コナンめも日和

「名探偵コナン」についてサンデー中心に書いています。

FILE1012 ぬかったな

合併号明けの連載!

シリーズ解決編。
シリーズ開始時点の安室と赤井の謎も解ける!ということで、凄く楽しみにしていました。

サブタイトルから「ぬかったな」ですし。


公式スピンオフ『ゼロの日常』も連載スタートした影響もあってか、
日本全国でサンデーの売り切れが続いているとか。

シークレットアーカイブスも重版決定したみたいですが、売れ行き好調みたいですね。



黒ウサギ亭での事件は、執事さんが犯人。
スマホのカメラのズーム機能を使った犯行だと推理しましたが、
まさにその通りでした。

スマホは実は2台持ち。
この辺りは、さりげなく新一とコナンのスマホ2台あることを意味しているのかな…とちょっと思いました。


実は諸岡さんの実の娘が有里さんであることも推理通り。

娘に会うために太ったり痩せたり転んだりしていた諸岡さんでしが、
安室さんもエレーナに会うためにワザと怪我をして病院に通っていたというのが…

これはもう"恋"
おそらく"初恋"…なんでしょうね

青山先生も以前安室の初恋に関してそれらしき発言をしていたので、
今回の話で確定した感じですね。

同世代の明美さんではなく、エレーナに恋するのも、
安室の両親や出生に関わってくるのでは…と思ってしまいます。


しかし本当に安室透が絡む事件は、血縁関係にまつわるものが多いですね…

恋人同士だと思いきや、実は双子だったとか
恋人疑惑があると思いきや、実は姉弟だったとか
愛人関係かと思いきや、実の娘だったとか

これも後々安室透に関する秘密が新たに明かされるフラグなのではないか…
そんな風に思ってしまう事件でした。



そして、安室の本当の目的は、工藤邸に侵入すること。

鍵を難なく開けているのは、蘭の財布に入っている鍵を拝借し、合鍵を作ったから。


暗闇の中、安室透が対峙したのは……赤井秀一

安室さんが見た夢ではなく、現実。

純黒の悪夢』では対峙していますが、原作では初めて。

ミステリートレイン編では、変装が少し解けた赤井と一瞬対峙しましたが、
ここまではっきりと会話を交わすのは原作では初めてですね。

昴さんの正体が赤井。
緋色シリーズの一件で安室さんはあきらめたのかと思いきや、
安室さんはずっと疑っていたみたいですね…


そして部屋が明るくなり現れたのは…工藤夫妻。

工藤新一騒動と組織のあの方の名前が判明した件で帰国して
しばらく日本で過ごすと言っていましたが、
ついに安室さんが工藤夫妻と対面。

といっても、緋色シリーズの時に昴さんに変装した優作に会っているので2回目ですが…

「お連れの方たちはいらっしゃらないようなので」という優作のセリフから、
昴さんの正体が優作さんなのではないかと安室さんは思ってしまうかも。

実際に今回の一瞬登場した昴さんは優作さん。

服が同じですからね。


紅茶でも味わっていってくださいと呑気なことを言っていますが、
この背景には、安室が怖い男だと思っている「江戸川コナン」が絡んでいるんでしょうね…

緋色シリーズの時のように、今回も裏方に徹しているんでしょうか。


…と、気になる展開ですが、
25~27号まで3週間お休み。

公式アプリのないしょ話で、新シリーズの打ち合わせをこの間したことが書かれていたので、
なんとなく予感はしていましたが、3週間後のお楽しみですね。


青山先生も連載ペースがどうなるのか思案中な模様ですが、
連載再開後の新シリーズ 長編シリーズを楽しみにしたいと思います!