コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1018 氷中

7月初旬以来、約2ヶ月ぶりの原作!連載再開!

これから1ヶ月、原作の連載が毎週読めるということで楽しみです。


久々のキッド回!
平次も和葉も登場!
さらに意外な人物も…

と16ページに色んな要素を詰めに詰め込みまくった感じで、読みごたえたっぷりな話でした。



さて、冒頭は新幹線に乗っている平次。

告白場所探しに続き、修学旅行編での新一と蘭のキス目撃の一件もずっと引きずっているようで…

まさか蘭はほっぺにキスしたのに、いつの間にか口同士でキスしていたと思われていたとは…

アイツに勝つんやったら

アイツに…

平次の脳内はいつでも工藤に勝つことで頭がいっぱい、
推理に勝ったも負けたもないとはいえ、いつでも工藤との勝負にこだわっているのが実に平次らしいな…と感じました。

そして、平次も男子高校生なんだなーと感じる瞬間。


キッドが通天閣のテッペンに立ってたうわさは、『世紀末の魔術師』から。

原作と劇場版は一応パラレルな関係だと思っているので、
原作では平次と和葉はキッドに一度も会ったことがないはず。

ついに平次とキッドの夢の対決が描かれる…!

と思いきや、キッドが狙うのは世界最大級のコンクパール「妖精の唇(フェアリー・リップ)」ということで、
和葉の唇を見て「ソースの味がしそうやな…」という流れに。

完全に平次もラブコメ探偵の道を進んでいる感じですね。

ピンク色の真珠ということで、ピンクパール…『命がけの復活』のエピソードを少し連想してしまいますが、
なんともラブの予感を感じさせる宝石…

今回「妖精の唇」にちなんで、誰かと誰かがキスをする…なんて展開もありそうですね。

平次と和葉が…というのがあり得そうな気もしますし、
ここは変装の名人 怪盗キッドが紛れこんでいるので、誰かに変装したキッドがキスしてしまうこともありそう…

いつかの『天空の難破船』のような感じになりますが(笑)

例えば、和葉に変装したキッドに 平次が間違えて…

いや、さすがにそんな展開になったら色々と大変なことになりそうなので、さすがになさそう(笑)

けれども、きっとラブを巡る大事件が起こるのかもしれませんね。


場面変わって探偵事務所。

またしても次郎吉おじさまが博物館にキッド対策の仕掛けを作った模様。

おっちゃんが読んでいる新聞をコナンがサラリと読んでいて、おっちゃんが奇妙に思う一幕も。

漢字をスラスラ読んでいるのが、特に「涼やか」とか小学1年生は読めませんからね(笑)


その「涼やかに見て頂ける準備」とは何かーー


それが、一週間前。

次郎吉おじさまと中森警部とのいつものやりとり。

中森警部演じられる石塚運昇さん、この間亡くなられたばかりでショックでした。

来年の劇場版もキッド回&今回の原作にも登場…と今後も中森警部の出番はたくさんあるので、今後どうなってしまうのか…

今でもずっと中森警部は石塚さんのイメージなんですが、新たに演じられる方は新しい警部のイメージを作ってほしいな…と思います。


なんと今回は次郎吉おじさまが警視庁まで来て相談しにきたそうで。

困るおじさまに、何者かがアドバイス

この口髭…

この口調…

このスーツ…

こ、この人は…

長野県警 諸伏高明警部!!!!

なぜ彼が警視庁にいるのか謎ですが(後で明かされました)、
キッド回にサプライズゲスト!


「内部の守りを固めずに、外部を攻めるのは愚策である」

三国志でも有名な、あの諸葛孔明のセリフですね。

諸伏警部を登場させると、三国志などの難しいセリフを引用しないといけないので大変だとか青山先生が話されていたのを思い出しました。

そして考え出された策が、宝石を氷の中に閉じ込めるという手法。

まさに涼やかに見れる展示方法ですね。

すでに隣の柱に諸伏警部の紹介が書かれているので、何気にネタバレ(笑)

その2ページ後に諸伏警部がいよいよ登場。

武将の名言をさらりと口にして、それに反応する蘭…さすが三国志マニア。


わざわざ諸伏警部が東京に来たのは、彼宛の差出人不明の封筒を確認するため。

担当の刑事さんは先週の女性警察官連続殺人事件のために出払っていて会えなかったとのこと…

担当の刑事さん、高木刑事か白鳥警部あたりでしょうか?

もしくは、啄木鳥会絡みで黒田管理官が噛んできているのかも…

前回「ぬかるなよバーボン」や「大事の前」など匂わせていたので、
この話が今回の話にも繋がってくるなら面白そう。


いつものキッド回と思いきや、何気にとんでもないネタを入れてくるので、
今回は油断できない感じですね。


特に最近は、1つの事件に2つも3つも色んな要素を絡めてくるので、内容がかなり複雑になっている印象。

けれども さらりと読めてしまうのは、青山先生の構成力の凄さですよね…



諸伏警部のことを和葉に説明する蘭。

長野県警の大和警部と上原刑事は『風林火山』の事件で会ったことがありましたが、
諸伏警部とは初対面ですからね…


さりげなく警備に紛れこんでいる快斗。

思いっきり素顔ですが、中森警部にバレないのかちょっと心配(笑)


宝石ブローカーの鳥越苗路
コンクパールは三重県の英虜湾のアコヤ貝に眠っていたとやけに詳しい発言。

しかし、コンクパールはカリブ海に生息しているらしいので、この発言はウソということに…

https://www.rakuten.ne.jp/gold/kinmokusei/sp12/1205cp.htm

祖父が祖母に贈ったマリッジリングだと言い張るのは、
会社員の山本萌奈

この人は、今年の「話そうDAY」で登場権を見事獲得された方!!!!

キッドに会いたいということで、キッド回に登場されましたね!

ということは、コンクパールをキッドが彼女へ返す場面が見れそうです。


今の会話で全てを把握した快斗、宝石の持ち主が彼女であると気付いたようですね。

BB弾が床に転がっていることを直接中森警部に伝える快斗。

中森警部が快斗の顔を思いっきり見ていますが、全く気がつきませんでしたね(笑)

BB弾を拾わせることで、床に置いたカードを靴にくっつけるというトリックで
見事予告状を出現させたキッド!

いつもならトランプ銃で予告状を出したりしますが、
切れ者が3人もいるので、慎重になったといった感じでしょうか…

といっても、平次は和葉の唇のことしか考えていないようですが…

予告時間が今夜「零時」というのも、『ゼロの執行人』以降「零」にちなんだ企画が行われたことを意識してなのかと疑ってしまうところ。

さて、来週!「レア表紙」のサンデーということで…
噂では誰かがキッドの格好をしているとかしないとか?

コナンは普通なので、平次と和葉がキッドの格好をしている表紙だと予想。

コナンと探偵団がキッドの格好をしていた表紙が以前あったので、
その平次&和葉バージョンということで!


今回、キッドが誰かに変装するのは確定ですが、「平次」「和葉」「諸伏警部」の誰か…ということになりそうですね。

それが誰なのか…楽しみです♪