛猫の事件



この後、大尉の苦手なものの話題から、杉人がたくさん貼っている「湿布」が原因だと判明。

真相に気付いた安室がわざわざ説明するのではなく、2人に気付かせるやり方がいいですね。

まさにコナンの「あれれ~」作戦みたいな感じ。

うまく真相へと誘導しているのが実に安室らしいというか、日常のちょっとした謎解きをほっこりさせるものに変えているのが面白いなと感じました。


2人と1匹を見守るこの笑顔。

一件落着ですねぇ。


ポアロでの後日談では、ちゃっかり毛利先生の話題を出して、2階の事務所にいる小五郎がくしゃみする姿も描かれています。

小五郎の顔がしっかり描かれたのは、スピンオフでは今回が初めて。

コナンが絡まず、小五郎のみ登場して安室と絡む話も読んでみたいですね。

コナンが学校に行っている間に探偵として小五郎と関わった話…とかもありえそうな気がしますし。


最後のコマは、大尉を抱き締める杉人。

「カワイイ大尉を抱きしめタイイ」というダジャレオチ。

まさに今回の話にふさわしいオチがついた感じですね(笑)


さて、来週は…海釣りへ⁉

誰と一体何のために⁉

海釣りといえば、『魚が消える一角岩』で漁船に乗る沖矢昴が思い浮かぶんですが…さすがに彼は登場しないはず?

登場したらいろんな意味で大変なことになりそうですし。

小五郎の付き添いで海釣りへ行くのもありそうですが、実際のところどうなのかは、来週楽しみにしたいと思います。