コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

ゼロの日常 TIME.4 特製カラスミパスタ

今回はポアロにて、
梓さんとの日常の1コマ。

安室さんが数々のポアロのメニューを生み出してきた印象がありますが、
今回はあらためて梓さんにも得意料理はあるし、ポアロには梓さんの存在が欠かせないんだと思わせるような話でした。

梓さんが作るポアロ特製カラスミパスタ。
刑事さんにも人気で、原作にもあったように刑事さんもポアロの常連になっているみたいですね。



さて、扉絵は猫の大尉とのひととき。
箒を使っている安室さんを見ると、つい『ゼロの執行人』を思い出してしまいます。

安室さんと梓さんの業務用スーパーでの買い出しも『ゼロの執行人』を思わせる場面。

劇場版では「COSDOC (コスドコ)」でしたが、今回は「ハナヤス」へ。
おそらく元ネタは「肉のハナマサ」…?

しっかりセロリを片手に品定めする安室さん。

劇場版特番では「僕セロリ好きなんですか?」と言っていましたが、
いつの間にかセロリ好きのキャラに定着していますね。

セロリの描写は原作では今まで出てこず、青山先生の発言のみだったんですが、ついに公式スピンオフにてセロリの存在がクローズアップされました。

さらに後の場面では「セロリの在庫」を伺ったことがあるという、安室さんの謎のセロリ好きエピソードも出てきて衝撃でした(笑)

まさかここまでセロリ好きだったとは…



豆知識を披露したり、まるでベルモットが変装しているかのように手を伸ばして安室さんを止めたり、
一番早いレジを見極めたり、ラス1のカラスミを取り合ったり、買い出し中の梓さんは妙に生き生きしていて可愛かったです。

一方安室さんも、セロリの他にも、梓さんの話に「物知りですね」と頷いたり、レジ前のガムを手にとってみたり、さらには目の騒動を解決してみせたり、まさに「安室透」の表情を見せていました。

個人的には、ガムを手に取る安室さんが、ふとした瞬間 素に戻っている感じが出ていて結構お気に入りの描写です。


ラストは梓さんの特製カラスミパスタを食べて、カラスミで揉めていたお客さんとも仲直り。

みんなの日常を守る安室透のカットで締め… 1話のラストとは違い、本当にほのぼのした話で面白かったです。


次回は強さの秘訣の話… ボクシングの強さの秘訣なのか、腕力の強さなのか、心の強さなのか…

新井先生によると、青山先生が実際にネームを描いた話も今後あるそうなので、楽しみです。

来週は原作も連載再開なので、期待が膨らみますね。



…そして。


次のページには話題の『犯人の犯沢さん』の描き下ろしが掲載。

話がなかなかの衝撃で、話題の「降谷のハンコ」を盛り込んだ話になっています。

かんば先生は流行を取り入れるのがうまいですね…(笑)