コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1016 駐禁の標識

今週のサンデーは、表紙がコナン!
付録にサンデーSの描き下ろしポストカード!
巻頭カラーは、「ゼロの日常」!
まさにコナン祭りなラインナップですね。

スケボーに乗るコナンは、原作ではかなりレアなので、
描かれて嬉しいです。今回の扉絵もスケボーコナンですし。


現場で倒れている由美を発見した佐藤刑事… 果たして由美は無事なのか⁉

という緊迫のラストでしたが、由美は無事でした。

やはり八木刑事の現場状況を再現していただけで、
まさに「被害者が最後に見た風景を見る」という『アンフェア』の雪平刑事と同じことをしていたという…

由美さんの場合は、うっかり眠ってしまったけれども(笑)

前回「徹マン」発言があったのは このための布石で、さりげなく描かれていました。

そして、百崎刑事と八木刑事がどちらも「駐車禁止」の道路標識を指していたことも判明し、八木刑事が7155のメッセージを残していたことも明らかに。


それにしても、今回結構衝撃だったのは、
昴さんがひょっこり登場したことですね。

先週 由美のパトカーに忍び寄る人影は、酔っぱらい2人組。

昴さんが華麗に登場して撃退してしまう訳ですが、
まさかチュウ𠮷からの連絡で昴さん…つまり赤井さんが動くとはちょっと意外でした。

そもそも チュウ𠮷って、兄の赤井秀一が生きていることを知っていて、なおかつ連絡を取り合う関係だったというのが意外や意外…

メールの「由美タン」だけで、宮本由美だと分かるはずがないので、
これは確実に前々から由美のことをチュウ𠮷は赤井さんに色々と話してますよね…

そして将来赤井家の嫁になるであろう女性を見て、赤井さんは「とても警護が必要な女性には見えんがな…」と。

改めて由美さんが将来赤井家の一員になることが不思議でもあり、妙に納得でもあったり。


そもそも妹の世良真純は、兄の秀一は「死んだ」と聞かされていて連絡も取れず、
もう1人の兄 秀𠮷とは連絡を取り合う仲。

母のメアリーは、現在真純と同居中。息子の秀一とは音信不通? 秀𠮷が出ているタイトル戦をこっそりTVで観ているくらいなので、秀𠮷の連絡先は知っているかも…

ある意味チュウ𠮷は、赤井家の中で秀一と唯一連絡を取れる人物なのかもしれませんね。

真純が「兄の秀一が死んだ」と聞かされたのは チュウ𠮷経由の情報で、今も真純はその事を信じている可能性もありそう。

秀一 秀𠮷 真純 そしてメアリー。

この赤井家4人は現在お互いに連絡を取り合える関係ではなく、一部では連絡を取り合い、一部は連絡が取れないという奇妙な状況になっているので、非常にややこしい関係ですよね…

さらに父 務武は行方不明だが、本当のところはどうなのか…

赤井家に関しては、関係性が明かされたものの、現在の関係など未だに謎が多いので謎が謎を呼ぶ一家になっているのが現状。

今回 赤井秀一と羽田秀𠮷が連絡を取り合うほど繋がっていることが判明したのも大きなポイント。

この謎も今後明かされることに期待…



そしてそして、女性警察官連続殺人事件はクライマックスへ…⁉

犯人に捕まってしまった苗子。

千葉にかかってきた苗子からのSOSのメッセージ…

三池苗子最大のピンチ!

千葉は苗子を救出できるのか⁉…という緊迫の展開になってきました。


苗子が連れ去られただけで 殺されなかったのは、犯人が残るターゲット「由美」の居場所を知るため。

あのカラオケBOXで一緒にいた苗子なら知っていると目を付けたんでしょう…

さすがに苗子を由美と間違えて連れ去った展開ではなさそう。


苗子が千葉に連絡できたのは、犯人に捕まる直前に千葉君の連絡先を見ていたから。

(電話帳の並びが五十音順ではなかったのがちょっと気になりましたが)

しかし、千葉刑事はBluetoothのイヤホンをしているので、誰から掛かってきた電話なのかすぐには分からず(おそらく、来週ちゃんと判明するはず…)。

Bluetoothイヤホンといえば、『ゼロの執行人』で安室さんが付けていたものに似たデザインがものすごく売れたとか。

安室透の経済効果は凄いですね…


話は戻りますが、
スケボーのバッテリーが切れて、偶然千葉刑事の車に乗ることになったコナンと千葉刑事のコンビ結成。

千葉刑事のおかげで、コナンも犯人に気付く展開に。

コナンもいるので、きっと苗子のメッセージの謎を解明に導く展開に期待。

初恋の女の子 三池苗子と、交通部の女性警察官は似ているだけで別人だと
今回の話でも千葉刑事が触れていました。

三池苗子からのSOSだと知って、現場に駆けつけてみるとーー

そこにいたのは、交通部の女性警察官。

ついに千葉刑事、「三池苗子」がいつも由美の隣にいる警察官だったと気付く展開に!

このシリーズ冒頭で苗子が見ていた夢は、正夢になりそうですね~

これは来週ドッキドキの展開。

カッコよく活躍する千葉刑事が見られること間違いなし♪

来週が楽しみです!