コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.15 カレーに失礼

『ゼロの日常』1ヶ月ぶりの連載再開に2本立て、さらに表紙も!

表紙はイヤホンの安室透。

サンデーの表紙を飾るのも何気に3回目、連載15回目にして表紙3回目ってなかなかないですよね…

安室が付けているBluetoothイヤホンがバカ売れしたのも懐かしい…


久々の連載はカレーとバイク、今回は青山先生のプロット回ということで、
先生のこだわりがいろんなところに見え隠れしていました。

それにしても、青山先生のプロット回がどんどん増えていってますよね…

この後に控えている警察学校編も先生のプロットでしょうし、先生の関わり具合が凄いことに。


さて、扉絵はどこかの非常階段で電話をかけるバーボン。

バーボンもなかなか出番がないですよね…まぁ話が作りにくいというのもありそうですし。


ある日の昼下がり、風見が入ったとあるカレー専門店。

ーーこのカレー屋の看板、青山先生が大好きな神保町にあるカレー屋さん「ボンディ」ですね(笑)

青山先生がカレー好きというのは知られていますが、そのなかでも1番大好きなのが「ボンディ」のカレーだそうで。

サンデーの目次や「30周年本」などでもインタビューで答えています。

好きなカレーの話を描く、ある意味青山先生とっておきのネタですよね。


満席だと言われて、たまたま相席になったのは…なんと安室(降谷)でした(笑)

自分の上司とたまたま昼ごはん一緒になるという、何気にありそうな感じのシチュエーション。


安室は「チキンカレー(中辛)」を注文!

チキンカレーの中辛…青山先生が大好きな「ボンディ」でいつも注文するというメニュー。

一方風見は「ビーフカレー(激辛)」

風見といえば、チョコレート大好きな甘党かと思いきや、激辛好きな辛党でもあったんですね。

辛いものに目がない風見。

福神漬けをとろうとするとーー

「赤い」福神漬けよりも
「白い」ラッキョウがよく合う…と安室。

クリスマスカードの時は赤い服を着ようとしなかったり、今回は赤い福神漬けを食べないようにしたり、「赤井」の影が見え隠れしていますね(笑)

わざわざ太字にしているあたり、完全に狙ってますねぇ…


さらにジャガイモの皮をむいて、カレーの具として食べる、この食べ方。

青山先生のボンディでのカレーの食べ方と同じ(笑)


サンデーうぇぶりで無料公開されている「サンデー非科学研究所」の3話に青山先生が大好きなボンディのカレーが紹介されています。

www.sunday-webry.com


今回の安室さんの食べ方が、青山先生とそっくり。

先生は安室にこのカレーの食べ方をさせたかったんですね。


おいしそうにカレーを食べる安室。

一方風見のカレーは想像以上に激辛だったようで、ついつい水の方に手を伸ばそうとするが…安室に止められる(汗)

「カレーに失礼」

今回のタイトルですね。

確かに辛いときに水を飲むのは、辛さを広げることになるのであまり良くないらしいですね。

風見は水を飲まずに激辛カレーを食べることに…

風見がんばれーと応援したくなるのはこういった瞬間なのかもですね。

安室と風見、天国と地獄のようなカレーのイラストは非常にシュール。

以前新井先生が風見とキャメルの龍虎図を描かれてTwitterにアップされていたのを思い出しました。

こういった構図のイラストは、新井先生の得意分野なのかなーと思いました。

最後のオチも秀逸。

激辛カレーを食べた風見に感想を聞く安室、風見は一言「うまい… (水が…)」

まさに勘違いコントを見ている感じで吹きました。

何だろう…いつの間にか風見がヒロインというか漫才のボケ担当になったかのよう(笑)

安室はまだまだカレーについて話したりない様子…

何となくカレーの美味しさについて語る青山先生と、それを聞くアシスタントか編集さんがイメージされました(笑)

青山先生のカレー愛もきっとそれは凄いんですよね。

いつか先生のカレートークをじっくりと聞いてみたいです。

さて、今回は2本立てなので、もう1本!

バイクのエピソード!

続く。