コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1020 翻弄

VSキッド 妖精の唇編、シリーズ3話目!


その前に…今週のサンデーにはとっておきの情報が載っていますね。

祝「修学旅行編」アニメ化!

昨年の今頃、サンデーで連載中だった修学旅行編のエピソードが
来年の1月5日と12日に2集連続1時間スペシャルで放送されることが決定しました。

いつアニメ化されるんだろうと思っていましたが、
秋ではなく、年明けに放送の形になりました。

海老蔵SP以来の新作1時間SP、山本監督の気合いも入っていそうなので楽しみです♪



さてさて、本編。

前回のラストで増殖した宝石、そしてキッドからのメッセージ。

和葉に変装したキッドはどうなるーー⁉

そして、やっぱり諸伏警部は…

と色んな意味でもドキドキな回でした。


扉は大きく諸伏警部、その後ろにコナンと平次。さらに和葉(キッドの変装)。

コナンのジト目な感じからして、変装バレバレみたいですね。


氷の中に大量に発生した宝石の正体は、フローラルアイスパフォーマンス。

解説は今回も諸伏警部。

いやいやいや…これはさすがに実現不可能な気がするんですが…

いかに早技だとしても、どうやって氷の内側を彫ったのか謎だらけの気が…

といっても、キッドのことですから、何かうまいことやったのかもしれません(笑)

…と無駄に突っ込むのはやめておきます(笑)



シートの中で変装した和葉がこっそり彫ったとしても、
平次は真っ暗な中で和葉がそばにいないことに気づかなかったのか…とちょっと気になる部分はありますが…

当然2人が疑われるのは自然な流れなんですが、キッドはまたしても「ムニュ」と平次をうまく誘導して危機を逃れます。

このあたりも計算のうちなんですね、さすがキッド。

2人が部屋から出ても警報は鳴らず、キッドはどうやって盗んだのか…

いや、まだ盗まれていないと考えるのが自然…

諸伏警部も氷の方を無言で見ていますし。

宝石を隠すのは宝石の中…


「マジでちょれーなコイツ…」とゲスい顔の和葉(&背後霊キッド)

和葉がこんな表情するなんて…キッドの変装だからありえる話(笑)

それにしても平次、和葉の言うことをどんどん信じてしまいラブコメ探偵っぷりが加速していますね…

さらにはくしゃみをして、中森警部に部屋の冷房を切るように誘導。

次郎吉おじさまは切ることに反対しますが、諸伏警部はあっさり賛成…

彼にも何か考えがありそうですね。



ーーとうまく物事が行きかけた時…

コナンが和葉に「トイレ我慢してるの?」とツッコミ(笑)

コナンにはキッドが和葉に変装しているのがやっぱりバレバレみたいですね。

膝を曲げて身長を低くするやり方は、博士に変装した時もしていますしね…


ここまでは割りとキッド回の流れなんですが、この後 長野県警からの電話には驚きました。

久々の大和警部と上原刑事!

諸伏警部がキッドの宝石を守るために東都まで行ったのは、長野県警全体に伝わっていたようで、
みんなその報告を待っていた…というのざ面白いですね。

そして例の封筒の話題に。

封筒をロッカーに入れっぱなしにしていた刑事…

諸伏警部には、警視庁に入っていそう弟が…

両親が亡くなり、東京の親戚に引き取られ…

小包を持っていた刑事は弟の知り合い…?

別の仕事に就いたと聞いて音沙汰無し…


ここに来て新たな情報が山盛り…!


ーーまさか、その弟って、スコッチ(景光)!?

スコッチの苗字を青山先生がずっと伏せていたのは、彼が既存の人物の血縁者だからだと話題にもなりましたし、
さらにその苗字が「諸伏」なのでは?という噂も流れました。

しかし、それが今現実になろうとしているとは…!

諸伏警部の弟がスコッチ…

謎だったスコッチの素性が明らかになる感じですが、
この話題 原作だけを追いかけている人には結構唐突に感じるな…と思いました。

そもそも、スコッチの名前が「景光」というのも原作には出ていませんし、
さらにはスコッチと安室透が幼なじみというのも原作には無し。

スコッチが安室透の警察学校時代の同期だったかも…というのも原作では描かれていません(青山先生は描き下ろしイラストやピンナップのみ)

まさに原作以外の情報を色々知っている人には、ニヤリとするポイントですよね(笑)

兄 諸伏高明
弟 諸伏景光

2人の名前を並べてみると、どちらの名前も光輝くイメージで兄弟なのも納得がいきます。

諸伏警部の両親がすでに亡くなっていることが分かりましたが、
元ネタになっている諸葛孔明も幼い頃に両親を亡くしているので重なる部分がありますね。

あの封筒に何が入っているのか分かりませんが、スコッチの死に繋がるものなのかもしれません…

諸伏警部は弟が死んだことについて知らないようでしたが、

潜入捜査とはいえ、命を落としたのなら家族に連絡が行くような気がしますが…そのあたりはどうなっているのか気になるところ。

そのあたり来週どう描かれるのかも楽しみです。


「アタシ」を「ウチ」と言っていることや、ヒザを曲げていることから、
和葉がキッドだと見抜いていたコナン。

平次は和葉がキッドだと気づいているのかどうか…

仮眠するための部屋で平次と和葉(キッド)2人っきり…

和葉の「添い寝」発言から、平次の壁ドン!

ふざけた口を塞がなアカン…と平次は和葉にキスをしようと…‼‼


あかん、あかんで!平次~!

ここでキスをしてしまったら、ある意味伝説を作ってしまうことに!

キッドも忘れられないトラウマに…

この焦ったキッドの顔!

完全に快斗の顔ですが(笑)

天空の難破船』では蘭にキスしようとしていましたが、
今回はその逆パターンになっていますね(笑)

あれは未遂でしたが、今回はキッドが意地でも未遂に終わらせそうな気がします。

というよりも、これは平次の作戦…ですよね?

キスを迫ってキッドの正体を明かそうという平次の作戦。

そうじゃなかったら、平次の株が大暴落…

いや、きっとそのはず!


来週はキッドの宝石の行方、平次と和葉の恋の行方、諸伏警部の弟の正体…と盛りだくさんの内容になりそうなので楽しみです!